すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

遺産相続の話し合いの場に相続人以外が同席して発言することは可能ですか?
祖父が亡くなり、一緒に住んでいた父が家や土地を相続すると思っていたのですが、
県外に出て疎遠になっていた父の兄弟が「相続に参加したい」と言ってきました。
父は病気を患っており長く起きていられず、多少の物忘れや何度も話さないと理解できないことがあります。
それで、話し合いの場に家族(妻や子)が同席して話の内容をわかりやすく伝える・・といった行為はかまわないのでしょうか?
それとも代理人を申請しなければいけませんか?(検索したら裁判所に申請・・・とあったのですが、兄弟の話し合いでそこまでするのもどうなんだろう・・と思いまして)

• 質問者:胃酸過多
  • 質問日時:2009-02-17 23:49:38
  • 0

父の姉の遺産相続で、別の親戚から調停の話があり、私が、父の立会及び介添えをしました。
調停ならば、何も問題ありません。
実際の裁判になれば、手続きが必要ですけど。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験された方の話は大変ありがたいです

並び替え:

相続の話し合いについは、あくまで私人同士の契約のようなものなので、それについては当事者が決めるのが原則であり、法律で定めはありません。

逆に言えば、当事者の同意なく参加しても「あんたは関係ないでしょ」と言われて終わりです。

揉めそうなら、代理人を通して協議を行った方が、変にいがみ合いにならず、いいところに落ち着くのではないでしょうか。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疎遠の奴にかぎって権利言いよるからもめるよ。最初から申請しとかな後でしたらいろいろ言われるよ。症状の事説明して。頑張ってね。

• 回答者:ポン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります

お父様のご兄弟が「相続に参加したい」というのは、ちょっと普通では考えられない事です。
後でどのような問題が起こるかわからないので、弁護士さんに相談されてみてはどうでしょうか。
もしお亡くなりになられたお祖父さまが弁護士か誰かに遺産について相談されていたのでしたら、その方に相談された方が良いと思います。

• 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

弁護士も考えたのですが経済的な問題もあって。。

話の道理から考えてお父さんの兄弟が出てくるとはどういうこと?と思うのですが。
ややこしくなるようでしたら司法書士か弁護士に立ち会ってもらうほうがいいかもしれないですね。
元々のお父さんの土地関係に何か問題があったのかもしれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これからいろいろ準備にかかります!

身内の中の話なので、お互いが了承していれば問題はないと思います。
うるさく言われたら弁護士を入れるのも一つの手だと思います。

裁判所はもっと後の段階で話がまとまらなかった時に調停に移行する時の
話だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まずは様子を見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る