すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お弁当用に鮭のアラを買って、焼いて身をほぐし、保存しておこうと思います。
ビンかタッパーに入れて保存しようと思いますが、どれくらい日もちするのでしょうか?
焼いてそのままほぐすつもりなのですが、こうすればもっと日もちするなどがあれば
それも一緒に教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-05 19:08:07
  • 0

焼いて身をほぐした後、キッチンペーパーなどの上にならべ、水分と油分を抜き、
使える分ずつ小分けして、ラップで巻いて空気と接する面を少なくし、
乾燥しないよう、ジップロックなどにいれ、また空気をできるだけ抜いてください。
それか、直接ジップロックにいれ薄く延ばし、空気を抜いて、
菜箸でスジを作っておく。すると割れるというかほぐれやすいです。
保管は冷凍庫がいいです。
魚類の保管はパサついていくので、2~3週間以内に使える量にしてください。

ラップの小分けは、簡単な調理店でされている冷凍保存方法ですのでオススメです。
骨はしっかり除いてください。
ビンやタッパーは、擦り切れに入れるのならいいですが、
余分に空きがあると空気が入って霜がつきます。
塩分の濃いものは、冷凍中にもしみ込むらしいので
少し落としたほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わがやは冷凍で2週間を目安に使ってます。
冷蔵は3日過ぎると怖いです。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩分次第ですね。

総菜屋さんのお魚とかでも、日にちを持たせようとしてるのがみえみえで、すごい塩っ辛いのとかありません?

冷蔵はあまり持たないかも。
冷凍なら、状態によって1~2週間くらいかな?

  • 回答者:asuka (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2週間くらいでしょうか。
塩分が多ければもっと日持ちします。
ほぐした鮭でおにぎりを良く作ります。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩分相当きつくしないと持ちませんよ

市販の瓶詰めの鮭は日持ちしません~・それ以上の塩分濃度必要と思います

ほぐして小分けして冷凍し・その都度解凍調理すれば良いと思います

  • 回答者:主婦 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、焼いて、ほぐすと、タッパーに、広げていれ冷凍します。
冷凍の状態がよければ、2.~3週間後でも大丈夫です。

固まって困らないように、平らに入れるのが、ポイントです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る