すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

夜は眠れない、朝は起きれないという悪いサイクルを苦しんでいるんですが、良いアドバイスを教えてもらいたいの

  • 質問者:aribaba
  • 質問日時:2008-09-11 22:32:36
  • 0

下着、パジャマ、シーツ、カバーなど、肌に触れる物をコットン素材の
物にすると、良質の睡眠がとれて、目覚めも良いと聞きました。

実際に私も化繊素材のパジャマだと寝苦しく、コットン素材の時の方が、
快適に眠れています。

それから、夜は天然のラベンダーの香りの入浴剤に入ったり、
朝はミントティー(ポンパドールのがお勧め☆)を飲んで、
リフレッシュするようにしています。

それから、北枕は磁気の流れ的にも安眠に良いそうですよ。

  • 回答者:ムーミン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も夜眠れなくて困っています。
8月の第三週目くらいから、夜の2時過ぎても眠れません。

朝早く仕事がある日は眠れるので、
活動量を増やそうとしてますが、思うようにうまく行きません。

秋は、うつが発症しやすい季節だと聞きました。
軽いものなら、季節の変わり目の時期的なものかもしれません。

ひどいようでしたら、薬を飲んだほうが良さそうです。

  • 回答者:yosiko (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不眠症ではないでしょうか。
病院に行って相談するといいかと思われます。

  • 回答者:桔梗 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12時までには布団に入りましょう。
温めたミルクを飲むとリラックスして眠りに就きやすいです。
夜はできるだけテレビやパソコンから離れましょう。
色々見ていると脳が休まりません。

間違っても夜遅くなってから過激な相談を覗いたり参戦(閲覧だけでも)しないこと。
興奮して眠れなくなりますから(自爆)

  • 回答者:自分流 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期限定ですが、タオルケットをやめて、冬ぶとんにしたら、睡眠が深くなって、目覚めも良いです。夜中に気が付いて、ふとんをかけなおすことはありますが・・・。

  • 回答者:あきびえ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、診療所へ行かれることをオススメします。
市販で売っている薬は高いし、
医師に相談してみることが何よりです。

快眠できないと辛いですよね。。

  • 回答者:新しい朝 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目覚まし時計を2個置いています。夜寝付けなくて十分な睡眠がなくても朝起きれるようになりました。

  • 回答者:繭 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の時間にベッドに入り、眠れなくても焦らずに横になって過ごし、朝になったらちゃんと起きて旭を浴びて散歩でもする、これを繰り返すうちに段々リズムが正しくなってくると思います。
こう言う事を試しても全く無駄だ、という場合はもう睡眠障害という病気になっていると思われますので病院員相談して入眠剤か睡眠薬を処方してもらって下さい。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜更かしして朝夜逆転生活になってしまっているのなら、しばらくは辛いですが、朝ちゃんと起きて日光に当たり、適度な運動などして体を疲れさせて、夜は遅くても12時までには寝る様にする生活を続けると、体内時計のリズムが正常に戻ってきます。早く治ると良いですね。

  • 回答者:はつえ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も夜更かしすることが多く偉そうなことは言えませんが、日中にできるだけ行動して体を疲れさせることでしょうか。

  • 回答者:うさぎさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうですが、まずはあせらないことです。
眠れない時は、寝ずにのんびり体を休めて下さい。目を閉じるだけを30分以上継続させ、最低限脳を休ませます。
当然、そんなことでは眠れませんので、起きてしまいますが、のんびりと本を読んだり、TV見たりしてリラックして下さい。
但し、朝は無理やり(場合によっては徹夜しても)起き、通常の生活を送ります。そうすれば流石に、翌日の夜はその前日より寝易くなりますよ。
またお医者さんに聞いたのですが、例えばらばらに2時間づつでも、計6時間眠れば人間はちゃんと体が休まるとのことです。
夜寝れなくても、朝だけ無理やり起きるようし、昼寝の時間を作ることで頑張って下さい。

  • 回答者:もりもり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、眠いけど無理矢理起きて、太陽の光を浴びてから朝食を取りましょう。
それを三日やれれば、体内の狂った時間が修正に向かいますよ。

  • 回答者:寝太郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、太陽の光を浴びると、ずれてる体内時計がリセットされるそうです。
それによって、新しい周期の体内時計が動き出し、
1日の時間の経過と、体内時計が合い、夜眠れるようになるみたいです。

  • 回答者:mori (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心療内科を受診して、睡眠薬を処方してもらうのがよいかもしれません。

  • 回答者:Doc (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体のリズムが崩れてしまったのですね。
私が遣る方法でよいでしょうか
思い切って、夜寝ないで朝まで起きて連ちゃんしちゃいます。
貫徹ってやつですね。
昼間、睡魔が襲ってきますが、頑張って起きていると夜にはぐっすり眠れます
いかがでしょうか?

  • 回答者:ヨタカ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る