すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症の症状で、乾いたせき(タンがからんでない咳)→タンが出ることがあるのでしょうか?

風邪とはちがう感じですが、最近1日中こんな感じです。
ちなみに喉の痛みはありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-15 20:27:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました。

私もそんな感じなので調べたところ

後鼻漏と言うのが当てはまりそうでした。

アレルギー性鼻炎や花粉症、副鼻腔炎(蓄膿症)によって作られた鼻汁(鼻水)が少しずつ鼻の後ろから咽喉頭(のど)に流れ、その刺激で咳が出る状態だそうです。
のどに流れ込んだ鼻汁を「痰が増えた」と感じるのだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。
私も鼻水、くしゃみは出ないのですが 常にのどがイガイガしています。
のど飴が手放せません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症&鼻炎もちなんでよくなります

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうあります。
熱が出ないだけで風邪と症状が似ています。
私の場合は風邪の時の咳はお腹の方からでますが、花粉症の咳はお腹より上の方からでます。嘘の咳に似ています。
鼻水もサラサラしていて、「あっ出る!」と思ったらもう垂れてます(^^)
鼻血のスピードに似ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症で喉の症状、咳やタン、かゆみ、はあると思いますよ。
私は今、そんな状態です。
喉風邪から始まって、アレルギーが出てしまってるので・・・。
喉も粘膜なので、花粉にやられてしまいます。

  • 回答者:花粉ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

のどがイガイガして、
咳払いをしていると
タンが出たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症でタンが出ることもあります。
鼻と口は繋がっていますからね。
でも、今までにない症状であれば受診をお勧めします。
実は別の病気だったという可能性もありますから。

  • 回答者:たく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症ですがタンでますよ。
微熱などないのなら花粉症の症状ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症でもタン出ることありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花粉症で鼻水がでれば、当然寝ている間などに
喉に回って痰がでる可能性は否定できません。

でも他の病気の可能性も考えられるし、
タバコを吸われるなら一度検査されてみてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る