すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ご主人のお母さん(義理のお母さん)と、どう上手く付き合っていますか?
仲良くするコツはなんですか?

  • 質問者:美佐子
  • 質問日時:2009-02-19 09:31:30
  • 0

並び替え:

基本的に「逆らわない」
これに尽きます。

それと結婚したからといって夫を自分のものだと思わないことです。
義理母からすれば、「可愛い息子」なので、これを覆すことは、不可能です。
その上で自分も「大好きな夫」を主張してしまうと
取り合いになってけんかになるのです。

義理母が息子可愛いをアピールしているときには、夫は母に託す。。。位の
気持ちでいると喧嘩になりません

  • 回答者:双方譲り合い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は結婚して10年です。

心がけていること、やろうと思っていることは、
・お礼の電話は旦那からより嫁からする。
・旦那の実家に遊びに行って帰って家に着いたら、「無事つきました。今日はありがとうございました。」と電話連絡する。
・お誕生日を覚えていて電話でもいいからお祝いを言う。(うちは母の日にプレゼントを贈るか家に行って簡単なお土産を買っていきますが、どうも誕生日の方が喜ばれるみたいです。)
・家にうかがう時は少しでも良いのでお土産を買っていく。
・お料理が得意ならすすんで作る。年に1度、お正月におせち料理を重箱につめてもって行く人もいるみたい。(私は下手なので、やるかどうか考え中。)
・ムカっときてもすぐ言葉にせずに一呼吸おいてみる。
・悪く言われても笑い飛ばす!
・自分の親より、まず義理の親の方に行ったり、電話したり、相談したりする。


義理のお母さんからは良くも悪くも言われるし、果たしてどう思われているかわ分かりません。
今は孫も長男の嫁の私も可愛がってもらっていますが、義理の妹が嫁に行くまでと割り切っています。
はじめは色々がんばっていたのですが、習慣も違うし感じ方も違うので空回りして、かえって自分が不愉快になることもあり、だんだん無理せずありのままでという考えに変わりました。
所詮は自分の親の様に何でも話せるようにはならないし、実の娘にはかないません。
良い嫁ではないかもしれませんが、自分に無理せず一緒にいられて、嫌われていないだけうまく付き合えているのかな~と思っています。

どれか気に入ったら試してみて下さい☆

  • 回答者:はるちゃんママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

努めて夫をほめるようにしています。
よく働いてくれてありがたいとか、家のことや子どものことも良く頑張ってくれているとか。
息子を持ってみて、それが一番嬉しいと気づきました。
プレゼントなども喜ばれますが、そのときも夫が贈ろうと言ったので。。。などと言う様にしています。

この回答の満足度
  

あまり近くに住んでいないので、参考になるかどうかわかりませんが・・・・。

里帰りした時は完全に向こうに任せるようにしています。

まあまあうまくいっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこそこ上手くやっていた(もう故人なので)と思います。

1.育ってきた環境が違うので考え方が違って当たり前だと認識する
2.変に張り合わない
3.自分が選んだ夫を育ててくれた人なので感謝する
4.年が下なので知らない事があっても当たり前だと思い、教えてくれれば感謝する
5.ダメな妻なんです・・・を初めから表明しておく
6.さりげな~く、お義母さんと自分は違う価値観であることを表明していく

こんなところでしょうか。
初めから仲良くなんて考えない方が良いのではないでしょうか。
変にこちらが拒否の姿勢を示さない限り、色々と接触していくうちに判り合えるところ
は必ず1つや2つは出てくると思いますよ。

この回答の満足度
  

お中元などを送って話の糸口をつくってます。

  • 回答者:res (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁまぁかな?結婚した当初は「結婚なんてさせるんじゃなかった。」「じゃぁ離婚しますよ。」なーんて大げんかしたことありますし、その他色々よく我慢したなっておもうこと
たくさんあります!!
今は孫がいますので、孫が可愛くてうまくいってますね。
それ以外では、とりあえずきちんと話を聞いて、反対意見は述べない。
いろんなことを先回りして準備する。
子どものような人なので、わがままはある程度黙認する。
一歩下がった位置にいる。かな?
で、旦那が常に一緒にいてくれての会話が重要ですね。旦那が間に入ってくれることにより、ずいぶんスムースに話が進みます。
やっぱり息子は可愛いんだと思います。
あとは誕生日を忘れずメールしたり、ご飯一緒に行ったりすることかな?
プレゼントは娘さんが欲しいものを贈っているので、私はご飯に誘うことが多いです。
所詮他人なので、すべてをカバーできるわけではありませんが、深く立ち入らない程度に距離を置いて付き合うのが良いのかなと思っています。

  • 回答者:さくら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり近づきすぎないこと。
深入りするとやっかいになるので、適度な距離を保つようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を立てる。
でしゃばらない。
嫌なことを言われても笑顔で流す。

こんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たまにしか会わないので、ひたすらお義母さまに話を合わせて
笑顔でうなづいています。
けして逆らわず!波風立てず!です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家は旦那の親と2世帯住宅で生活しています。が・・・仲が悪い訳ではないですが、必要以外の会話はありませんね。ただお互いの誕生日や子供のお祝い事の時には一緒に食事をしたりしますけど。
私には出来ないけれど、甘えてみてはどうですか?

  • 回答者:嫌だ~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同居ですが、うまくいってる方だと思います。
買い物も一緒に行ったりしますし、姪っ子の発表会も一緒に来てあげてと義兄が誘ってくれたりするので。


旦那の前以外であんまりかりかりしない事ですね。
とりあえずまずは意見を聞く事、勝手に決めない事ですね。
上司とうまく付き合っていくのと一緒な感じで相談や報告をきちんとしたり、子どもが居るならちょっと預けてみるとか。
お義母さんの友達が言ってました。
「何でも自分でしますから!って言う嫁より、お願いしますwって言ってくる嫁の方が可愛いで!」って。
実際その通りだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは新幹線で3時間の距離ですが、「仲良く」いるための究極の方法は、
距離を置くこと、です。
頻繁に会ったりすればお互いにアラが見えます。
同居しているのならば話は別ですが。

  • 回答者:色々ありました・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人の両親とは仲がいいと思っています。
そして親戚や知り合いにもそう言われます。
実の娘と思われたこともありますが、それは本音で話している部分が多いからだと感じます。
実母と話すときとは又違った表現(内容は同じでも言葉を選ぶ)ですが、気が付いた事を話すようにしています。
その為あちらも本音で話してきますので傷つくことも多々あります。
あまりにも無神経なことを言われた時は主人に伝えて、義両親から謝ってきた事もありましたが、今でも許せない事も実はあります。

仲良くしているし、これからもこのままいい関係でいたいとは思っていますが、言われた言葉は今後一生忘れられません。
でも波風は立てたくないと、自分が大人になっているところがあります。

コツは・・・
何でもいいから話の話題をこちらから作る事かな?

  • 回答者:ももたろう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

車で1時間くらいの所に住んでいるので
基本的には関わることがありませんが
親戚を交えた事などあると
基本的に気遣いの観点が合わないので疲れます

義理の母のお姑さんが田舎から出てきた時の食事会でも
お酒を飲みすぎて酔っ払ってしまうような人なので・・・

そこでどうするか・・・
基本的にうまく主人を使ってクッションになってもらっています
他人の私に何か言われるより、かわいい自分の息子から
なにか言われる方がいいみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仲良くしようと思わず自然体でいます。気に掛けているという程度が一番うまくいくものだなって思います。どちらも気を使うので.適度にって感じですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

義母は70歳を越えていますが、仕事するのが
大好きで、外に働きに行っていますのでほとんど干渉してこないです。
家は10分程度に所に住んでいますが、結婚して15年たちますが、
我が家に来たのは3回ぐらいです。

電話も用がなかったら、絶対かかってこないので
年1~2回です。
初節句とか誕生日などの孫の行事も一切
口をはさんできたり、ぶっちゃけお祝い等もないです。(全く不満はないです。)
もちろん私たち夫婦も義親に孫の世話を頼んだり
ということは一切しません。

私はいつまでも元気に働いて、いちいち干渉してこない
義母に感謝しています。

うちがうまくいっているのは、義親がきっちり子離れしてくれて
いるからだと思います。

  • 回答者:ココ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

パートナーが外国人なので相手の両親は飛行機で10時間以上飛ばないと会えない距離。
正直、これはほんとに助かります。

なので日常の生活では特に気にすることはないのですが、イベント毎にはプレゼントを贈っています。

たまに訪問した際は腹が立つこともあるのですが、後○日の我慢と『感じの良い嫁』を演じています。
たった数日で数年分の印象がよくなると思えば頑張れます。

後は『深入りしないこと』ですね。
彼はよく電話やチャットをしていますが、5~10回に1~2回の割合で挨拶するくらいです。
だって二人は息子と話をしたいと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

隣に住んでいるので、あまりお互いに深く入り込まず、程よい距離を保つようにしています。
口出ししすぎても、出され過ぎてもお互いに窮屈になってしまうので、用事のあるときのみピンポンします。あとは庭でばったり会った時に、少し会話するくらいですね。
母の日などは一緒に食事に行ったりはしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

適当に上手く付き合っています。

仲良くするコツは、何でも相談したりお伺いを立てること。
そうすると喜んで教えてくれます。

あとは子供の報告をこまめにすることです。

特に姑の得意料理で旦那の好きなものは
お伺いを立てるととても喜びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠くに住んでいるので年に1回しか会わないのでその時はなんでも我慢します。
すごく体調が悪くても買い物でもなんでも頑張って付き合います。
後、会ったときも電話の時もとにかく夫(息子ですね)を褒めて感謝の意を伝えます。
過剰なぐらい言います。
自分の息子を褒められて悪い気は絶対しないですからね。

プレゼントは母の日、父の日は必ずしますがあまり物欲はないみたいなので
誕生日などはしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元は他人ですから、性格も違いますし考え方も違います。
お義母さんを立てつつ、普通に付き合えばいいと思います。

 我が家も、いい関係です。

相談にのってもらったりもしてますし、気楽が一番ですよ。

 買い物も一緒に行ったりしてますしね。

 困った時は頼っていろいろ教えてもらったり、素直に互いに受け入れることも大切ですからね。

この回答の満足度
  

同居ではないので、気は楽ですね。

父の日と、母の日は忘れずにプレゼントしています。

誕生日はいつも忘れてしまうので(反省)

あとは、月1くらいに電話しています。

もっぱら聞き役です。

  • 回答者:開運エステ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく聞き役に徹する。

実の娘や夫は無関心らしく
(本当は私も興味ないのですが)
姑の好きな山野草のコレクションを丹念に説明してくれればちゃんと聞き、
踊りの発表会前には観るし
友人や親戚のグチも聞きます。

話を聞いてくれる人が居ると嬉しいようです。
中には共感できないこともあるので
そういう時は嘘ついてまで同調しないで
「そんな事があるんですか?!」ぐらいで聞き流します。

とにかくよく話を聞くことでうまくやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同居ですが結構うまくやっています。皿洗いとかゴミ出しとかをすすんでやることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同居ではないので、気楽に付き合っています^^
男兄弟しか子供がいなくて、私が初の娘となり
優しいお母さんなので助かっています。
仲良くするには、適度に距離を置いて、
話もちゃんとして相手の性格をしっかりと理解することだと思います。

  • 回答者:もえ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たとえば職場の同僚か先輩のように、普通に付き合えばいいんじゃないでしょうか。
うちは一緒に買い物や観劇に行きますよ。

  • 回答者:義娘 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

義母さんと同じ趣味を持つと
その趣味の話で盛り上がれますね。

うちの場合はたまたま似たような趣味だったので
その話で仲良くなれてます。

  • 回答者:うぃうぃ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る