すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

五平餅に塗られている胡桃ダレの作り方を教えて下さい。
また、他のタレでお勧めはありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-12 13:37:43
  • 2

並び替え:

えゴマを乾煎りしてすり、大目のお砂糖と信州味噌、醤油少々、好みの濃度になるまで出汁で調節します。

甘さを入れずにシソやネギを入れたものも美味しいですよ。

  • 回答者:仲間か (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飛騨の五平餅の本場では胡桃ダレではありません。
えごまダレです。
えごまで作られているのですが・・・
ごめんなさい。レシピは覚えておりません。(^^;)
でも、普通のゴマダレと同じ感覚で作れるはずです。
私は、このえごまダレ以外は五平餅じゃないと信じているくらい
このタレが好きです。

  • 回答者:飛騨生まれ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分流なのですが、我が家のタレを書いておきますね!
町会の夏祭りの縁日に出品したとき、飛ぶように売れましたので結構マシな味かもしれないです。

クルミとゴマをミキサーかフードプロセッサーにかけて粉々にします。
面倒なら調味料もそこへ放り込んで混ぜてしまえば良いですが、
あとで臭いがしみこむのですり鉢に移してから調味料を入れよくすり混ぜるとできあがります。

上記を小鍋に入れて極弱い火にかけながら練り、卵黄を加えて更に手早くかき回しながら練り、ツヤが出るまで続けます。
仕上げに柚子で風味をつけてもおいしいです。

少し焦がすと香ばしくなりますが、鍋の処理が大変なので小さな100均で売ってるテフロン加工のフライパンがあれば良いですね。

☆材料☆

クルミ150g
ゴマ大さじ1.5
砂糖1カップ
酒大さじ3
みりん 大さじ4
八丁味噌(なければ普通の赤味噌でも可)大さじ1
おろししょうが1欠片分
卵黄1個

☆お勧めタレ☆

焼肉のタレ1:マヨネーズ1

私はこれは食べませんが、中学生の娘がやったりしています。
変り種としてこれも手軽に混ぜるだけで作れますので、ひとつだけやってみても味がかわって良いかもしれません。

  • 回答者:縁日 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマ 大1 くるみ 大2
砂糖 大2 しょうゆ 大1
味噌 大1 みりん 大1 酒 大1
で作っています。

好みでゆずの皮や、一味をかけると美味しいですよ。

===補足===
材料を全部合わせて、弱火でゆっくり煮込んでください。
プツプツ言い出したらOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る