すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

いろいろなハウスメーカーがありますが、建てて良かったハウスメーカーや良いハウスメーカーはどこですか?

• 質問者:サラ
  • 質問日時:2009-02-10 21:40:17
  • 0

並び替え:

旭化成で建てて、15年位経ちますが、特に不具合もなく、快適に住んでいます。

この回答の満足度

住宅メーカーに建築素材をおろしているものです。
正直住宅性能に差異はなくなってきています。阪神大震災以来、建築基準法も厳しくなりより良いものが出来てきたからです。
よい住宅を作るには、とにかくよい営業担当、設計担当、資金担当のそろったところです。納得いくまで何度でも「設計者同行」で商談しましょう。
出来れば一回一時間にその会社のショールームで。
なぜなら長居すると情が移ります。また、ショールームで対応してくれるほかの社員が
ちゃんと教育されているかも重要です
若くて誠実だからという営業、設計にこだわりを持っているという担当者はNGです。

NOTとしてはI条工務店、Mサワホーム、あと建売中心のメーカーですね。
僕自身以前住宅メーカーで100棟以上担当してからの話です。

• 回答者:エンジニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分は8年前にダイワハウスで建てましたが、悪くはないですよ。今のダイワハウスは外装や装備が更に良くなっているので、羨ましく思います。
最終的には、頑丈である事とアフターサービスのよいところを選んだ方が良いと思います。

この回答の満足度

色々なところを試したわけではないので(当然か)比較は出来ないけど旭化成は対応良かったですよ。

• 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

住友不動産です。
ビルダーのような価格設定で住設備が充実していました。

しかし、担当の営業マンで会社のイメージって大きく変わりますよ。
12社に見積もりをとった実感です。

• 回答者:快晴 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

野村不動産が建てた建売住宅を買いましたが
とても良心的でしっかりした建て方で気に入ってます。
野村不動産はマンションも販売してますが
高級感がありますね。

• 回答者:misutery (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西系ですが、エスバイエルは本当にお勧めです。デザイン、品質、価格等色々比較しましたが、エスバイエルが我が家にとってはダントツでした。

まずはいろんなメーカーの方とお話しすることをお勧めします。自分で気づかなかったニーズが客観的にクリアになってきます。

• 回答者:エスバイエル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりセキスイハウスと住友林業だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

三井ホームで11年前建てました。
当時は大きく感じられた我が家も、今では子供もでき
ちょうど良い広さになりました。
メンテナンスも行き届いていて趣味の良い豪華さが気に入っています。
今度立て替えるときもここで立て替えると思います、お勧めのメーカーです。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は昭和50年 東海地震が言われ始めた頃の「ダイワハウス」
軽量鉄骨の二階建てです、。25年くらい住んだ頃、あちこちで建て直しが見られるようになり迷いましたが、大工さんの「この家はしっかりしている。東に僅かの傾きだけこれなら地震も大丈夫」と言われて屋根から屋内の間取り変更などすべてリフォームしました。1000万円くらいかかりましたが建て替えより安く、自分の使い勝手のいいようにコンセントの位置まで変更しましたので今は快適です。時代が違いますがこのメーカーを信頼しています。

この回答の満足度

パナホームよかったです!!!!

• 回答者:qqqqqq (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る