すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXってなんですか。
簡単に説明してください。

  • 質問者:なに?
  • 質問日時:2008-07-04 22:46:37
  • 0

FXとは…簡単にいうと外貨証拠金取引といわれます。

外貨預金や外貨定期よりも手数料が安く 外貨運用ができる。
これがおそらく1番のメリットいえます。
ただ 外貨を持つのには証拠金という形で持つので
業者によってかなりやすくで1000通貨や10000通貨を持つことができます。

例えば 1ドル100円の時 外貨預金では1000ドル持つのには
1000x100=100000円必要ですね。
(これに銀行などの手数料が更に実際にはかかります。)

ところが FXでは業者にもよります。
単純にでは有りますが…10000円で
1000ドルを持つことができたりするのがFXです。

つまり少ないお金でたくさんの外貨を持つことができるというのが
FXです。しかしたくさんもてるからといって持ちすぎると…
円安方向ではなく 円高方向にいくと
損失がたくさん出たりするというのもFXのデメリットです。

一度にたくさん儲かることもあるけど
一度にたくさん損をすることもある
それがFXといえると思います。
ただ外貨預金並みに資金をいれてFXをする分に
おいては手数料が外貨預金や定期預金よりも安い分だけ
メリットはあると思います。

説明が下手ですみません m(__)m
参考になればと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Foreign ExchangeのFとXをくっ付けた造語ですが、立派に通用もします。思いっきり、簡単に言うと、日本の円を外国の通貨単位(ドル・元・ルーブル等)と為替に応じて、交換する事です。例えば、手数料を考えなければ、1ドル100円の時にドルを100ドル購入します。すると、必要な資金は、10000円ですね。ドルが翌日、110円(有り得ないけど・・・・)になると、貴方の資産は、11000円になり、1000円(10%UP)の儲けです。逆に、90円になったら、貴方の資産は、9000円で1000円(10%down)の損! 為替は、生き物です。飼い方によっては、噛み付かれますよ。

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても怖いギャンブルです。
覚悟しておやりなさい。

  • 回答者:饅頭怖い (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国為替証拠金取引

詳しくは:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82%BA%E6%9B%BF%E8%A8%BC%E6%8B%A0%E9%87%91%E5%8F%96%E5%BC%95

  • 回答者:株で大損 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る