すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

アウトドアメーカー製で90%グースダウンのダウンジャケットを自宅で手洗いしたのですが、乾燥にコインランドリーの乾燥機を使うことは出来るでしょうか?
ジャケットの洗濯表示(ISO)には低い温度設定でタンプル乾燥ができるのマークが付いています。それとも自然乾燥の方が良いでしょうか?

• 質問者:Snowman
  • 質問日時:2008-12-19 09:21:15
  • 2

コインランドリーの乾燥機はとても強力です。
ジャケットの生地によっては溶けた様な痕が残る可能性があります。
コインランドリーの乾燥機を試されるのでしたら、タオルシーツか何か大きな布で外れないように包んでジャケットの生地が直接ドラムに当たらないようにしてみた方がいいと思います。
もしくは布団乾燥機を使われてみてはいかがでしょうか。

===補足===
書き忘れました。
ダウンは乾燥機で回すと毛が片方に寄ったりして出来上がりの時に中身が均一に整いません。
それを防ぐためにクリーニング店などでは専用のボールを乾燥機へ一緒に入れて乾かすそうです。そうするとと中身の毛が均一になりやすいです。
なので、乾燥機を使われる場合は何かボール状のものを一緒に入れるとよいと思います。
きれいなテニスボールか、なければタオルなどを丸めて固くしばって入れるとよいです。
また、自然乾燥だと干すときに中のダウンをほぐさなければならないのと、乾くのに数日かかりますから生地のガードをして乾燥機を使われた方がいいと思います。

• 回答者:V (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速で丁寧な回答ありがとうございます。北国で暮らしていてこの寒い季節なので乾きが悪く気がついたときにほぐしますが、ダウンが固まってしまわないかと心配でした。
乾燥機は準備をしないとリスクが多いみたいですね。面倒臭がりなのであきらめようと思います。
速乾には布団乾燥機の法ががベターな様ですね。
参考になりました。

追記☆
ありがとうございました。布団乾燥機を借りて使用し見事復活しました。濡れているときは偏っていたのですが、良いダウンなのか寄りもあまり出ず膨張し洗う以前よりもふっくら膨らんで購入時の状態に戻ったみたいに見えます。感謝です。
コインランドリーでの方法も覚えておきます。

並び替え:

はい。自然乾燥をおすすめします。
タオルで包んで余分な水分を取り、天気がいい日に干しましょう。
鳥は乾燥機に入らなくても平気で水浴びします。
早く乾かさないと縮む!っては事はないと思いますが、毛づくろいに手間ひまかけます。
が、ジャケットのダウンを毛づくろいすることは無理ですね。
というわけで、よっぽど汚れない限りダウンは洗わなくてもいいのですが、
側生地を洗うために表示があるんだと思います。
過信すると危険です。それって高い買物ですよね?!

• 回答者:匿名でスミマセン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。暖かい季節でしたら良いのですが、冬場はとても乾きが悪い様で2日干してもまだ、ダウンはしっとりしてました。確かに自然界の鳥は濡れても元に戻りますね。
石油系の汚れが付いて斑に汚れてしまい、季節柄絶対必要なジャケットなので自分で洗ってみました。布団乾燥機が表地を傷めるリスク無く復元してくれました。値段もはったのですが、5シーズンもメンテ無しで着ていたので愛着があるものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る