すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今日のお昼はカレーです。
  昨日の焼肉の残りも入れて「リサイクルカレー」を作っています。
 焼肉の残りなので、もやし、きのこ類、キャベツなどが入りましたが、ふと、気になって、材料の事でお聞きしたいです。
カレーの食材で絶対NGな物(食材・香辛料)ってありますか?
私的にダメな物、入れたら失敗~などの経験談が、ありましたら教えてください。

 ちなみに私は「豆腐嫌い」なので、豆腐・厚揚げなどの「大豆の加工品」は入れません。

  • 質問者:今更ですが。
  • 質問日時:2009-10-12 12:00:30
  • 2

並び替え:

皆さん回答されておられて2番煎じですいません。
やはり、野菜で言えば白菜、ピーマンですね。
それに、納豆もいけませんね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

 いえいえ、複数なら、それだけ、「NG」って事ですよね~メモメモ φ。。。

鮭のフリッターというかパン粉をつけて焼いたもの。
カツカレーは美味しいし、洋風だから合うかと思ったのですが
鮭の匂いが全然カレーと合いませんでした。

質問者さんの“もやし”というのは美味しかったのでしょうか??
もやし入りカレーは想像できませんでした・・ドキドキ。

  • 回答者:ぽここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 
 そうなんですか?メモメモ φ。。。
  確かにカツカレーは美味しいので私も「アリだ」とおもうんですが。。。
   シャケは風味というか、クセがあるのでソレでしょうか。

 あ~、「もやし」はリメイクの引け目もあって、他の材料と一緒に「細かく刻んで」いれたので気になりませんでしたが、どうやらNGみたいですよ。

 残り物なので、加熱してあったからかもしれませんが、もやし自体は気にはならなかったですが。
 そのまま入れなくてよかったです。。。

他の方も書かれていますが、『大根』

味が中までしみ込まず、旦那にも「何だ!?コレ!! まずい・・」
っと、散々な言われようでした・・。

  • 回答者:ポニョママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

 あらら~
  散々でしたね。
  お察しします。。。メモメモφ。。。
   食材が無くても大根を入れるのは止めときますね。

既出ですが「白菜」はだめです。水分が多すぎます。
また「もやし」もだめです。

これらは野菜炒めにして上に乗せるといいですね。

  • 回答者:モモ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

 白菜はサラダとか、炒めてするといいですね。
 もやしはダメですか。
 残った焼肉の材料にもやしもあったんですが、「刻んで」いれたのは正解だったんですね。気にならなくて、独特のクセも「バレ」ませんでした^^。(良かった。。。)

「こんにゃく」
ダイエット中に、こんにゃくを加えて作ってみましたが、カレーには合いませんでした。
私の作り方が駄目だったのかも知れませんが、こんにゃくの味が強すぎで、カレー味に馴染みませんでした。

「大根」
カレーに大根が意外と合うと伺い作ってみましたが、大根の中まで味がしみ込まず、これもこんにゃく同様にカレー味が馴染まず、美味しくありませんでした。(おでんのように、時間を掛けてしっかり煮込めば美味しくなるのかな?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座います。

 いえいえ、こんにゃく自体はホントに味が染み込みにくいですよね。
   おでんも先にいれますし...
  こんにゃくって案外クセがあって、合わないのでしょうね。

 う~ん...大根も、不評ですね。
   合うと聞いて作ってダメなんて、ガッカリですね~~
  味が染み込むまで時間掛かるし、クセがある食材ですから、うまく合わないのかも。
  まだ「大根」の旬でないので、「冬大根」で作れば美味しいんでしょうか。。。

おでんをカレーにするというのをテレビで見て、おでんにカレーのルーを入れてみましたが、大根が酷くまずかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

 何かのCMで「おでんカレー?」って見た気がするんですけど、
  ダメなんですね。メモメモφ。。。
今おでんの残りがあるけれど、カレー・リメイクはやめときますね。

納豆です
まずかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

 納豆はどうも不評ですね。
  食べにくそうだし、個性が強すぎて、バランスが悪くなってしまうのでしょうか。

パイナップルです。。。。

  • 回答者:。l (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

 パイナップル ですか。メモメモ。。。φ。。。
  南国のカレー!って感じですけど...香と酸味がつよすぎるんでしょうか。

パイナップルです。だめです。
りんごもNGです。甘いカレーはいいのですが
果物はだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 フルーツ一般 だめですか。 メモメモ。。。φ。。。

 お料理に「果物・NG」って方いますよね。

私がだめなのは肉です。
シーチキンは入れるときありますが
肉はダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 
 アレルギーになる前、シーチキンはサラダに使って、スープ?はカレーに入れていました。確かに美味しいですよね。

納豆です。
納豆カレーっていうのが実際に店にありますが、これはまずいです。

  • 回答者:・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
  
 なんだか健康そうですけれどね。。。合いませんか。 メモメモ φ 

  現物を見たことありませんが、想像するに...食べにくそうですね☆

ウインナーか魚肉ソーセージかのどっちか。
量を多く作りすぎたから食べる?って言われて、食べました。・・・もう二度と食べたくないと思わず宣言しました。
単品のときなら美味しいと思えるんですけどね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 
 ウインナー類は、独特の癖があるので、癖も臭いも邪魔になるかもしれませんね。
 う~ん、これはパスですね~
 作った方はお好みなのか、どうしても「たんぱく質」を入れたかったんですね。
 
 よく宣言できましたね。。。それほど×だったんですか。。。

ハクサイは水が多く出て水っぽくなりましたので入れない方がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

 白菜ですか。 φメモメモ。。。

  確かに水分多そうですね。
  これは、サラダか浅漬けにして食べるほうが、美味しいかも。。。ですね。

鳥肉はNGです。
鳥肉アレルギーなので、チキンカレーは食べられません。
だしをとるだけなら大丈夫ですが...

  • 回答者:チキンだけに弱虫? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

 あらら、アレルギーは大変ですね。
  判ります~私、魚貝・練り物一般アレルギーですから。

当然、自分では「選ばない」し「食べない」にしても、あまり現物は見たくないですよね。。。

「卵」です。
わたしはかなり辛めのカレーが好きなためオーダーは辛めでお願いするんですが
まれに卵を入れているお店があり、まろやかで台無しになってしまっています。
とうがらしとか入ってるとうれしいですね。
あと、カレーには必ず醤油をかけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
   あ~そうでうすね。
 たしかにマイルド、口当たりが良くなるって言うか。。。
  我が家の場合「セット」ですが。。。
   とうがらし入れるなんて「筋金」入ってますね~
  お醤油??美味しいかも...ですね。

豆が苦手なので、豆のカレーはダメです。
インドカレーのお店などでメニューにありますが、頼むことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

 あらら~お豆はだめですか。。。不評ですね。。。メモメモφ。。。

魚介類は絶対にだめです。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座います。

 魚貝、私もダメですね。
  好き嫌いでなくてアレルギーです。(><)

魚貝はよくありますが「硬く」なりそうですね。。。

カレーとは別に、焼いたり、煮たりして、カレーのトッピングとして利用するのがいいと
思います。
カレーに入れて一緒に煮て、失敗することが良くあります。
ピーマンはNGでした。臭いがNG

  • 回答者:匿名ですよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。 
 そうですね、別添えだったら「影響」すくないでしょうね~

ピーマンですか?φメモメモ。。。
 独特の臭いはカレーでも消えませんよね。(><)

インド料理でマメカレーはありますが、あまり好きではありません。健康的なんですけど。
後はあんこカレー、いくらカレーもやめた方が良いと思います。

===補足===
基本的にうまいものにうまいものを混ぜればうまいものになるはずなんですけど・・・。あわないモノもあるような機がしますよね。

  • 回答者:硬質 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座います!

  豆ダメ派ですね。
  カレーって何でもアリとおもってもそうじゃないんですね~

 わぉ、あんこ?魚貝生はパス~ですね。考えもしなかったです。。。

納豆カレーはやめてもらいたいです。
どこかのチェーン店のメニューにありますが、勘弁してほしい。

  • 回答者:うちはリサイクルすき焼きです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座います。
 すき焼きもおいしそうですね~
 
納豆!考えもしなかってです。。。φメモメモ。。。
 一緒に煮込んであるんですか?別添え??どちらも、なんだか食べにくそうですね。。。

リサイクルカレー、いいアイデアですね!
私的に駄目なものは肉の脂肪です。
カレーにギトギト油が浮くのは駄目です。

  • 回答者:キーマ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。 
 いえいえ、丁度、娘が不在でしたので、カレーを食べるチャンスだったんです。
  いつもは残ると「豚汁」ですね^^。

豚の脂身??あ~わかります。
 大体は脂肪部分を先に取り除きますが
わたしは「アクも油もとるシート」を乗せながら煮込んでます^^。
 結構、脂肪(油)が取れますよ。

豆はマズカッタ!
大豆 煮たものでしたがNGです。

  • 回答者:だだ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 そうなんですか?
  味が染み込み難いのかな??
  大豆って案外癖がありますよね。。。メモメモφ。。。

じゃが芋です。子供の頃、じゃが芋の季節にじゃが芋が毎日夕飯に出ていた反動です。
次女がじゃが芋入りのカレーが好きなので、不満なようです。

===補足===
コメント有難うございます。
ジャガイモをフライドポテトは、良いアイデアですね。チビ(末っ子、大学4年)もジャガイモをフライドポテト好きです。サツマイモも好きで、豚汁に入れろとせがむので、入れますが、一寸微妙です。私には。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 確かに毎日続くとあきますよね~

そういえば、気分変えて、ジャガイモをフライドポテトにして別添えしたことあります。
 娘さん用にボイルして、別添えしても良いけれど、それでは「味」がしみこんでないですよね。

もしかして自分だけかもしれませんが、豚肉のカレーがだめです。高級な豚肉より安物の牛肉のほうを選びます。豚肉と鶏肉だったら鶏肉のほうを選びます。
ただ不思議なのはカツカレーは好きなのです。自分でもわけがわかりません。
あとドライカレーの場合がほとんどかもしれませんが、レーズンが嫌いなのでレーズンが入っていたら切れます

  • 回答者:理解不能 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?
 我が家は「牛のコク」はちょっと...なんですが。
  
あ~わかります。
きっと、「カツ」は、基本別の食べ物ですから感覚が「割り切ってる」からでしょうね。
 お肉が「衣」で隠れてるからでしょうか。

 きゃ~そうだ、レーズンもダメです。
  カレーもだけど、アップルパイのレーズン入りなんて「問題外」です。(><)
 でも、なぜワザワザいれるんでしょうか~

肉が嫌いなので、肉が入っていたら捨てちゃいます
自分でも肉入りカレーは作りません
うちは野菜のカレーのみしか存在しません

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?

 我が家では「肉」が入らないとブーング!ですね~☆
  作った事ありませんが、美味しそうですね♪第一、野菜だと健康的ですよね。
   口当たりがあっさりしてそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る