すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

主人が昨日職場でバレンタインデーのチョコレートをもらって帰ってきました。
ホワイトデーの物を用意するのは妻の役目と思うのですが、その用意の仕方で困っています。

お店に女の子は5人います。
昨日シフトの入っていた女の子は内3人で、チョコレート三つを持って帰ってきました。
ところが聞くと、ホワイトデーには女の子は5人ともシフトに入っているようです。
この場合、チョコレートを下った女の子3人にだけお返しを用意すればいいでしょうか?
それとも、ホワイトデーにシフトに入っている女の子5人ともに用意するべきでしょうか?

もちろん本来はくれた子に返せばそれでいいのでしょうが、
もらえなかった子がかわいそうな気もしますし、
かといって、主人に「くれた子にだけこっそりさりげなくお返しをする」
などという器用なことができるはずもなく…

下さった方には何かちょっとしたものを用意して、
あとはお店の方全員で食べられるお菓子の詰め合わせを持たそうかと考えているのですが…

皆様に質問です。
この場合、お返しはどのようにご用意なさいますか?
一人あたりの金額はいくらぐらいでしょうか?
今までお返しをなさった方、お返しをご用意なさった方、職場でお返しを貰われた方
ご意見伺えませんでしょうか?

===補足===
あと、チョコの値段がそれぞれ500円くらい、1200円くらい、1000円ぐらいなのですが…
この場合、お返しのものの金額は高い子に合わせますか?
それとも平均してだいたい1000円の物をもらった、と考えていいのでしょうか?

  • 質問者:新妻
  • 質問日時:2009-02-15 17:21:20
  • 0

お返しは、貰った人にだけでいいと思います。
(渡してないのに貰ったら、来年は渡さないといけないのか・・・と
 プレッシャーになる場合もあると思うので^^;)

金額は、平均して1000円くらいの物が妥当でしょうね^^

もし、他の子にも・・・と思われるのであれば、新妻さんが考えておられるように、
「みなさんでどうぞ!」と、休憩の時間にみんなでつまめるようなお菓子を渡されたら
ばっちり!だと思います。

それで、旦那様の株も、新妻さんの株もあがりますよ^^

奥様は大変ですね^^; 御苦労さまです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、そうですね、来年はもっとちゃんとしなくちゃ・・・と思った経験、私もありました。
1000円くらいで見栄えがするものを選べばよさそうですね^^

並び替え:

くれた子にだけで大丈夫ですよ。
くれたチョコの倍くらいが標準です。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

倍ですか…見積もりも大変ですね…

うちのダンナも義理チョコを貰ってきました。
毎年お返しは私が用意していますが、ホワイトデーに渡すのはチョコレートを下さった方のみです。

ただ、新妻さんのご主人とは状況が全く異なるので、もしも同じような状況だった場合は、チョコレートを下さった方とそうでない人に渡す品物のランクを少し変えて全員に渡すようにします。

ちなみに、頂いた方へのお返しの予算は、一人当たり千円にしています。

  • 回答者:古妻 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人千円はわかりやすくていいですね。

私の妻は、同じようなときに「個別の500円程度のお菓子の包み」を3人分ともう一つ「分けられるお菓子800円ぐらい」を一つ買ってきてホワイトデーの朝の出勤時に渡してくれます。
職場では私は何が入っているのかも知らないで貰った子の一人にまとめて渡すと適当に分配をしてくれます。
5人からありがとうございましたってお礼を言われますから、上手くいっていると思っています。
貰う方も慣れたものですよ。

===補足===
義理チョコで1000円とか1200円とかのものを貰ったことがないので、私の回答は金額的に低すぎますよね。
2倍返しが相場って聞いていますから・・・・。

  • 回答者:ソーダくん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり倍返しが相場ですかねぇ…
自分が気にしたことがなかったので、相場がわからなくて…

お返しは主人の顔を立てるため、くれた人は小物などを渡しています、
うちは大人数なので、大きなお菓子を用意して配ります。

その人数なら全員に手ごろな焼き菓子(300-500円程度)を渡します。
くれた方には倍返しです。

毎年私が選んでいます。
去年は職場で使えるマグカップでした。
一昨年はハンカチ。
大体1000円程度なので2000円程度のものを見繕います。
今年はまだ考え中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。主人を立てて、でも下さった方の負担にならないように
「ちょっと嬉しい」のさじ加減が難しいんですよね…。

御主人とお店の女の子の関係にもよると思います。年が近いのかどうか、立場(役職)に違いがあるのかどうか・・・。高くついてしまいますが、個別に同額くらいのお返しをして、こっそり渡すのが無理であれば、新妻さんのお考えの通りお店の皆で食べられる詰め合わせなどあれば申し分ないと思います。
私の昨年の経験は、男性が10人くらいの中に1人だったので個包装されているチョコを1個ずつ配りましたが、お返しは4人、そのうち2人は全員で食べられるお菓子でした。
損得だけ考えれば何も用意せず両方もらえる人たちは得してるかもと思いますがお付き合いは損得だけではないですからね。

  • 回答者:こと (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お付き合いは損得ではない、というご意見、本当に同感です。
でもやはり、働いていらっしゃる方には気持ちよく働いていただきたいですから…
難しいですね…

そんなに高いものではないので全員に一人500円程度のものでよいと思いますよ。
その方が他の人に気を使う必要もないですしね。
でもホワイトデーの物を用意するのは奥さんの役目でしょうか?
私は自分で買って持って行きますけど。

===補足===
金額がバラバラということですので、3000円くらいのお菓子の詰め合わせはどうでしょう。
そこそこ見栄えのするものが買えるし、みんなで分けて食べてもらえるのでいいと思いますが。

  • 回答者:匿名パパ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様がそのような細かなことは気にせず働けるように、
細かく準備をし、職場での主人の立場を安泰に保つのは妻の役目かと・・・。
それに、例え義理でも、主人が他の女性へのプレゼント選びをするのはわたくしが嫌ですので(笑)

今、職場は、義理チョコないので、わかりませんが。
20年前の僕は、課長・係長のホワイトデーの
お返しを買うのが、仕事の一部でした。
その時は、基本的にもらった人のみで、
チョコの金額で、値段と個数を指示されました。
当時は、、金額違うけど、ほぼ女性職員全員でした。
そり変の、苦労はありませんでした。
僕なら、妻ではなく、自分で買います。
それと、金額で、内容をきめます。
当然、チョコをくれた人のみです。
貴方の場合、管理職であるならば、後の事を考えると、
5人全員分、平均1000円ぐらいが、妥当だと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人の顔をたてつつ、そして職場の方々に気持ちよく働いていただきつつ、
なおかつ、私の主人にほかの女性のための贈り物など考えさせないようにしたいのです。
私、主人にはばれないようにいたしておりますが、かなり嫉妬深いので。
義理と解かっていても、他の女性へ渡すものを主人に選ばせたくないのです。

私の職場の男性社員の場合は、とてもシビアでチョコをもらった人にしかお返しはしていないですよ。今の職場に3年前の2月15日に私は入社したのですが、(バレンタインの翌日です)翌月の3月14日のホワイトデーの日に出勤すると、当時、女子社員が7人いましたが私だけ、バレンタインは不在だったので、チョコをあげた私以外の6人分だけお返しが用意されていました。あからさまに6個ずつ用意されていましたっけ・・。
それこそ、私・・かわいそ~~って感じでした。まあ、チョコを渡してはいないのは事実ですが、7人のうち、1人だけないってのは、ちょっとだけさびしかったかな~
みんなと違っても、100円程度の気持ちでも、用意してくれたら、男が上がるのに!!って感じましたよ~。

お返しは、基本的にはいただいた方だけに用意していいんじゃないですかー。金額も、新妻さんのお考えの1000円位の同じもので妥当ではないかと思います。
また、今回シフトに入っていなかった子も後日、遅れて持ってくることも考えられますよね。そこも、考慮したらいいかと思いますよ。
その結果、私みたいに1人を除いてみんなから、もらってしまって、お返しの時に気が引けるようなら、お返しとは別に、小さなサイズの500円くらいのクッキーとかを「こちらは、みなさんで」って用意すると、ご主人さんだけでなく、奥様の株も上がることは間違いないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人だけもらえないのは、あげてなくてもちょっとさみしいですね。
やはり下さった方にはちゃんとして、
そのほかの方にもそれなりに、がいいかもしれませんね…。

「女の子全員」に『もらった金額の平均×1.5ぐらい』のお返しをしましょう。
そのほうが人間関係がスムーズに進むと思いますよ。

※『ホワイトデーの物を用意するのは妻の役目』に
 びっくりした31歳、既婚者、男より。
 普通はそうなんですか???

  • 回答者:びっくり (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同い年でいらっしゃるのですね。
私は、主人が他の女性へのお返しを喜々として選んでいたら許せませんし、
何がいいのかわからなくて悩んでいたりしたら、それは気が利かない妻の怠惰だとおもいます。
どちらにしろ、本妻のわたくしがいるのですから、
他の女性へのお返し、お祝、お礼の品などは私に手配させていただきたいです。
ですが、私は粗忽者で、どのようにするのが相手様の負担にならず、
かつ嬉しいと思えるのかがわかりませんで、皆様に伺ったしだいです。

もらった人だけで良いと思いますよ。
もらってないのにお返しもらっても、その人たちが困りますし。
もしどうしても…というのであれば、もらった人たちにはそれなりに、あとは皆で食べよう!と、お菓子を持っていくとスマートだと思います。なので新妻さんの意見と一緒です。
(でも一回すると永遠にそれが続きますよ…)

お返しのお値段ですが、内容を拝見した感じだと…そうですね、わたしだったら1000円~1500円くらいで用意します。
皆同じ内容にするほうがいいですから。
紅茶とか、生チョコとかでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。職場で消えてしまうものの方がよさそうですね…
お紅茶もいいですね。

大きめのお菓子の詰め合わせを持っていって皆で食べるのが安全だと思います

  • 回答者:LALL (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不公平感は薄れそうですね^^

金額は1000円前後でいいと思います
あと、頂いていない人に返す必要はないし
逆に、チョコをあげていない人がお返しをもらっていたら
あげた人が、え?って思うと思います。

大変ですよね・・・
そういう気遣い

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下さった方が損した気分にならないように、上手にお返しできるといいのですが・・・
さりげなくって、難しいですね・・・。

みんなで食べてねとケーキでも人数分かホールで
買って渡すのはどうでしょう

個別に渡すのなら、戴いた方に 一人1000円位のお菓子が無難かなと。。。
戴いていない人に気付かれない様にそっと渡すのがポイントかな

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気づかれないようにそっと…が主人にできたらいいのですが…
でも実は逆に、私の見ていないところで主人が女の子相手にこっそり物を渡すなんて…!
と、無駄なやきもちの虫がうずくので、いっそおおっぴらにやってもらう方が、私としてはいいのです・・・。
嫉妬深いのにそれを主人に隠してるので、こっそり無駄に思い悩む羽目になっています…。

平均の金額でいいと思います。
またお返しとしてホワイトデーというものはありますので.貰っていない人に逆に渡すと
かえって嫌味の様になるかもしれないので.貰った人だけでいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気を遣わせてしまうかもとは思いましたが
嫌みのようになるとは思っておりませんでしたので、
気をつけたいと思います。

直接もらった子にだけ平等にお返しをして、あとはスーパーで売ってるような
袋入りのチョコを持たせて皆で食べてというふうにしたらどうでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーのお菓子は気を使われる心配がないですね(笑)

もらった方にだけお返しすればいいと思います。
値段も平均ぐらいのものがいいんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルに分かりやすい回答をありがとうございます^^

ご主人の仕事での立場はどのようなものでしょうか?
主任とか、店長であれば、3人の子には1000円相当の物を
個々に渡した上で、皆で食べることのできる何かを
持っていった方がいいです。
まぁ多少の出費は仕方ないと思います。

上司の立場でないなら3人だけでいいと思います。
3人は同じ物でいいと思います。

うちは同僚の女性からなので
もらった人にだけ持っていきました。

  • 回答者:ピンキー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出費は構いませんが相手に余計気を遣わせては申し訳ないので・・・
やはり1000円前後が良いラインみたいですね^^

去年のホワイトデーの時は、チョコレートをくれた女性の希望もありシュークリーム(専門店)を大量に購入し、職場全員で食べて貰いました。
今回も別々に渡すではなく、皆で食べて貰えるようなものを考えています。

  • 回答者:どろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはいいですね! 女性の方からリクエストしてもらうのもアリですね!

貰った人だけにでいいと思います。くれなかったね!見たいになるので・・・。
お返しの金額はみんな同じで1000円~1200円くらいのものでいいと思います。
細かく金額を変えるのはいろいろとしこり残しそうですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように働いて同じように気を使ってくださっているのに
変なところで差がついて、気分を害されてもいけませんものね。

くれた人にしか返しません。みんなに配ったら、あげてないのにもらいやがって、と思う人が出てくるかもしれません。
よってお返しの金額もそれぞれの値段に見合ったものにします。
(「ホワイトデーの物を用意するのは妻の役目」がよく分かりません。もらった本人が準備するのでは?)

  • 回答者:dt (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あげてないのにもらいやがってというのは厳しい意見ですね。
気をつけるようにします。
独り身なら自分で用意するしかないでしょうが、
主人には私がいるのですから、他の女性へ差し上げるお返しやお祝いは私が用意いたします。

私も主人のホワイトディのお返しを毎年買ってますが
頂いた方にしか返してません。

金額は全員1000円くらいのでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

端的でわかりやすいご意見をありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る