すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

掃除機で紙パックを利用している方に質問です。紙パックはどのくらいの期間で交換していますか?
私が買った掃除機の説明書だと、2~3ヶ月に1回程度で良かったと記憶しているのですが、実際1ヶ月ほどすると満杯になり掃除機の吸い込みが悪くなるので交換してしまいます。我が家はゴミが多いのかなと思ったり、10年くらい前の掃除機なので買い替え時なのかなと思ったりします。皆さんの家ではどんな感じですか?

紙パック式の掃除機を利用している方に限りハート5をお約束します。

回答してくれたみんなへのお礼

コストパフォーマンスや掃除機の性能のことを考えての質問だったんですのですが、健康面のことを考えさせられたので ベスト回答は 見習いたいさんへ。
買い替えも視野に入れていたのですが、勿体無いのでもう少し頑張ってみます。

3年くらい使っていますが、紙パックは取り替えて一月位すると満杯に近くなっていますね。
ただし実際に取り替えるのは一月半くらい経ってからです。結構高価なものですのであまり気前よく替えられません。
掃除機の買い替え時というよりも掃除機の性能が良いからではないでしょうか。
よくほこりを取ってくれるのはすばらしいと思います。
こまめに取り替えるのは掃除機のためにも、健康のためにも最良の方法のはずですよ。

• 回答者:見習いたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
紙パックのゴミの間を空気が出入りしていることを考えると短期間で交換しているのは良いことかもしれませんね。納得させられちゃう。

並び替え:

うちは犬を家で飼っているので毎日のように掃除機かけますから
ひどい時は1ヶ月に1回以上交換しています 毛がたまってきたら
掃除機自体が重くなるので「換え時かな」とわかるので常に紙パックは
用意しています

掃除機は5年位前に購入したものです

• 回答者:紙パックは安売りで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットがいればそれは大変でしょう。私も昔シェルティ飼っていたので毎日室外でブラッシングしていましたが、大変な量の毛がとれました。いきなり掃除機はかけられませんでしたよ。紙パックの安売りってなかなか無いのですよ~。

2~3ヶ月に1回程度って最初から無理でしたよ~
多分それ拭き掃除してからの掃除機がけの状態じゃないですか
我が家はそんな面倒なことせず
いろんなほこりやらゴミやらを掃除機でバーっと吸い取っちゃうので
1ヶ月どころか2週間ぐらいで変えてます

何か紙くずこぼしたりお米なんて毎日バラバラとありますし
子供いるのでやたら砂が落ちてます
なので掃除機もだいぶ疲れてますね~
しかも1万8千くらいの休めのものなのでこんなものでしょう
次は多少高くてもいい掃除機買おうかな~と思ってます^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もしかして部屋の広さに比例しているのかもしれません。でも2週間に1回ですか、紙パックも安いものではないので大変そうですね。我が家は夫婦2人暮らしなのでそれほどゴミは多く無さそうなのですけどね。

私も古い掃除機を使ってるので、どんどん吸い込みが悪くなる一方です。
2ヶ月くらいに1回変えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

2ヶ月に1回ならば普通かと思うけど、吸い込みが悪くなってますか。

2年前の製品を使用しています。家では3日に1回ぐらい掃除機をかけますが、約6ヶ月ぐらいでセンサが反応します。なのでその時に紙パックを交換しています。基本的には埃や糸くずばかりですからかもしれません。

• 回答者:はち (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

紙パックが半年ももちますか、2年前のなら吸引力もありそうだし、ゴミがあまりないのかな~。

8年前に購入した掃除機ですが、、紙パック取替え時期を教える目盛が付いており、その目盛を見て取り替えますから、だいたい月に1回紙パックを取り替えます。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

月1交換は同じなので安心しました。目盛りがついていると目安になるので便利ですね。

掃除機は毎日かけるのと範囲が広いので
月1回は交換してると思います。
古い掃除機なので誤反応で交換マークが出たりして
湿度の高い日は騙し騙し使ってますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

交換マークって湿度とかで誤反応するのですか!?ゴミも水分を吸えば嵩が増すかもしれませんね。そういえば、引越ししてきてからゴミがたまるようになった気がします。環境が変わったせいなのかも、部屋が広くなったからかな。

二年に一回ぐらいです。独り暮しの狭い部屋ですが・・。

• 回答者:b (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2年に1回ですか、(^^;) あまり家にいないので汚れないのかな?

3ヶ月に1回ぐらいで交換しています。
掃除機が古いので、紙パックを交換しても
あまり効果はありません。
新しい掃除機がほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

紙パック交換しても効果ないのですか。それは本当にどうにかしないといけませんね。
掃除機、頑張れー!!

我が家も10年ぐらい使っていますが、1ヶ月に1回ぐらいで交換しています。
最近はゴミの吸引力?も強いのがたくさんあるので、買い換えたいですが、
まだ使えるし、結構高価なのでもう少しがんばりたいです。

• 回答者:匿名さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人宅で新製品など見かけるたびに心が揺れています。(^^) やはり1ヶ月に1回交換ですか、お部屋がきれいになっている間は大丈夫ととらえるべきなのかな。

紙パック式の掃除機を使っています。
20年も昔の掃除機です。
うちでも紙パックは1ヶ月に一度くらい交換しています。
紙パックは小さいので1ヶ月くらいで交換が適当だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おぉ、すごい我が家の10年たったので買い替え時かと思っていたら、20年ですか。これを聞くとまだまだ行けそうな気がしてきました。紙パック本当にいっぱいになって交換しているので、これで良いのかもという気がしてきました。

紙パック交換ランプがついたら交換します。1ヶ月に1回くらいです。

• 回答者:fd (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

交換ランプありでも、1ヶ月で交換する方がいらっしゃるのですね。そう考えるとうちのは異常とは言えないのかなぁ。

昨年にサイクロン掃除機から「紙パック」式に変えました
紙パックはいまだ交換していない
1週間に1度しか掃除機使わないということもあるかと思う
購入してから「半年以上」経過してます
ただ、「紙パック」の中が「満タン」になっても「お知らせランプ」とか「ゲージ」がついてないのでわかりづらい
しかし、吸引力は変わらない。手で確認しますが
1ヶ月に1回交換は多い気がします
一般家庭でそんなに「ゴミ」が多いとは思えない
「フィルター」を掃除してみるかですね
「紙パック」の後部にフィルターがついているはず
交換するか掃除するか

• 回答者:紙 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最新の紙パック式いいなぁ。ペラペラのフィルターがついていて、水洗いしてみたりするのですが、もしかして交換できない部分に細かいゴミが詰まったのかなと思うときもあります。紙パックは本当にパンパンになっていて、髪とか埃や塵などでいっぱいになっている様子です。

我が家も8年目ですが、やはり2ヶ月に1回交換しています。
同じようにいっぱいになると吸い込みが悪くなるので交換します。
でも買ったときからいっぱいになると同じように吸い込みが悪くなる感じなので、
古いからという感じはしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2ヶ月に1回でも我が家の倍はもっていることになります。紙パック代も馬鹿にならないので羨ましいです。買ったばかりのころはこんなに交換していなかった気がするのです。

掃除機にお知らせマークがあるので、そこが全部赤くなるまでです。
一人暮らしなので、年2回ぐらいです。
私の掃除機も10年目ですが、特に頻繁にかえなくてはいけない状態にはなっていないです。

• 回答者:クロネコ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お知らせマークなんてあるんですか!?我が家のはないので自己判断で取り替えてます。取り替えたばかりだと吸い込みが強力なのにだんだん悪くなるんですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る