すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近、うちのネコが連続してくしゃみをします。
まるで人間の花粉症のようにひっきりなしにするんですが、何か悪い病気なんでしょうか?
やっぱり病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、うちのネコは8歳メスで、家の中だけで1匹飼いしています。
外にもほとんど出しません。

• 質問者:white-milk
  • 質問日時:2009-03-06 13:04:31
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

どうもアレルギー症状だったようで、くしゃみはひどいけど、食欲はあったようだったのでしばらく様子を見ていたら、いつのましか治っていました。
皆さんのコメント、大変参考になりました。
ありがとうございました。

毛並みはツルツル? いつもとちがいませんか?
眼やにとかもでてませんか?
鼻は乾いてる?湿ってる?

素人判断には何とも言えません。
猫カゼというのがあるので、
一度連れて行ってあげてください。

去年亡くなったうちの20歳のばーちゃん猫も、くしゃみと鼻水がでて、医者に行ったら、
体温が低かったことがありました。
保温して体を暖めて、症状が落ち着きましたが。

寒さは、猫の体力を奪うので、冬は、お水をあげるのではなく、ぬるま湯をあげたり、
パウチや缶詰の餌は、少しレンジで温めると、匂いもいいし、食欲が出ます。

• 回答者:ねこやまくろと (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

猫に花粉症はありますよ。
よく猫カゼといわれるものならば大人の健康猫なら数日で回復すると思います。
くしゃみ以外で具合が悪いという代表的なサインの
吐くとか(毛玉吐きやガッツキ吐き以外)下痢とか食欲低下とか隅っこに引きこもったりするようなら
病院へ行ったほうがいいと思います。
元気になるといいですね。

• 回答者:梅吉 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症の猫を見たことがあります。
鼻炎で鼻の周辺がコビコビして鼻水が出て、目は両まぶたがひどく腫れあがって、
目が開けられないほど。目やにもこびりついています。かわいそうでした。

そこまでではないとして、花粉症の可能性はありますよ。
室内飼いでも、花粉はいくらでも入ってきます。わずかな隙間から、人の衣類から、洗濯物から。

ぜひ一度受診して下さいね。

そうそう、空気清浄機は、花粉症に効果があります!(わたしの実体験)

• 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

犬も猫も花粉症になるそうです。
あまりむごいようなら、獣医さんの所に連れて行ってあげたほうがいいですよ。
私も鼻水タレタレです。
(T_T) ウルウル

• 回答者:匿姫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

猿が花粉症になっているのはTVで観ました。ネコでも花粉症とか風邪かもしれませんので獣医科に連れて行かれては?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お猿さんも花粉症で悩んでますね、あなたのお家の猫ちゃんも花粉症かなあ?
かわいそうですが時期の物なので暫く見守ってあげましょうね。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬にもアレルギーがあるので、なにかのアレルギー反応だと思います。
家でも花粉症の可能性もありますし風邪かもしれません。
一度病院で見ていただいて方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は犬ですが…
春になると目の周りが赤くなってかゆがり、くしゃみを繰り返していました。
もしかして花粉?と思い、花粉に効くサプリ(シソの実油)を与えてみました。
このサプリ、花粉と言うよりアレルギー体質を改善という感じだったので、人が3粒だから1粒あげるようにしました。
翌年から、目の周りが赤くなったり、くしゃみをすることもなく快適に過ごしています。

もちろん、花粉以外のことも考えられるので病院で相談される方がいいと思いますが、ヒトと同じように動物にもアレルギーがある(花粉以外にも食べ物でも)ので、気をつけてあげて下さいね。

• 回答者:完治! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

花粉症等アレルギキーが考えられます。

病院で診ていただいてはどうでしょうか。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

動物にもアレルギーはありますよ。
私の親戚が飼ってる犬が羽毛アレルギーだそうです。
ボストンテリアという犬種なのですが、元々肌が弱いなど、アレルギーになりやすい犬種で、ある日体にブツブツができたので、病院へ行って調べてもらって分かったそうです。
でも動物のアレルギー検査は値段が高いらしいです。
私はその親戚のところで生まれたボストンテリアを譲ってもらい、注意することの一つとしてアレルギーの話をよく聞かされてます。

なので、投稿者さんの猫ちゃんも何かのアレルギーなのだと思います。
今の時期だけというのなら、やはり花粉症なのかと。。
お金に余裕があるようでしたら、動物病院で検査してもらってはどうでしょうか??

• 回答者:ケセランパサラン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

ハウスダストや花粉症などのアレルギーがひとつ考えられますね

もうひとつは空気感染によるウイルス性鼻気管炎です。

熱はないですか?
人間の電子体温計をひとつ猫用にして.水で先を濡らして肛門に先の色が変っている
部分まで入れて計ってみてくださいね。
平均体温は38度前後です。

獣医さんでなんとも無ければ年に一度のワクチンを打っておかれると.ウイルス性など
の周りから感染しやすい病気に掛かっても楽に乗り越えられますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

ねこちゃんも花粉症になりますし、風邪かもしれません。
一度病院で見てもらうといいと思います。
早く良くなるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

花粉症かもしれませんが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1302373.html
違う病気かもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147357904
お大事に!

• 回答者:動画係A (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

家の中でもコートなどの服に付いた花粉が舞っていますから、たぶん花粉症だとは思いますが、念のため病院は行った方がいいと思います。

• 回答者:wiiw (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る