すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近なんだか風邪を引いているわけでもないのに、タンが絡みます、どっかわるいのでしょうか?

• 質問者:クララ
  • 質問日時:2008-05-05 09:18:45
  • 0

のどに、炎症があったり、異物の侵入があると痰が出やすくなります。タバコを吸うとやはり、痰が絡み易いと思います。炎症がある場合、本人でも気付いていない炎症だったりすることがあるので、やはり受診されることがいいと思います。また、のどの炎症だけでなく、耳や鼻、気道に隠れた疾患があると、痰(粘液)の分泌の異常が見られることがあります。風邪や鼻炎などの痰の身近な原因としての自覚症状がなく、2週間以上続くようならば、医師に診断してもらうのが安心できると思いますよ。

• 回答者:まっちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく回答ありがとうございます。

並び替え:

血が混じってたりしている場合は病院にいかれた方がよいです。

• 回答者:ホン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

血は混じっていないようです。回答ありがとうございました。

疲れやストレス等で粘膜が弱ってるのだと思いますよ。
一度耳鼻科で健診なさってはいかがでしょうか。
痰を切れやすくする薬ですとムコダイ細粒等は飲みやすく効きがいいかも。
ジェネリックで同等の薬もあるので処方してもらう時は相談してみてください。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

花粉症だと思います。私もこの1ヶ月、同じ症状です。10年ほど前からなっていますが、かゆみや鼻水、くしゃみは出なくなり近年はこの症状がほとんどです。

• 回答者:くしゃみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

花粉症なのでしょうか?

結核の可能性があります。

たんの検査をしてみては?

• 回答者:なお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

結核怖いやっぱり病院に行った方がいいのでしょうか。

病院にいってください。

• 回答者:ソルティ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

タンが透明や乳白色ならば心配はないと思いますよ。
褐色だったり血が混ざったりしたら要注意、即受診して下さい。

• 回答者:ゆーな (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

黄色気味危ない??

病院で診てもらったことがありますが、病気でも何でもないといわれたことがあります。
でも、不快感が残ることには変わりはありません。のど飴などで、ごまかしています。
まずは診察していただき、何でもなければ、安心は出来ると思います。

• 回答者:イケピー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

じゃ大丈夫かな。

どこか悪いのでしょうね。
タバコを吸っていませんか?その場合は、タンを選ぶかタバコを選ぶかですね。

考えられるのは、気管支炎、肺炎、肺気腫、咽頭がん、肺がんでしょうね。

まあ、アンマリ放っておかず、速やかに病院に行った方がいいでしょう。

お大事に。

• 回答者:じい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

タバコは吸いません、回答ありがとうございました。

一度病院に行ってみるといいと思います。

• 回答者:ゆい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

クララさん、大変ですね。
もし、自分で症状を見て、普通じゃないと感じるので有れば、耳鼻咽喉科で一度診察してもらいましょう。・・・専門家に診て貰うのが一番確かです。
お大事に!

• 回答者:ジョウ3 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ウチの姉もタンがからんでしばらくしたら咳もひどくするようになってお医者さんにいったら「気管支炎」と診断されました。長く続くようでしたら病院に行ったほうがいいと思います。

• 回答者:夜一 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。今はしなくなりました。

季節柄、花粉症などが起こりやすい時期です。喉や鼻はつながっていますから鼻が詰まる代わりにたんが出ることは僕もよくありますがこの季節だけなのであまり気にしないことにしています。他に唇が乾くとか微熱が出るなど他の症状がなければ気にしなくても大丈夫だと思いますが、もし、内臓の疾患が有る場合は顔色に表れますから鏡を見て顔色をチェックしたほうが良いでしょう。

• 回答者:ロンロン (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました、タン以外の症状なく現在おさまりました。

咳は出ないのでしょうか ? 口が渇くことはないのでしょうか ? 声が擦れるとか異物が詰まった感じ、微熱があるなどは ?
 他に症状がないのなら心配無用です。痰は、病気のサインだけではなく、喉に進入した菌やウィルスの他、吸い込んだ花粉や空気中の埃から守る役目もあるのです。
 だから出る時には出して、血や目で見える異物が混ざっている時や、他に症状がある時には受診を。そういったことがなければ健康体の証。気にしないことです。

• 回答者:yuma (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。タン以外の症状もなく大丈夫だったみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る