すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

水炊きの美味しい作り方を教えて下さい。
いつも、何か一味足りない出来上がりになってしまうのです・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-18 16:53:11
  • 0

並び替え:

水炊きって、味をつけずに地方によって水から煮る鍋のことを言う場合があるんですけど
ここでは九州の鶏の水炊きのことでしょうか。

本格的には鶏がらからスープを取るのが一番です。
手っ取り早くする為には手羽先や骨付き肉を使います。
時間をかけてじっくり煮ます。
あくが出ると旨みを損ないますから、あく取りも忘れずに。。

ガッテンで簡単な作り方が載っていました
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080109.html

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは出汁を使わず、お水とお酒で炊いています。
最初に大きな鍋に沸騰したお湯に骨付きの鶏肉(鶏ぶつや手羽元)を入れて
軽くゆで、臭みなどを取ります。
次に土鍋にたっぷりの水と生姜の薄切り、ねぎ、ゆでた鶏肉を入れて火にかけ
沸騰させたらアクをとり、日本酒をたっぷり入れて、再び沸騰させアルコールを
飛ばしたらとろ火で30分、合間にアクは丁寧に取ってくださいね。
後はねぎと生姜を取り除き、白菜やきのこなどお気に入りの野菜を入れて
煮えたら出来上がり♪な感じで作っています。
日本酒は出来上がりの分量によって違いますが200ccくらいは入れてます。
日本酒と長くことことと炊くのがポイント。
鶏肉がほろほろと柔らかくおいしいです、
むぎゅっと弾力がある鶏肉がお好きなら野菜を入れるときにも
鶏肉を入れると2種類の食感が味わえます。
(ウチでは鶏ぶつを煮込んで、後で一口大に切った骨なしの鶏もも肉を
入れたりしています)

  • 回答者:こけこっこ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かつて福岡で水炊きを食べたとき、白濁したスープのあまりのおいしさに驚愕。それからというもの、我が家では水炊きというと、だしの代わりに鶏ガラスープを使うようになりました。顆粒のものをスープ程度の濃さにして、具材を入れます。
食べるときは、ポン酢ではなく、ゆずこしょうや黒コショウを加えて食べるとおいしいですよ。
また、手羽元や手羽先を使うようにすると、よりコクが出ると思います。ただ、かなりコッテリするので、浮いた脂はとるとよいかもしれません。
シメも、雑炊より中華麺やうどんがオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでの水炊きの場合は、昆布でちゃんと出汁を取ってます。
それで日によってですが、骨付きの鶏肉を2,3時間煮て鶏がら出汁のようにしてみたり、
面倒な時は市販のキムチの汁を入れたりします。

両方ともコクがあっておいしいですよ★

  • 回答者:また冬に逆戻り。 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きのレシピです。 いろんな水炊きがあり、具材.調味料.出汁など参考にしてみてはどうでしょうか。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%B0%B4%E7%82%8A%E3%81%8D

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは昆布+かつお出汁のスープに手羽先を6本位入れます、
(手羽先が無い場合はモモ肉でも良い)
特に寒い日はプラス生姜と酒はお勧め、とても温まります。
5分煮るとコクと旨味が出て、コラーゲンスープの出来上がり!
水炊きの最後はラーメンかうどんでしめてます。

自己流ですが、良かったら試してみてくださいね!

あっ!手羽先5分煮たあと
もう一品の料理に使えますので、、、
例えば:手羽先甘酢焼
フライパンで強火で焼き目付けて、
甘酢醤油と刻み葱入れて絡めて仕上げる。

  • 回答者:mm (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出汁はどうされていますか?

当方は、少し大きめの昆布を水から入れて沸騰したら取り出しております。
又、魚介類や肉を先に食べ野菜は後です、これらからも良い出汁がでます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る