すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

競馬、競輪、競艇などされる方に質問です。
競馬がなかなか当たらないので、競艇のほうが人数が少なそうで当たる確率が高いかな?とチャレンジしてみようかと考え中です。
予想しやすいと感じるのはどれですか?
基本的に全部ど素人で、購入金額も500円程度です・・

• 質問者:ラスカル
  • 質問日時:2008-09-19 08:54:43
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様いろいろな意見ありがとうございました。
オートレースという存在を知れたことも良かったですし、競輪や競艇をする場合に何を見て予想すればいいかとても参考になりました。
今回のベスト回答は、単純に人数が少なくて当たりそうだと思っている私に、衝撃的な蛭子さんの話を教えてくださった3人目のSooda! くんさんに送りたいと思います。
1週間ありがとうございました。

単純に当てたいと言う事でしたら、
単賞であれば、
競艇(6台)>競輪(6人~9人)>オートレース(8台)>競馬(8~18頭)
の順で当てやすいはずです。

枠と言う買い方であれば、
競艇(6枠)=競輪(6枠)>オートレース(8枠)=競馬(8枠)
となります。

競艇の単賞なら6分の1
競艇の1着・2着を当てる確率は6×5=30通りで30分の1
18頭立て競馬で1着・2着を連単で当てるなら18×17=306通りで306分の1
高額配当の出る18頭立て3連単なら18×17×16=4896通りで4896分の1

これは単純な確率論でこれ以外に予想と言う要素が入るのですけどね。
競艇をされるなら競艇の仕組みを勉強した方が良いですね。
エンジンの抽選結果やペラの調整度合い、
選手の上下関係や出身地、プレイスタイル、
そういう物が持つ意味を知っているのと知らないのではやはり違います。

競艇好きで有名な漫画家の蛭子能収氏は、
下手の横好きらしく30通りしかない組み合わせのうち20数通り買って外すそうです。
確率が高くても外す人はハズレてしまうと言うことです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい回答ありがとうございます。
4896通りとか見ると気が遠くなりますね。
当たるわけがないという感じです。
船については無知なのでほんとに勉強が必要なようです。
身近にしている人がいないので、少し難しいかなという気もしてきました。
このままでいくと、蛭子さん2号になりそうです。ある程度勉強しないと、そんなに当たらないものなんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

並び替え:

競艇は、出走も少ないので当たりやすいですが結構予想は難しいと思います。
出足で順位が決まってしまうので素人にはオススメしませんが500円程度ならやってみても面白いかもしれません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

競艇はしっかり勉強すると当たりやすいということですね。
早くレースが決まるんですね。ありがとうございます。

私は普段競馬、2,3度競艇した者です。
確かに普段競馬やってると18頭を当てるより6隻の方が当り易い!って思ってしまいました。
たまたま買った新聞が良かっただけなのかもしれませんが・・・。
後、競馬は本気でやると数千頭のデータがいりますが、ボートだとそんなにデータはいらないような・・・・。
ただギャンブル以外の点でも競馬が好きなのでメインでやってます。
女性ですのでJRA以外のレース場は一人で行くにはちょっと怖いって言う理由もあります。
馬券も種類が豊富だし、頭数も少ないレースもあるので色々買って楽しんでいます。
(私も1Rにせいぜい1000円位投資、全レース買いません)

• 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。似たような方がいらしてうれしいです。
競馬場にも行った事がないんですが、競艇場や競輪場はよりおっちゃんばっかりな気がしますね。たぶん一人では行けないです。馬券もネットで購入ですし・・
競馬は、馬がかわいかったり、グッズがかわいかったりで楽しめる要素が多いですね。

競艇はコマが少ないですけど、予想は難しいです。
スタートがまず難しいですし、最初のターンでのライン取りなんていくつもありますから予想できません。
だから、配当は中穴が良く出ます。
競艇が簡単なんて行ってる人は、やったことがない人だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり数が少ないとはいえ、本格的に勉強すると予想は難しいものなんですね。心して挑みます。

競艇は、予想しやすいですが
そんなに増えません。
でも大損もそんなにないです。

• 回答者:Sooda! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
大損しない点は安心ですね。恥ずかしながら、あまりお金もかけてないのですが・・

競艇は、当たりやすいですよ。ただ配当は安いです。
本命よりで考えたほうがいいかも。

• 回答者:素人に毛が生えた人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ボートピアの前を通ったら「三連単なら競艇」って書いてありました。
それだけ当たりやすいってことなんですかね。
本命よりで手堅くですね。ありがとうございます。

競艇をお勧めします。
意外と予想しやすいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人数が少ない分予想しやすく、当たりやすそうですね。
ありがとうございます。

オートレースが面白いですよ!
なんてたって、元スマップの森君が川口オート所属ですから!

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

オートレースでも森君は人気なんですね。
今回はじめて知って、HPみたら一番目に付きました。
ありがとうございます。

競馬の方が買いやすいと思います。
複勝などは金額は小さいですが、当たりやすいみたいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

買いやすさも重要でよね。
競馬にするなら複勝がよさそうですね。
三連単で夢見がちだから当たらないのかも・・
ありがとうございます。

競馬のほうが当たりやすいです。
中央競馬だと、単勝式と複勝式がセットになった「応援馬券」が発売されているので、
その馬券を購入してみてはどうですか。

この回答の満足度

お礼コメント

返事が遅くなりすみません。
「応援馬券」聞いたことはありますが、買ったことはありませんでした。
勉強不足の素人には丁度いいですね。「がんばれ!」って書いてあるんでよね。当たってない時は私が応援されてるようで良さそうです。
ありがとうございます。

競馬が1番難しいと思います。
走ってるのは動物ですし。
そのてん、競艇や競輪は人間ですからね。
1番楽なのは競輪だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

競馬はパドックを見ても、馬の調子の良し悪しがなかなか分からなくて難しいです。
人間だけ考慮すればいいし船の勉強もしなくていい、と思うと競輪確かに楽そうです。
ありがとうございます。

断然競艇ですね
なんていっても競艇は6艇、ちゃりんこは9人でしたっけ?
お馬さんは地方競馬の1レース辺りは頭数も少ないですが、JRAは18頭とかそれ以上のお馬さんが走るので、500円じゃあ辛いですよね
でもまれにビギナーズラックで先輩に騙されて買った馬券が500円で11000円になったあんちゃんが広島にいましたけどね
買い方はお馬さんと同じようですが、100~500円で結構当たり船券をゲットしている人も多いです
ただし配当はチョー安いです
間違えても1800万円なんて配当はありません
万券が出ると場内がどよめいちゃいます
長くなりましたが、今はすべて卒業しましたが、お馬ちゃんと車券と船券の中では船が当たる確率は1番です

この回答の満足度

お礼コメント

500円で夢見ようっていう時点で当たる確率悪くなりますよね・・
ビギナーズラックを思いっきり期待してたのですが、残念ながらだめでした。
配当がチョー安い点は気になりますが、断然競艇と言われるとすごく当たりそうな気がしますね。気軽に舟券買えそうです。
ありがとうございます。

予想しやすいのは競艇ですかね。
ただ配当もそれなりにしかつかないと思います。

500円の購入でしたら、やっぱり競馬がいいと思います。
この前も100円で100万になる馬券がが出ています。

3連単を100円づつ5通り買い、ロマンを追い求めましょう。

• 回答者:ぶう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

当たりやすい方がいいけど、少ない配当だと当たっても元が取れないですね。
やっぱり100万馬券、あこがれますね。
ありがとうございます。

競艇の方が当てやすいですよ。
腕前がハッキリと実力に出ますからね。 それと乗っているエンジンのモーターが出ているか出ていないかでその節の状態も変わります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

腕前が実力に出るという点は、分かりやすくていいですね。
モーターが目安になるのですね。機械だから馬よりは安定しそうな気がします。ありがとうございます。

競輪や競艇は地元の選手が勝つのが多いとか?G1とかじゃなくて普通のレースだと・・。でも、良く勝ってる人を買えばいいのかなって感じですね。配当が安いので単で当てないとなので、100円単位では儲からないですね^^; 競馬は18頭なんてのは枠で買う方がいいかもです。でも、10頭以下の方が当てやすいですね。

競輪 競艇 競馬って順で当てやすいのかなと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地元の人が勝ちやすいとなると見当付けやすいですね。
となると初めから結果が・・なんてことはないですよね。きっとコースを知り尽くしているからですね。
競輪、競艇の普通のレース勝ってみたいですね。ありがとうございます。

それはやはり人数の少ない競艇のほうが当たる確率は高いです。ただし、配当は少ないです。しかももちろん外れることもあります。したがって当たった時のもらいが少なくはずすこともありますので差し引き競馬と競艇どちらが多く手元の残るかは何とも言えません。ただ予想しやすいのは競艇のほうです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

配当も少ないのですね。 <BR>賭け事は当たってもなかなかプラスになりませんね・・。
ありがとうございます。

競馬は以前からしており現在も時々しておりますが、やはり開催の
土・日に競馬をTVで自分の目で情報を自分なりに収集して
おかないと当たらない気がします。

ここ1年程、事情があって時々しか見る事も投票する事も
出来ませんでしたので馬の力関係が分かりにくくなってしまいました。

競艇も一度は興味を持って競艇1本の知人と現場に行きましたが
有名な方の名前は知っておりましたが予想屋の予想も購入し
自分でも検討しましたが当たっても損とか結局マイナスに
終わりました。

競輪は地方で隊列を組んで走る様なので全く分かりません。

個人的感想になりますが…
日頃の情報収集と専門誌を見れば一番予想しやすいのは競馬
だと思いますしTVや現場で見ていて興奮を覚えるのも競馬です。

• 回答者:スプリンターは当てる。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

競艇も難しそうですね。
競輪は地方で隊列組んだり・・となると元々結果が決まっているような気もしてしまいます。
CSの見栄晴さんの番組とか見て楽しんでいるのですが、もっと真剣に情報収集すると当たるのかな・・馬券を買わなかった時に当たったりするんですよね。
ありがとうございます。

はいけい ラスカルさま

競馬の複勝券をかわれてはどうでしょうか?
単純ですが奥は深いと思います。

けいぐ

• 回答者:ホースレイス兄さん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

複勝なら当たりやすそうな気もします。
競馬が一番テレビでしているので情報収集しやすいですしね。
ありがとうございます。

競輪は予想しやすいと聞きました。実際見てみると予想通りの着順が多い気がします。のめりこんでしまうと、そうは気安く言えないのかもしれませんが

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

競輪は馬やボートほど乗り物のコンディションがなさそうで、人の予想だけでよさそうな気がしますね。 <BR>そう考えると予想しやすそうです。ありがとうございます。

私はオートレースが一番分かりやすいです。
小さい頃から親しみがあるからかもしれませんが。
オートレースの次に勝率がいいのがボートです。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

HP見てきました。元スマップの森さんがやってるレースですね。
近くに開催場がないのでCMも流れず始めて知りました。
身近な感じで予想しやすそうです。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る