すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

近頃、競艇と競輪にはまっています。
しかし、まったく当たりません。
遊べるぐらいでいいので、当たる感じを味わいたいです。
皆さんは、どのように予想していますか?
コツなどあれば教えてくれませんか?

• 質問者:匿名です
  • 質問日時:2009-02-10 00:11:58
  • 0

私の主戦は競艇ですが以下を重視して予想してます。

① 選手の技量
級別(A1、A2、B1、B2)で別れてますから出走表などで確認できます。

② 進入
競艇は基本的にインコース有利ですので先ずはここから予想してみては?まぁ最近は「枠なり」になる事が多いですが。(特にSG・G1だと顕著ですね ^^;)
スタート展示もある程度参考になります。

③ モーター勝率
トップクラスの選手でもモーターがショボイと格下の選手にやられる事が多いです。その逆もありますね。基本的に「連対率」の数字が高いほど良いモーターです。

この辺が「基本」でしょうか。これで予想すれば大体オッズ通りになりますね。
私は穴党ですので、あえて「基本」を無視して買う事が多いですが(笑)

あとデータ的な事ですが、去年のSG・G1レースの優勝戦の「1号艇のイン逃げ」確率はメチャ高かったです。(90%超えます)
まぁSG・G1に限らず「優勝戦」の1号艇になるという事は、その節の成績が良かったということですからそれだけ『逃げ』が決まる確率は高いでしょうね。

「当てる」という事を重視するなら『優勝戦の1号艇』に絞って購入するのも良いかも?
ただ配当は低いと思うので買い目を絞る必要もありますが f(^^;)

これで確実!!という訳ではありませんが御参考になれば幸いです♪

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それなら競艇の拡連複(3着までに入りそうな2艇を予想)がお勧めです。

競艇はスリット(スタートライン)上でどういう形になるかを予想するのが何よりも大事です。
結果として当たっても、ここの予想を外してたならそれはマグレ当たりです。
具体的には進入枠とスタートタイミングですね。まずはここから始めなければなりません。

次にくるのが1周1マークでの展開予想です。基本的には1着探しから始めます。
競艇の機動には逃げ、差し、捲りの3つとその組み合わせしかありません。
逃げと捲りは他艇より前にいる事が必要です。差しは内側に空き(差し場)が必要です。

もし仮に、1コース1号艇が最速スタートを切って1マークへ先着、そのまま膨らむ事なく(内側を開けないように)旋回したなら、理屈上は差しも捲りも決まりませんから、そのまま1着でバックストレートに入ります。これがイン逃げです。

でもしかし、2コース2号艇が同タイミングでスタートして艇を付けてきたら?
そのまま旋回すると2号艇の曳き波(航跡)が1号艇のスクリューに被さります。
曳き波とはスクリューから発した水の流れです。この流れの上にスクリューが乗ると、ちょうどエスカレーターを逆走するような具合になるわけです。
そうすると1号艇は減速してしまいます。結果、2号艇が1着でバックストレートに入るでしょう。これがつけまいです。

でもしかししかし、1号艇がそれを嫌って旋回を緩めたら?
両艇は外側へ膨らみますが2号艇の曳き波は1号艇のスクリューに被さる事ができません。2号艇の目論見は失敗です。
しかし内側が開きますので、3号艇以降の艇にはちょうどいい差し場が生まれます。
1号艇も無傷では済みませんね。痛み分けです。

といった具合に、どんどんと予想を積み上げていくわけですが、ちょっと全部は書き切れないです。

基本は、進入枠予想→スタートタイミング予想→1マーク展開予想→バックストレート予想となります。
それらに選手成績、ボート成績、モーター成績、競艇場の特徴、そしてボートのセッティングなどを加味します。
分かるかそんなもん!て感じですが、まあ実際分かんないんですw

ただ、進入枠は固定レースもありますし、スタートタイミングは過去実績などからある程度予測できます。
1マークの展開にはいくらかの法則性がありますし、ノウハウ本なども一杯出てますんで、書店で立ち読みなどしてみるのをお勧めします。

• 回答者:禁煙中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三連単や二連単ではなく、三連複や二連複で賭けてみてはどうでしょう。
配当はぐっと下がりますが当たりやすくはなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

穴を狙わないで配当の低いものにかけてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る