すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お子様をお持ちのパパママに質問です。
お子様の名づけはどなたがされましたか?自分で付けられた方は何を参考にされましたか?

  • 質問者:とん
  • 質問日時:2009-02-14 16:28:44
  • 0

並び替え:

2人で考えました。2人とも好きな漢字があったので、それを使った名前を考えました。
いくつか候補があったのですが、画数が良いものにしたかったので本で調べ、決定
しました。

  • 回答者:なみまま (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長男は私がつけました。
長女は妻がつけました。
私の場合は、まずインスピレーションでひらがなで考え、その後ネットで字画を検索し、漢字を決めた流れです。
妻の場合は、漢字1文字にこだわっていて、その中から選んでいました。

  • 回答者:たか (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分たちでつけました。
シンプルに主人の名前から一文字とりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パパです。
インスピレーションでこれだと思ったものをいくつかあげて、
苗字とのバランスなどを考え、決めてくれました。
本やネットで色々調べたようですが、一方で良いとされていることが
一方では良くないとされているのがあったようで、
自分の感覚で勝負に出たと言っています。

  • 回答者:さくら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長男は私が画数を調べ考え、家族皆の了承を得ました。
私の祖父の代より長男は名前の一字を受け継いでいるのでその一時を入れました。
次男の場合は出産までなかなか思い浮かばず
出産したその1時間後くらいに妻が決め了承しました。

この回答の満足度
  

私と妻で考えてまず何パターンか意見を出し合い、名づけの本やサイトで字画やらを調べました。それで通過した名前を、おじいちゃんとおばあちゃんに見てもらい最終的に決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦で考えて決めました。
それぞれいいと思ったものを書き留めて、その中で一番いいものを話し合って決めました。
本やサイトは敢えて参考にしませんでした。

  • 回答者:はち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私です。感覚できめました。

  • 回答者:b (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男の子2人ですが、2人とも私たち夫婦で考えて決めました。

長男の時は夫の実家では初孫ということで、名前を付けることにかなり意欲を
示したようですが、出産前に姑の案として出された名前が、女の子の方は
10日早く生まれた私の姉のところの子とおなじ名前だったこと、男の子の方は
名前に濁音が入っていて、やはり濁音の混じる名前の夫が嫌がったため却下
となりました。
次男の時は好きに決めていいよとハナから言われてました。
2人とも濁音のない音の綺麗さと、字の持つ意味で選びました。
字画などは、本によって書いてあることがマチマチで参考にしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦二人で決めました。

本をもらいましたが、
あまり参考にせず、
自分達が好きな名前、
好きな字にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私(男)の両親が考えて付けてくれました。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはパパがつけました。
ママである私のつけたかった名前はあえなく却下されてしまった(涙)

名づけの本を買って読んだりしていくつかに絞り「たまひよ」の付録で無料で調べてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の子は私がつけましたが、下の子はカミさんがつけました。
参考にしたのは自分の感性と、字画の本だけです。

この回答の満足度
  

娘の名前は私が付けました、智花って付けました。

男の子だったら嫁さんが付けるって決めてました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が最初 龍 という字を付けたい!!! って思ったので、それに続く漢字を旦那が決めました。
インターネットで苗字と名前のバランスが調べられるサイトがあったので、音が決まっていたので漢字をあてはめていきました。

  • 回答者:気に入ってるよ~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦二人で相談して決めたのですが、やはりもめましたね。
いっぱい候補を出してなんとか絞り込んでゆきました。
本も見ましたが、他の人がいいと言っても、自分で気に入らない場合もあるので、最終的には相手に任せる形になりました。

  • 回答者:気に入ってくれているかな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当は、主人と二人で相談して決めていたんですが、横やりが入ってお寺の住職さんが命名しました。
でも、夫婦で決めていた名前で呼んでいます。
いつか、子供が大きくなったら、本人の意思で選択させようと密かに思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の母が名付け親です。姓名判断でいろいろと決めていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦でつけました。
本とかは参考にしていません。
字画とかは気にしなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫と妻(私)一緒に決めました。
名前で参考にしたものはないのですが、一応、字画や苗字とのバランス・文字自体の意味などは気にして辞書を引きまくりました。

  • 回答者:まお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦で決めました。

字画を名づけの本で見ながら
好きな漢字を使いました。

  • 回答者:時間はかかった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦で考えました。沢山案を出し合って、響きや漢字などにこだわってつけました。
妊娠時に買った雑誌などを少し参考にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは、僕の父親です。
直系の男の子なので、やる気満々でした。
最終的には、候補二つの中から、決めました。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私(母)がつけました。
苗字に合う名前を考えて、姓名判断の本を見て
良い漢字を当てはめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人とも夫婦で決めました。
1人目は私(妻)が主に候補を上げて主人が決定
2人目は2人で候補を出しあって2人で決定しました。

いろんな本やネットを参考にしましたが主に見たのはたまごクラブの付録でしょうか。

  • 回答者:読める漢字にこだわりました (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦2人で色々と例を出し合って、
好みや音の響きなどの点から検討して決めました。
基本的に英語名(主人が外国籍)は聖書内から、
日本名はイメージや漢字の持つ意味などから候補を挙げました。

日本名の選択の際、長男の時は難なく決まったのですが、
次男の時は主人が色々と要望を出して来て、難航しました。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人がパソコンを駆使して
考えました。
色々なサイトを見て、字数を研究して
ギリギリまで考えていましたよ。

  • 回答者:ぽりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には、夫婦2人で考えましたが、基本は、私が考えました。
参考にしたのは、インターネットの名前決めサイトです。
字画等、すぐにわかるので、良かったです。

次に女の子が生まれたら、妻が基本的には、考える予定です。

  • 回答者:ボボ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の子は義父
下の子は私がつけました(母)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分(父)がつけました。
命名のために子どもの名前の本を参考しました。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

占い師さんです。
たくさんの候補を考えて持っていったのに、上位の候補はことごとく玉砕いたしました。運勢が良くないっていわれまして・・・
10番目くらいの候補の漢字をちょっと変えて、「これが良いですよ」と言われ、それに決まっていきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチは字画です。私も旦那も字画があまりよくないのでせめて子供にはいい画数の名前をつけてあげたいと思いつけました☆姓名判断では人名漢字と常用漢字?って2種類あるみたいで、たとえば『泰』というう字は普通に数える(常用漢字)と10画ですが人名漢字で数えると9画なんです 姓名判断もそれぞれあるとは思いますが私のおすすめは料金はかかりますが桃源紀行っていうサイトです。ここは人名漢字で画数をみているみたいです。関係ないですが姓名判断もやっててとってもあたりますよ☆

この回答の満足度
  

名前事典とか、名前の付け方の本を買ってきて、字画とか、妻と2人で考えて、いくつか案にしぼり込み、腹帯をもらいにいったお寺(兵庫県宝塚市:中山寺)で見て貰って最終決めました。
2人とも女の子なので、嫁いでいった場合こととか、いろいろ考えましたね(苗字がかわり、字画がかわるので)。

  • 回答者:名前を決めるのはたいへん! (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分できめた
一応本で画数とかみたよー

  • 回答者:みた (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

男の子3人とも家内が決めました。
いわゆる今風の名前で、イニシャルは3人ともRです。
どうもわたしが考えると古めかしいものばかりになってしまったので。
上の子はひびきと字画優先のため、字面が暴走族みたいになりました。
次男はひびきと意味を優先したので、字画が今一。
三男は長男と次男から一字ずつとって、ひびきと字画OKですが、意味はいまいち。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の子は女の子だったので私が
下の子は長男なので、主人の父が決めました。
一応第3候補まで考えてきて打診はしてもらいましたが、
私も気に入ったのでその名前に決まりました。

===補足===
名前を決めてから、神社にお願いして画数を見ていただきました。
どちらの子供もそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦で相談して決めました。
名づけ方法の本を参考にしましたよ

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人が悩みすぎて、決められなかったので、私が決めました。
女の子なので、呼んでカワイイ名前。響きで決めました。
漢字は、苗字には使われていないような字をつけました。
なので、画数は最悪です。

  • 回答者:参考になるかしら? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の子は夫が主になって決めました。
産まれてから子供の顔を見て考えてましたので 私はすごく焦りました。^^;

下の子は今度は私が考え決めました。
何ヶ月も前から ありとあらゆる名づけ本を図書館で借りました。

夫も私も 姓名判断を元につけましたよ。

  • 回答者:6ヶ月子育て中 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人で決めました。双方の両親を立て、お互いに伺いましたが、どちらも「自分たちで自由に決めていいよ。」という返事でした。名前辞典を買い、名字との画数で決めました。しれで、兄弟とも、1文字、同じ画数、同じ「へん」になっています。

  • 回答者:junsho (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、苗字に対しての字画を本を買って旦那がつけました^^

うちは男の子だったので、一生同じ苗字なので慎重につけました。

  • 回答者:soodaman (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二人で決めました。
苗字と合いそうな、好きな名前をどんどん言っていって、二人共が気に入った名前をいくつか姓名判断で調べて、そのなかで良い名前に決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2人で色々出し合ってその中から考えて選びました。
私は画数なども気にするので、ネットの無料占いなどを利用して調べました。

この回答の満足度
  

ママは産んでくれるのでパパが名づけ役です。
一応、姓名判断とかも読みましたね。
でも、けっこう平凡な名前になっちゃうので、あとはエイヤッと
気合で
・・・あとでこどもに怒られるかも・・・

  • 回答者:パパさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

妻です。姓名診断の本を数冊用意して決めました

  • 回答者:uy (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、男の子の時は「旦那」女の子の時は「私」と決めていました。

授かった子は、「男の子」だったので、旦那が着けました。

一応命名師さんに字画と良いと言われる漢字を教えてもらい、名前の響きを重視し決めました。

  • 回答者:werq (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る