すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

チョコレートをとかして固めるにはどんなチョコとか溶かし方をおしえてください

並び替え:

私も昔やりかた知らなくてチョコをそのままお鍋に入れてお鍋を焦がしてしまったことがあります。
チョコは必ず湯せんでとかして下さいね。刻んだ方が溶けやすいけど面倒なんである程度の大きさに割るくらいでも大丈夫です

この回答の満足度

お礼コメント

4年生の女の子が友チョコをするってことで、作ったんですけど失敗しました。お鍋で火にかけていたんです。  調べとくって約束したんです。 教えてくださりありがとうございました

板チョコでいいですよ。お湯を沸かしてボールに入れその上にまたボ-ルを置いてチョコを割っていれます。混ぜてたら溶けてきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。簡単なんですね^^おなべで火にかけてしていました。失敗するはずですね^^   子供に残念がられていたんです.  そのようにしてみます

専用の板チョコがあるので、それをボールに入れて、ボールの下にお湯を張って溶かしてください。
手際よくやらないとチョコの水分が蒸発して大変なことになるので、そういうときは少しお湯を加えるといいです。
加える水の量によって、チョコの硬さが変化しますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お鍋に火にかけてしていました・・・・お湯ではなく牛乳で・・・はずかしい・・

そのようにします。ありがとう

鉄のボールを2つ用意して
ひとつにチョコ、ひとつに熱湯を入れて湯せんで溶かします。
プレーンな板チョコを割って湯せんにかけるとすぐ溶けてきますよ。
そのまま型に取って冷やせば固まります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そのようにしてみます。鉄のボールも買ってきます

製菓用のクーベルチュールチョコレートがお勧めです
チョコを刻み、湯せんで溶かすのがお勧めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうしてみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る