すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

冷蔵庫の奥から賞味期限2005/3と表示がある瓶詰めのブルーベリージャムが出てきました。
いつか食べようと思っていたらこんなに日が経ってしまいました。
開封していませんが、みなさんだったら食べますか?

  • 質問者:食べ忘れ
  • 質問日時:2008-07-25 10:25:29
  • 1

もし 変質していて 吹き出物が出来たり
お腹の調子が悪くなったりした時の 心身のダメージと
ジャム一瓶の価値とを 比較してみましょう。

食べ物を粗末にするようで ちょっと
気が引けますが 処分された方がいいような
気がします。
今後 こうした失敗をなくすよう努めることが
ジャムへのお詫びになると思いますよ。

  • 回答者:ぽっちー (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数百円のジャムと薬代、治療代では比較になりませんね。
体のことを考えると処分したいと思います。
これからは早めに食べるように心がけます。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

3年以上経っているのは怖くて食べれません。やめておいた方がいいかと。

  • 回答者:チョコ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年月が経ちすぎて危険な物体になってしまいました。
食べると確実に異変が起こると思います。。。
即刻処分します。
ご回答ありがとうございました。

・・・・。
なんか 危険なオーラを感じるので 未開封でも怪しいので 潔く捨てます。

  • 回答者:ドラゴン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分もう逝っていると思われます。。。
清水の舞台から飛び降りるつもりもなく、直ちに処分します。
ご回答ありがとうございました。

最近は健康志向の影響で砂糖が少なく保存があまりきかないようですよ。
(保存料は入っているでしょうが。)
かなり前のものなので注意された方がよろしいかと。
でも、捨てる前に開けてみて、一応確認してみます。

  • 回答者:ピョコタン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーのHPで確認してきました。
「保存料を一切使用せず仕上げております。」ときっぱり書いてありました。。。
先ほど開封してみたところ、ジャムの甘酸っぱい香りは無かったです。
多分ダメかと・・・この後、処分いたします。
ご回答ありがとうございました。

冷蔵保存、未開封といえども 、冷蔵庫の開閉で外気にふれて 変質していると思うので、
食べないですね・・・ もったいないですが・・・・

  • 回答者:Jun (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。冷蔵庫の中だからといって安心は出来ませんよね。
ましてあまりにも古い。。。
体のことを考えて断念したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

瓶詰めジャムの賞味期限ってたしか普通は6ヶ月(180日)くらいじゃないですか?
製造時の品質や保存状態にもよると思いますが...まあ[賞味]期限ですから食べれない
といってる訳ぢゃなし...
開けてみて変質、変色してなければちょっと舐めてみて...???
(うーん、やっぱり止めといたほうが....(~_~;)

缶詰のように賞味期限が2-3年以上のものなら試してみますけどね。

  • 回答者:しんちゃん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瓶詰めジャムの賞味期限は半年ですか。。。
それより消費期限は長いとしてもやはり危険ですよね。。。
缶詰は変形していなかったら20年は大丈夫だそうです。(昨夜、教えてもらいました、、、)
ご回答ありがとうございました。

2005年ですか
さすがにこわいですね
食べないです。

  • 回答者:キキ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり危険ですよね。。。
食べた後のことを考えると恐いです(^_^;
ご回答ありがとうございました。

家の冷蔵庫にも2003年の焼肉のタレが一番奥から出てきました!
ジャムの場合はカビが出てなければ良い様な気もしますが、日頃憎いと思ってる、姑、夫、誰かに食べさせて見るのも良いかも、、、。
自分ともし子供がいたら絶対食べるのは止めましょうね。

  • 回答者:ハマコ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2005年を2008年に改ざんして主人にこっそりと・・・。。。
ハマコさんも焼き肉のタレをご主人にどうですか、、、(爆)
楽しい回答ありがとうございます♪

開封して、少し食べてみて
何も問題なければ、普通に食べます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
後のことを考えると高く付きそうなので
食べないでおこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

食べません。
2007年なら食べるかも。

  • 回答者:momo (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり年月が経ちすぎですよね。。。
体のことを考えて処分したいと思います。
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る