すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

紙パック掃除機とサイクロン掃除機、どちらも使用された方、どちらがどのようにいいですか?ここが使い勝手が悪いといったことも教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-23 21:04:46
  • 0

並び替え:

紙パックを買わずに済むので、サイクロン式にかえました。
ある程度ゴミがたまったたら捨てればいいだけなので(紙パックの心配も必要ないので)楽ですが、粉塵がすごいです。
マスクが必要です。
音が紙パックに比べ、うるさいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙パックの掃除機が壊れたので、サイクロンにしました。
サイクロンは吸う力が強いので、満足。ごみもティッシュで包んで捨てるので、埃もたちません。1回ずつごみを捨てるので、「掃除したなぁ!」って思います。
悪いところは、すぐにゴミが満タンになって掃除機が止まるところ。
埃っぽいところを掃除するとすぐにとまります。

  • 回答者:そおだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙パックを使っていましたが.常に替えを用意しておかなければならず.すぐにいっぱいになり取り替えるのも早いので.私はサイクロンはそのまま手を汚さずに捨てられて
便利で替えパックも必要なく余計な経費も使わずに済むのでサイクロンがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙パックは買わないといけないのでお金がかかると思い、
買い替え時にサイクロンにしました。

でもサイクロンは手入れが面倒です。

しょっちゅう洗って乾燥させてから使っていても、
中にカビがはえてしまったみたいで、
スイッチを入れるとカビくさくなってしまいました。

中の部品というか消耗品だけ新しいのに買い換えましたが
やっぱり臭います。
4000円くらいしたのに・・・

壊れて次に買う時は紙パックに戻そうと思ってます。

  • 回答者:掃除機 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙パック掃除機は紙パックを捨てるだけなので簡単
紙パックを捨てれば吸引力が戻る

サイクロン掃除機は紙パックを買わなくてよいという利点がありますが・・・
ゴミを捨てる時にほこりが気になります。あと、お手入れが必要。
買った時にアレルギーがある方にはお勧めしませんと言われました。
子供が生まれてアトピーと診断され、紙パック掃除機に変えました。

  • 回答者:はのん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、紙パックの掃除機を購入しました。
エコを考えサイクロンを購入する予定でしたが、フィルターのお掃除をこまめに
しないと吸引力が落ちるのと故障につながると言われ、紙パックのほうにしま
した。
音もサイクロンの方が大きいようです。

  • 回答者:麻奈 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も前から使っている紙パック式と
吸引力の落ちないダイソン両方あります。

紙パックは捨てるのが簡単。
ゴミが溜まれば吸引力は落ちるけど替えれば復活しますからお手軽だと思います。

ダイソンはとてもいいという評判しか聞かなかったので購入しました。
ゴミタンクの容量は大きくまめに捨てる必要はないし、
ゴミが溜まっても吸引力が落ちないのはいいのですが
ゴミを捨てる時にほこりがかなり散ります。
ベランダで 湿気の多く風のない雨の日に捨てています。
ゴミ捨てに関してはこちらは不便だなぁと感じています。
また、ダイソンに関しては私が持っている物は大きく重く
マンション向きではありませんでした。。

私が次に買うとしたらやっぱり紙パックかな。

  • 回答者:掃除機2台も要らないけど捨てられない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙パックに比べて、サイクロンの方が吸い込みがいい。
紙パックに比べて、サイクロンの方がゴミがすぐに満タンになるので
お手入れ回数は多い。かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は紙パック掃除機を使ってましたが、今はサイクロン(日立)です。
サイクロンはフィルター命。小まめに掃除しないと、すぐに吸引力が落ちてきます。
なので、掃除機を使ったら掃除機のフィルター掃除を欠かさずしています。
紙パックの方が面倒くさくなくて良かったと思います。
紙パックを使わない分、エコかもしれませんが・・・
サイクロンの方が音も大きいような気がしますし、
今の掃除機が壊れたら、紙パックにしようと思いました。

  • 回答者:掃除機の掃除 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の最近買い換えた掃除機は、
サイクロンだけど、紙パックも併用できます。

サイクロンは、毎日の掃除には、ゴミ捨ては便利だけど、
大掃除のように、家具やベッドをどかして、
汚い所を掃除するには、サイクロンだと、吸引力が落ちるので、

そういう時は、紙パックの方が吸引力がいいです。

  • 回答者:kokoa (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「紙パック」はいっぱいになったら交換が必要
しかし、吸引力は強い
「サイクロン」はパック交換不要ですが「フィルター」掃除が必要
掃除しても「吸引力」が下がる
しかし、フィルター掃除を自動でしてくれるものも発売されている
使用したことは無いが「フィルター」さえ掃除できたら吸引力は持続するかも
紙パックは簡単に捨てることもできるし、吸引力も強いから
従来式のほうが好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る