すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

父と母の誕生日が近いので京都に連れて行ってあげようかと思っています。
お手頃でおいしいランチをしたいのですが、お勧めのお店があれば教えてください。
予算は1人3千円位が理想ですが、5千円位までは考えとかないといいお店がないのかなと思ったりもしています。
でも、宿泊費など掛かりますのでできるだけ安くておいしいお店がいいです。
実際ランチに行かれた方の感想などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:はんなり
  • 質問日時:2009-02-15 12:30:27
  • 0

いいですね。京都ならやっぱり和食かな?

まず、北野天満宮前の「とようけ茶屋」をおすすめしますが、ここは人気があるので、北野天満宮梅園公開の時期や二十五日祭の時にはかなり混みますので、ご注意を。
ヘルシーな豆腐料理がおいしいお店で、価格もリーズナブルです。
私は嵐山へ行くときにここでよく食事をしますが、湯豆腐膳 1,150円がお奨めですが、3000円まで予算が許されるなら、京野菜と生湯葉膳 1,700円がいいでしょうね。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm

街中だと、「美濃吉 烏丸四条店」が便利でしょうか。
ここは錦市場も近くにあり、京都らしいお総菜をお土産に買って帰るのに便利です。
京御前(上)3,150円。お料理はなかなか手の込んだ京料理が次々とでてきて、見ているだけでも楽しくなります。ここはそれほど混んでいないし、駅からも近いので利用しやすいかも。河原町にもお店があります。
http://www.kyoto-lunch.com/as_co_news/file_name/jg5019075206.html

予算がもう少し許すなら、六角堂の 「懐石 瓢樹(ひょうき)」はいかかでしょうか。
花遊膳 4,620円 と、ちょっと高いですが、この価値は充分にあると思います。
http://www.kyoto-lunch.com/pickup/pickup_07_03.html

素敵な誕生日にしてあげてください。

  • 回答者:tomorrow (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イタリアンですが、イル・ギオットーネやリストランテ t.v.b がおいしいですよ。
ランチなら予算内でいけると思います。
京都らしいイタリアンがいただけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堺町四条にある和食の「じき 宮ざわ」をお勧めします。
http://www.jiki-miyazawa.com/index.htm

夜は結構高いんですが、お昼なら\3,650からです。
胡麻豆腐が絶品で、最後のご飯もおいしいです。

カウンターだと目の前で調理している姿も楽しめて、雰囲気も良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都のお寺で宿泊してお昼も精進料理ではどうでしょうか?
一日中精進料理尽くしではだめですか?

京都の宿坊
http://syukubo.com/spot/05kinki/011syukubo_kyotoshi.html


精進料理 精進懐石の粒菴 2500~4500
http://www.ryuan.net/inventory.html

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近為のお茶漬け席なんて、どうでしょう。
http://www.kintame.co.jp/

予約制ですが、とても趣のある建物ですし、喜んでいただけると思いますよ。
お昼にいただくのですが、お値段もお手ごろです。
私はよく、お友達が遊びに来たときに使います。
母とも行きましたが、喜んでくれていました。

ただ、ちょっと場所が分かりにくいかもしれませんので、タクシーなどのご利用がよろしいかと思います。

親孝行のはんなりさん、本当に素晴らしいですね~。
よいお誕生日になれるといいですね。

  • 回答者:masa (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんとお母さん喜びますね。

もう少し時期を待って、鞍馬貴船の川床はいかがでしょう?
5月から始まりますし、京の風物詩でもあります。

わたしは以前京都に長く住んでいましたが、
鴨川の川床は、有名ですが、くつろげません。
鞍馬貴船のほうが、時間を忘れてゆっくりできると思います。

おススメは「ひろ文」です。
ランチでしたら、3150円で堪能できますよ。
参考までに
http://hirobun.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る