すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

スーパーやコンビニなどでよく売られているカット野菜。千切りキャベツやレタスサラダなど、袋に入ったものを購入しますが、袋から出してそのまま食べていいものなのでしょうか?(あれは洗ってあるのでしょうか??それとも、家で洗ってから??)知っている方、教えてください。

納得いく回答が得られましたら、早期で終了してしまうかも知れないですがお願いします

• 質問者:カット野菜
  • 質問日時:2009-02-18 15:00:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんとなく、多数決で”洗わなくてよい”の勝ちのような気がしてきました。洗わないで食べることにします。洗うと、カリウムとかビタミンとかも流れてしまうって話ですよね・・。
みなさん、ありがとうございました。

並び替え:

私は洗わないで食べていますが、別に問題はないですよ

• 回答者:pt (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗う必要はないですが、気になるなら洗ったほうがいいと思います

• 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で切った野菜はすぐ変色やしなびてしまうのに
お店で売っているカット野菜はなぜ何日も活き活きしているのかと
いうと

出荷される前に悪く言うと薬漬けにしているから長持ちする
という内容の本を読みました
「食品の裏側-みんな大好き食品添加物」という本に書かれていました

それまでは2人暮らしに丁度良い量だし便利だと
よく購入していたのですが

それを読んでからは買わなくなりました

買った時は一応洗ってから使用していましたよ

• 回答者:働く主婦 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はすべて軽く水洗いして(流して)使用しています。(洗わずにと書いてあるものも)一応怖いので…

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

加熱せず食べるなら、かるく水洗いした方がいいです。
どんなに清潔にしても、時間が経てば雑菌はどうしても繁殖するものですから…。

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すでに洗っているので洗わなくて良いはずですが、中には信用できない場合もありますね。家で洗うよりも綺麗な場合もありますが。
自分は洗わないです。

• 回答者:ビタミン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

「袋に」洗ってあるからそのまま召し上がってください
と表示してあれば洗わない
なかには「軽く水洗い」してください
と書いてあるものもあります
そういうときは「洗います」

• 回答者:あらう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

洗うことなど気にしていませんでした。。。現状では食中毒などありません。これからも洗わないと思います。

この回答の満足度

カット野菜は洗ってあるので、家で洗わなくてもいいですよ。

私はいつも洗わずに食べています。

この回答の満足度

家で洗わなくて大丈夫です。
親切なメーカーは袋に「洗わなくて良い」と表示してあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

そのまま食べられると書いてあれば、洗いません。
とくに千切りキャベツは洗ってしまうと水切りが大変です。
昔はこういうのってなかったですよね。
便利なのでよく買ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

カット野菜は工場で洗ってあるので、もう家で洗わなくてもいいです。
私は洗わずに使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

洗ってあるので洗う必要はありませんが
もう一度洗います。
このご時世なにがあるかわかりませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

洗わずに食べられますと書いている場合は洗わないで食べても大丈夫です。
洗わないで食べられるように事前に野菜を洗い、時間が経っても鮮度が保たれるように真空加工などされています。加工所に置いては衛生管理もされていますが、
100%完璧な事はないと私は思います。
でも、気になるようなら自分で再度洗ったほうが良いと思います。
私はやはり自分で洗います。

===補足===
仕事の客先にカット野菜の加工場があるので実際に見たことあります。
髪はヘヤーキャップをしていました。洗浄後は素手で触らないようにしていました。
最近は食品偽装とか多いので私はどうしても信じられるのは自分となってしまいますね。

• 回答者:クロネコ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーでは買わないのですが、飲食店で働いていたときカット野菜を使っていました。
一度水に浸していましたよ。これは衛生面でというより、鮮度を保つためです。

• 回答者:そおだ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

袋に表記があれば、大丈夫だと思いますよ

• 回答者:匿名志望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

洗わなくてもOKと書かれてあるものでも、
安心のために、必ず料理に使う前に一度洗います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

家庭より衛生管理されたところで、しっかり洗浄されているはずですよ。
コンビニで買ったサラダは外出先で食べる事も多いので、そのまま食べれないと意味が無いです。
それで虫が残ってたり食中毒にでもなるような洗浄をしていたら…商売になりませんものね^^

ただ、外国製(カット野菜でたまにあるようです)は疑問ですけど。

• 回答者:。 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

以前テレビで千切りキャベツ工場?を見た時はシャワーで水が出ていました。
あれは洗浄だと理解しましたよ、なので我家では洗わずそのままです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

洗わなくてもOKと書いてあるものは、問題ありません。
基本的に何かしら洗ってあると思うのですが、わたしは、上記のような記載が無ければ…必ず洗います。
書いてないのですから、洗った方が良いと思い、洗っていますよ。

• 回答者:masa (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る