すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ユリネの食べ方がわかりませんが、おいしいですか?あと、栄養はじゃが芋とどちらが良いですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-13 17:12:43
  • 0

栄養的にはどちらも主にでんぷん質からできています。
ビタミンCはジャガイモの方が多いです。
そのほか、ミネラルやカリウムなどは若干、百合根のほうが多い感じです。

百合根が飢え死にしかけた旅人の命を救ったという逸話がありますが
飢えに倒れた目の前に清楚な百合が一輪咲いていて「わたしをお食べ」と声がしたそうです。

食べ方は、まずバラバラにして土や保存用のおがくずを洗い流し、
鍋に煮立てただし汁に入れ、すぐにやわらかくなるので、酒少々加え
しょうゆや砂糖などで味付けをして玉子で閉じると簡単な卵とじに。

また、レンジで蒸して潰し、マッシュポテトのようにしたら
中にゆでた小エビやえんどう豆などを入れて丸め、片栗粉をつけて高温でサッと揚げます。
薄味であんかけをつくり器にいれてからかけて出すと品の良い一品です。
百合根は甘い味のする素材ですので自然な甘みを活かして薄味で。

  • 回答者:カサブランカ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかすごい。。。料亭みたいですね!

並び替え:

茶碗蒸しがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

美味しいですよ~
サクサクというか、ホクホクというか、歯ごたえも良いです。

オススメのメニューは、下ごしらえをした後、中華あんかけの具として他の具と一緒に入れてご飯や麺の上にかけるとすごく美味しいです。

ゆりねのみのおかずだと、なんとなく抵抗あっても中華あんかけの中に入っていると初めてでも抵抗なく食べられます。

===補足===
下ごしらえはこちらを参考にしてください。
http://www.suzuki-nouen.com/recipie.html

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下ごしらえが必要です。
根元にぺティナイフを当て、1枚ずつはがす。すぐに水にさらしておきます。
http://72.14.235.132/search?q=cache:OZp2088o2tgJ:www.lettuceclub.net/recipe/dish_00005815.html+%E3%82%86%E3%82%8A%E6%A0%B9+%E4%B8%8B%E3%81%94%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%88&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp

おいしく頂く、調理法は、いろいろあります。
http://www.ezo1.jp/hpgen/HPB/entries/1.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しいですよ私は好きです。
ゆり根のほうが上です。
炭水化物、たんぱく質を多く含みカリウム、マグネシウム、リン、鉄なども豊富です

===補足===
茶碗蒸しやゆりね饅頭がお勧めです。
クリームスープも美味しいですよ。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001501/

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る