すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

夜に眠れないのは朝起きるのが遅いからだと言われて頑張って早起きしたら、日中眠くて眠くて、ボーっとしてしまい、夜になるとまた目がさえてしまいます。
何かよい方法はないでしょうか。

  • 質問者:居眠り
  • 質問日時:2009-08-12 23:59:44
  • 0

日中、きちんと「活動」することです。

カラダも脳もしっかり「活動」させて、程良く疲れれば、

夜は自然に眠くなってぐっすりです。

運動不足、室内生活、ダラダラ過ごすのでは、

早起きしても無意味ですよ。

せっかく早起きしたなら、日中の時間を

精力的に動いて有効利用してください。

  • 回答者:h (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夜、眠る前にあったかいホットミルクなどを
飲んでください。
ぐっすり眠れと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活リズムをずらすためにそのまま
寝ないで次の日の夜まで我慢して
夜になったら寝てみてください。
生活リズムが戻るかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日中眠くならないような刺激的なことをしてはどうですか。

スポーツでもよし、辛いものを食べるもよし、ガムを噛むもよし。

何かボーっとできないような状況を作りましょう。

  • 回答者:シゲキックス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝早く起きたらジョギングなど軽く体を動かしてください

そうすれば体内時計が正常になり夜眠れるようになりますよ

  • 回答者:みき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体がなれないのだと思います。

私もぼーとしていました。

ただ、毎日続けていくと

体が慣れてくると思います。

  • 回答者:家 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体内時計がくるっているんだと思います。
最初はつらいですけど、朝はきちんと起きるようにすると、体が自然となれてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何か原因(睡眠障害とか)あるかもしれませんが・・・
少しつらいでしょうが、それを続けてみるのはいいと思います。

あと、日中に運動などをして「疲れて」夜「寝る」様にするとリズムをつけやすいかもしれません。
夜はお風呂にゆっくり使ったり、ゆったりする時間を作って副交感神経(リラックス)を働かせるようにするといいと思います。
すごい簡単に書きますが、日中は交感神経(運動)、夜は副交感神経(リラックス)という「生活リズム」を作るのが大事かと・・・

日中ボーっとしていても、怪我をしない程度に運動(散歩でも)してみてください。
すぐには効果は出ないと思うので、あせらず地道にやっていきましょう。

  • 回答者:夜眠れるといいですね☆ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ状態でしたが、日中、ぼーっしてしまい、居眠り
すると夜、また寝れなくなるので、昼間、コーヒーを飲むようにしたところ、夜寝れるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってそれを続けるしかありません!(何故なら私も同じなので)
そのうち日中「しゃきっと」するようになります。

まずは日中どんなに眠くても、しゃきっとすることから始めてみて下さい。
一日二日で改善はされません。気長に頑張ってみて下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体と脳に覚えさせることですね。 日中は軽くて良いので 運動して体をうごかす。疲れたら やすんで 本をよんだり 少し 脳をうごかしたら いいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日中は運動、読書がいいのですが・・・。
体も頭もくたくたにならないといけません。

  • 回答者:」: (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は辛くても習慣をつけると、体が慣れてきます。
昼間は外に出て過ごすと疲れて眠れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早寝早起きではなく、早起き早寝の習慣化です。
起きたら、少し身体を動かす事、
ちゃんと食事はとる事
それに既に言われてましたが、起きたら、太陽の光を全身に浴びる事が大事だと
何にしても、ずっと早起きを続けて下さい。
身体のリズムが出来るようになって昼間も眠くなくなります。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気になるようでしたら睡眠クリニックの受診をおすすめします。クリニックに1日宿泊して、脳波や脈拍などを一晩中モニタリングして、夜中の眠りの質を調べます。眠りについてお悩みの方は多くおられますので、一度お近くの睡眠外来を探してみては如何でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きて日の光を浴びることが必要なんだそうです。
すると体内時計がリセットされる。
自分で努力してもなんか今一つ、と感じたら、
お薬で整えるのもいいと思います。

私は眠剤を飲んでいます。
こうやってたまに変な時間に起きたりもしますが、
睡眠障害はなおって来ています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は、夜型の行動が身にしみついている為に、日中眠くなるのだと思います。
2週間くらい、とりあえず頑張ってみて下さい。
徐々に体が昼型になって行きますよv
(私がそうでした)
今は、どんなに早寝しても、夜更かししても、朝の決まった時間に目がさめます。
夜更かしした翌日は、なるべく早寝しますが、日中はそんなに眠くならなくなりました。

  • 回答者:もう寝ます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん体内時計がくるっているからだと思います。
できれば朝は目覚まし時計をかけて同じ時間に起きて、まぶしい朝の光を見ることです。
朝のまぶしい光を見ることで体内時計がリセットされるそうです。
繰り返し何日間か習慣づけると正常に戻ってくると思います。
人間には自然治癒力が備わっていますから大丈夫です。

  • 回答者:ソーダさん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この手の状態を以前 mixiか何かのニュースで見ましたが
睡眠に関する病気みたいです。
治療した方がいいです。
自分の力で治すのは難しいみたいです。

===補足===
mixiをやられているのでしたら ニュースで睡眠相後退症候群 これを検索してみてください。
体内時計そのものが故障していたり、体内時計を調整する働きが上手くいかないため、睡眠相後退症候群になると考えられています。
って載っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も同じ傾向で苦しみました。
ですが、早起きを続けると夜になると早く眠くなりぐっすり眠れるように
なりましたよ。
体が慣れるまでは辛いけど時間が解決してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る