すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

システムキッチンを新築しようと考えています。
たくさん見比べて購入された方、オススメのメーカー、ブランドはありませんか?
ちなみに私は「タカラ」が気になっていますが、他に比べて安すぎるのでその点も気になっています。
タカラのシステムキッチンをお使いの方は使い心地も教えていただけたらうれしいです。

  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2008-05-29 07:13:44
  • 0

主人の実家でタカラ(キッチンとお風呂)を使っています
もう十年以上も使っていますがホーローで丈夫なのか
いまだにいつもピカピカです
なんといっても汚れが簡単に落ち、お手入れが楽なのが気に入っているようで、これは良い買い物だったと言っていました 

価格については、回答者yaneyaさんの意見は非常に参考になると思います。
商品単価が高くても値引き率が高ければ安く買えたと思えるし、
最初から単価が低くて値引きが低いと損する気分がありますが、
そこはメーカーの方針もありますから、しっかり見極めたいものです。

わたしもハウスメーカーに務めていましたが、
業者さんがご自宅にタカラをつけている方が結構いたので
ここのは良いのかなと思っていました
まあ、見た目の点でタカラは少し寂しい気はしますが、
最新の見た目の素敵な物も日常生活の周りのものと調和できずに
浮いてしまったりなんてこともあると思うので
シンプルな物が長い目で見たら良いのかもしれません

気に入ったデザインがあれば、タカラは良いと思います

  • 回答者:しまちゃん (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂もタカラにされてるんですね。
タカラの気になっている点はホーローというところなんです。
手入れも楽でにおいもつきにくいと聞いたもので…。
業者さんが自宅にタカラをつけていらっしゃるというのがいい意味で気になりますね。
わかりやすいコメントでとても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

毎日使うところなので
キッチンハウスのシステムキッチンを選びました。
二十年目になりますが収納部分の取っ手のビスがゆるんだくらいで
あとは何も問題ありません。
http://www.kitchenhouse.jp/
ワークトップは大理石のようなものにしようと思っていたのですが
値段の高いものは会社としてはありがたいお客様なのですが、
硬いのでガラス食器などが倒すと壊れやすく
バカラなどのような高級グラスほど壊れやすいから
弾力性をもった、こちらのワークトップをお勧めしますと
安い方のワークトップを勧めてくれました。
手前が若干、もりあがるようになってワークトップに置いた食器が
落ちにくい配慮がしてある設計が嬉しいです。

しかしmikiosaさんも回答しているように
何故。女性と男性では好みが違ってくるのでしょう。。
妻はシンクの大きいのが欲しいと言うし
私は大きなシンクよりも、
その分調理スペースの広いものが欲しかったのに。。
お金は私が出すのに。
一ヶ月の調理回数の問題から、私は引き下がらずを得ませんでした。

  • 回答者:PonyRider (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キッチンハウスは初めて聞きました。
ホームページを見に行ってみましたがデザインなど気に入ったので、早速資料請求しました。
教えていただいてありがとうございました!
ちなみに私も調理スペースが広いものがよいです。(今の調理スペースが狭いので憧れます。)

昨年8月にキッチン周りとリビングを対面式にリフォームしました。

住宅メーカにお勧めのメーカを紹介頂いたのですが、展示場を見て心変りしました。
展示場をさきに5箇所回ったからです。

トステム・タカラ・サンウエーブ・ナス・TOTO他2社ほど順番に回りましたが、メーカによって値引き率が違います。

同じグレードでもメーカとの契約で2~3割の違いがあります。

素材をまず見極めして、それから色合い・柄選びに入ったほうが解かりやすいでしょうね。

私は、結局TOTOに行き着きました。

と同時に住宅メーカが契約していて4割の値引きをしてくれました。

ゆえに170万の定価のものが、100万以下になり希望のものがグレードを落さずに手に入りましたよ。

(人工大理石の天板・扉の上板の材質・引き出しの自動開閉ショックレス・IHクッキングヒータなどトップクラスです。

私は、最終的に決める瞬間まで展示場に4回ほど通いつづけました。
最後は柄の選定でした。

いまでも満足して使っています。

ただ家内とぶつかっているのは、IHの調理台です。

妻は、調理台のきれいさを重視していますが、わたしは料理のおいしさを
いえばガス台使用がおいしいと思う。(個人的私見)

1度展示場を拝見されたらとおもいます。

  • 回答者:mikiosa (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も展示場を回られたんですね。
たしかに素材なんかは実際見てみないとわかりにくいですね。
満足して使われてるということで大変参考になりました。
私もガスかIHで迷っていますが、どちらにも良いところがあり未だに決められません…。
ショールームに行ってみます。
ありがとうございました。

私の自宅ではトステムのキッチンを採用しました。
採用する際に色々なメーカーのショールームを見て検討しましたが、どこも同じような商品でした。もちろん商品別に一長一短はありましたが・・・
その中でトステムを選んだのは価格の割りに商品が良かったこととトステムが扱っている内装建材との色や形のコーディネートができたからです。
もし迷っているようなら一度トステムのショールームに行って見てきたらどうでしょう。結構スタッフの対応も良かったですよ。

  • 回答者:むらさき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トステムですか。
やっぱり色んなショールームを回られたんですね。
値段の割りに商品が良かったというのが惹かれるところです♪
検討してみます。ありがとうございました。

キッチンの新築というのはおかしいのでは家の新築ではキッチンだけはリフォームでは無いの失礼しました。自分の目でよく確かめた方がいいですよ。わが家では3年前にお風呂。トイレ。キッチンとリフォームし全部TOTOの製品にしましたが運が悪かったのか色々トラブルが有ります。

  • 回答者:qw (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違ってましたすみません。家の新築です…。
リフォームされたんですね。
TOTOは評判良いと思ってましたがトラブルもあるんですね。
ショールームに何度か行ってみようと思います。
ありがとうございました。

リフォームをやってます。タカラはいいですよ。値段ですが、例えば定価がタカラが50万でTOTOが80万でも業者に入ってくる値段はほとんど変わりません。メーカーによって割引率が違うだけです。はっきりと率を書けませんが、わかりやすく言えば、業者に対してタカラは1割しか引かないけど、TOTOは3割引くということです。売っている値段は、同じ程度のグレードで比べるのなら、どのメーカーでもかわりません。オプションでの値段の差はありますが、基本はどこも同じです。タカラでも安心して使えますよ。

  • 回答者:yaneya (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
値段が安くても気にすることはないんですね。
安心しました。
もう一度じっくり考えてみたいと思います。
わかりやすい解説ありがとうございました。

キッチンのショールームにいた友人から聞いたのですが、

それぞれのメーカーによって、いいパーツが違うので
メーカーのパーツをバラバラにして組むと最高のキッチンになるのだそう。
そんな会社があったんですが、知ってるところは潰れてしまいました。

  • 回答者:節子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。おもしろそうですね。
でもお金がかかってしまいそうなのも気になるところです…。
ありがとうございました。

TOTOが良いと聞きます。
私は最近、タカラ・TOTO・INAX・日立を比較検討しましたが、IHクッキングヒーターを導入したので日立にしました。
INAXも上品で捨てがたかったです。

私の中では、見栄えの点でタカラは一番先にはずしました。
あくまでも個人の主観です。
ショールームで実際に見ることをお勧めします。

  • 回答者:bonny99 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私もデザインが気になる方なので参考になりました。
確かにカタログではイマイチわかりにくいのでショールームで見てみたいと思います。

我が家はナショナルを選びました。とてもシンプルで値段も手ごろなFITです。足もとに引出があるので便利です。水回りなのでいつか交換もあると思いますが、今度はシンクがホーローのものがよいな~と考えています。人口大理石はお手入れが楽ですよ。YAMAHA?が良いと友達が言っていました。安いものではないのでカタログや口コミでじっくり検討してみてください。

  • 回答者:まどゆず (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
収納の多さも気になるところですね。
大理石はお手入れが楽なんですね。覚えておきます。
YAMAHAもキッチン出してるのは知らなかったです。

キッチンは長く使いますが決して一生モノではありません。ある程度年数が経ったら取り替える事も念頭に、値段の高い安いよりも自分が良いなと思ったトコを選ぶ方が良いです。それより自分がどんな生活をしたいのか、自分がどんな動線で作業をすると楽なのか、配置やスペースを考える事が大切です。それから(人工)大理石の天板や組み込み式食洗機等を考える方も多いかと思いますが、本当に必要かどうか、使い勝手を良く考えた方が良いです。何より作業してくれる工務店に、メインで使う人の身長にあった高さに調整してもらう事が大切です。

  • 回答者:ぽてひ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。本当に必要かどうかよく考えて見ます。
身長のことも考えたことはなかったですが、確かに大事なことだと思います。
参考になりました。

タカラのシステムキッチンは「リテラ」の上のランクの

「レミュー」「ニューエマーユ」そして「リテラ」までが

人工大理石が上品質です。

以下だと鍋直置きで焼け焦げができますよ。

  • 回答者:タカーラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
鍋は直置きしてしまうことがあるので、参考になりました。
もう一度カタログ見て考えて見ます。

今年の、住宅展が3月に東京のビックサイトで開かれて、各メーカー色々展示していたのですけど、私の、記憶では、TOTOが良かった気がします。一度、TOTOのショウルームを見学されるか、地方の方であれば、資料請求されてみれば如何ですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ショールームはまだ行ったことがないので近いうちに行ってみようとおもいます。
TOTOは思いつかなかったので、カタログも請求してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る