すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

申し訳ありませんが、20回答程度でベスト選定させて頂きます、地雷を踏むのは嫌な感じしませんか。地雷はどうあったら、このサイトから撃退できるのでしょう。

• 質問者:暇
  • 質問日時:2009-02-16 16:49:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

個々の方にお礼のコメントすべきところ、皆様方へと云う事で、申し訳ありません。殆どの方が、地雷様に対して、何とかすべきであるという認識でいらっしゃることが、わかりました。事務局に何とかして貰いたいです。

地雷は嫌ですね。
満足度の平均がとかいうよりも
真面目ぶった、困っている素振りの質問で
いきなりの地雷ですから、かなりショックも大きいです。

ポイントが現金に変えられるという今のシステムでは
地雷はなくならないと思います。
あと、ランキングでソーダという商品もありますから
順位という観点から見ても、月末など足の引っ張りあいです。
満足度というのが今の知恵袋のコインのようになっても
知恵袋にもここで言う地雷のような人もいますので
確実に無くすには、全てをオープンにするしかないかと・・・。
名前も住所も電話番号も全てオープンにして
連絡の付かない人は利用できないとかそれくらい
厳しいというか規則をきつくしないといなくならないと思います。
そこまで開示されればめったな事で
地雷をまく人もいなくなると思いますが同時に
普通に利用する人もいなくなるとは思います。
諦めの境地ですね。。。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地雷となる質問自体は禁止事項に触れてないので、自分が気をつけるしかないと思います。ですが、たまにあからさまな地雷ってありますよね。質問者が感情的になっていたり、意に添わないのと添っているのとで5と1しかなかったり、理由もなく全員オール1とか。そういうのは、こうやって誰かが声をあげたり、星の付け方についてもう少しルールを設けるように話してゆくとか。。。

基本は自己防衛しかないと思います。地雷っぽい質問はだんだん見分けられるようになってきました。文章の書き方とか回答者の面々とか、それで結構見分けています。

ただ、そうやって「これは地雷踏むかな」なんて思って答えなかったり、質問を選んでいたりすると、Soodaに参加していること事態がつまらなくなってきています。。。

• 回答者:さんか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷はつらいですね。
哀しくなります。

毎回1しか評価しなくてだれが見てもおかしい場合は
追放すればいいと思うのですが。

後質問者も拒否できるシステムができるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地雷は、気分が悪いですね。
なかなか見つけるのは難しいです。

質問者拒否機能を付けてほしいですね。
それか、満足度を3~5にしてほしいです。

• 回答者:あっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく自分では気をつけるしかないですよね。
あまりに短い質問などの場合、オール1をもらうことが
たまにありました。
そういうものを発見したら、みんなで呼び掛けていき、
新たな被害者を作らないようにしていくことが大切ですね。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

地雷を踏むのは嫌ですが、質問内容を見ただけでその質問が地雷であると判断できず、地雷行為をする人をサイトから撃退する方法は無理だと思いますね。
回答内容をどう評価して判断するかは、質問を投稿した人に委ねているのが現状ですからね。
もう二度と地雷を踏みたくないと思うのなら、自衛的手段として、地雷行為をした人の質問には回答したくないとブロック設定をするか、あとは通報するしか方法がないと思います。
しかし、地雷行為はいいかげん嫌になりますね。 その場の雰囲気を壊す迷惑行為はやめてほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

この手の話題を利用者が大きく取り上げて、
運営者側に改善を求めるしか方法は無いと思います。
たとえば、毎日、誰かがこの様に質問を立て、
改善をアピールすると効果が有ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

何度も書いていますが..ポイントが決まって終了しても.相手に投稿拒否を設定
出来るボタンを作ってくれたら..地雷を踏んでそのままという事もなくなると
思いますし..わざわざ地雷を持った相手に回答する必要もなくなるわけです。
それに.相手もポイント1や2にはしないはずでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

嫌ですね、大嫌いです。
一番話題になる地雷さんに拒否されているので
どの質問か分かるのですが教える方法がないのですよね。
何かいい方法ありませんか?

そのつど見つけたら通報することが撃退につながりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

一日に何回も地雷を踏んだことがありました。真面目に回答したのに本当にへこみます。
拍手の逆の「要注意」マークをつけてみんなに分かるようにしたらとも思いますが、なかなか撃退は難しいでしょうね。

• 回答者:立ち直れない (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

評価のつけ方を変えればと思います。
回答ありがとうで3
満足しましたで5
すごいいい回答で10
むかしから5段階評価で1や2なんてそう貰うことないから傷つくんですよね・・・。

• 回答者:最低でも3よね! (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

地雷は嫌いです。
すごく気分が悪くなります。
オール1・2を付ける質問者さんを見極めないとダメですよね。
毎回同じ方がされてると思いますが、個々のお礼コメントなしでもブロックできるシステムを事務局側が作ってくれるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

区別つけるの結構むずかしいですよね。。
真面目な文章でも、え?って思う方もいましたし、
地雷はやっぱ嫌ですし。。
なんせへこみます・・・

せめて1や2はなければいいのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

地雷踏むのは嫌です。
それに低評価を付けたがる人は色々なケースでいますし、どれが地雷か見極めは難しいです。
一律5ポイントとベスト回答者の選定のみに改定してくれれば嫌な気分にならなくて済むと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

ここの運営者と常習犯の利害が一致するので、管理運営・システム上の改善で積極的に対策を講ずることはしないでしょう(余計なポイントを出す必要がなく助かるという意味に於いて)
もし仮に自分がサイトの運営者なら、地雷行為を未然に防ぐため回答者から質問者への「逆評価」で質問ポイント付与に加味させたり、☆1・2を配点する場合は減点理由記入を必須としたり、更に悪質な常習犯に対しては強制退会させることも辞さないでしょう

ここでそれを言ったところで始まらないのはもはや明らかなので、「晒し」のようなことになり本意でなくとも正当な自治行為の一環として要注意人物スレをここで立て真っ当な参加者で情報共有する自衛手段をとる他ないと思います

• 回答者:● (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

地雷は何度か踏みましたがものすごく気分が悪いですね。
このサイトから地雷を撃退するには、質問者からコメントがなくてもその人をブロックできるようにシステムを改良するべきだと思います。
ブロックされた数がある一定数に達した人はポイント没収などの罰則があれば、オール1というような人を馬鹿にした満足度をつける人もいなくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん嫌です!!
ハート1でイヤミなコメントも付けられたら地雷だと思います。

でも、質問の回答がバカにしていたり、質問に対して的確でない回答の1は地雷とは言わないと思います。
人それぞれ、地雷の基準がありますよね~

撃退したいですが、難しいでしょうね。
せめてブロック設定しかないのかな。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

どれが地雷か分からないですからね。

評価が低い理由が分からないことが、問題だと
思います。

質問が簡単すぎて、いろいろ意見を聞きたいのか
何が知りたいのか分からない場合があり、このような
質問には、なるべく回答しないようにしています。

自己防衛も必要ではないかと思います。
また、詳細内容や趣旨が不明な質問を繰り返す場合
参加を制限することも、考慮して欲しいと思います。

Soodaを低俗な問題サイトにはしたくないですから。

• 回答者:自己防衛 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

まぁ、確かに…その点数が仕方ない回答の時もあるのですが、オール1ってのはどうかと思うんです。
質問の仕方もわるいんじゃないの?ってレベルの話ではないですもん。

撃退は難しいでしょうけど、そういう人は匿名質問できなくなる…くらいのシステムは欲しいですよね。
もしくはいっそのこと、匿名なしにするとかしか無いかも知れません…。
それでも、他の登録からそういうことするのでしょうけど…。

• 回答者:Jin (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

質問者へのルールをきちんとする。(管理者側の体制)
質問件数を増やすことが現在のポリシーの「ようになっているようですが、質問の仕方、お礼のマナーを入口で失火入りと説明しないと、、、と感じます。
それで質問者が減っても、質問・回答の内容が良くなればよいと思います。

• 回答者:むっふ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

地雷踏むの嫌ですよ〜。
せっかく回答したのにオール満足度1なんて許せません!
そういう人は常習犯なので、コメントがなくてもブロック機能ができたら良いなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

地雷って嫌ですよね。
 評価の基準とか、はっきりさせるような仕組みが何かあれば
良いかと思いますが、あくまでも質問者の感じ方一つですので
しかたが無いのかなぁと思います。

もしくは、例えばお礼が書かれたにもかかわらず地雷はブロックの設定
をすることや、管理側で全体の平均が3以上になるように満足度の設定を
させるようなしくみがあれば良いとも思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る