すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

うちの3歳の息子は何回歌っても、「どんぐりころころ どんぐりこ」になってしまいます。
みなさんのお子さんは正しく歌えますか?

  • 質問者:どんぶりこ
  • 質問日時:2009-02-20 15:04:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

幼稚園の子供たちが歌っても「どんぐりこ」にしか聞こえないので、きちんと歌える子がいるのかな?と思って質問しました。
やっぱり言いにくいようですね。ほとんどのみなさんが「どんぐりこ」でした。
小学生くらいできちんと教えてもらうと思うので、今は放っておきます。

うちの娘も幼い時に お子さんと同じ間違いを^^;
別に特に気にするほどの事でもないと 思いますが、
うちの場合は 歌詞をお話風にして、
どんぐりが山道を転がって、池にどんぶりとはまったお話を
寝る前に3回ほどしましたら、どんぶりこと唄えるようになりました。
ただ、どんぶりことはまった どんぐりのその後を聞かれて、
プチ創作をするのに ちょっと焦りましたが、
今思い出すと 結構楽しい思い出です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんとお話で教えてあげたんですね。
どんぐりさんのその後のお話は、3番まであるそうです。
歌詞は知りませんが、きっとお山に帰ったことと思います。

並び替え:

テレビのクイズ番組で出るまで「どんぐりこ」って歌ってましたね。
どんぶりこって聞こえないような気もしますね 笑

  • 回答者:アンサー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子もどんぐりこ と歌っています。
おぼえられないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです!
「どんぐり」なんですよね。
最近は大きくなったので歌ってるのを聞きませんが、
たぶん今でも「どんぐり」だと思ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌えませんね~。
どんぐりを繰り返してしまいます。

私自身小学生の時に歌詞が間違っていることを
知りました。
子供には正しく教えていますが、
なかなか覚えてくれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供も、理解できる歳までどんぐりこ♪~でした。
たしか小2くらいだったと思います。
説明は、言っても分からないし、逆に夫と子供には違うと指摘されバカにされたりもしましたが、私も子供の頃見て気が付いたアラレちゃんの漫画を見せて説明しました。アラレちゃんとガッちゃんがどんぐりとどじょうになって?(役割は微妙・・・)歌って演技しながら遊んでいるシーンがあるのでそれをみせました。
最近はやってないけど、前は夏休みとかよくよくテレビでやっていたので・・・
アラレちゃんを探すのは苦労すると思うので、お母さんお手製の紙芝居(歌付き)など
子供でも理解できるような簡単なものを作ったらどうでしょうか?
すり込み作用で、何回もやっていると直ると思いますよ~

  • 回答者:バカにするなよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんぶりことは歌えませんね。どんぐりこです。
子供の頃はみんなそうだと思います。
作詞をした人のいたずらでしょうか、罪ないたずらですね。

  • 回答者:ブンブン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも、自分も無意識に歌えば、「どんぐりこ」ですね…。

当然、子供もそう歌ってます。

きっと、歌いやすいんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供は4歳ですがそれでも「どんぐりころころ どんぐりこ」と
歌っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えて記憶しているので正しく歌えないです。
小さいから特に問題ないかなと思っています。
どこかで気づくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの4歳息子もそうですよ。
「どんぐりころころ どんぐりころころ おいけにはまって
サーたいへん ぼっちゃん どっちゃん あそびまショー」

かなりいいかげんです。どっちゃんはどじょうのことだそうです。
おかしいよーと直してもなかなか直りません。

  • 回答者:どんぶり (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどんぶりこ~の意味が分かりません…
3歳の子からしたらどっちも同じに聞こえるんでしょうね。

私も高校入るくらいまでどんぐりこ~だと思ってましたし、♪雪やこんこん♪の降っても振ってもの続きが「ずんずん積もる」は最近知りましたし…
うちの姪っ子も色々間違ってますよ…

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな小さい時は必ずそう歌ってますよね。

 他にもね「アルプス一万尺 こやりの上で」が「子ヤギの上で」になってる子がおおいですよね。
 大人になって子ヤギの上でアルペン踊りは出来ないと気づくんでしょぅね。

それと同じでどんぐりころころの歌もそうだと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園でちゃんと「どんぶりこ」と教えてもらっていますが私の子供だけでなくみんな「どんぐりこ」になっていました。歌詞の意味より語呂がにているのでこの年代ではこうなってしまいますが、もうすこし大きくなれば「お池にはまって」という音が「どんぶりこ」っていう意味なんだとわかるようんあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子と言うより、私自身がかなり大きくなるまで、あれは「どんぐりこ」だと
思い込んで歌ってましたよ(恥)語呂的にも「どんぶりこ」とは歌いにくい・・・・
うちの息子はどうだったかな~?3歳くらいならどっちで歌ってても可愛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも3歳ですが、同じですよ。
字が読めないうちは仕方ないと思ってます。
逆に耳で聞いて結構ちゃんと覚えているんだから、
子供ってすごいな~って感心します。

  • 回答者:書いても覚えられない (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌詞は知ってても、みんなそーうたうよー!!!!!!!

  • 回答者:j (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌わせてみました。
どんぐりころころ どんぶりこになっているので、違うじゃないといったら
変な顔をされました。

私がどんぐりころころ どんぐりこ、だと思っていました。

穴があったら入りたい><

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べて始めて気づきました。
水の中に、ドンブリ浸かる意味なんですね。
一つ賢くなりました。
ついでに面白い発見もありました。
この歌を水戸黄門のメロディーでも歌えると書いてありました。

===補足===
残念ながら我が家の息子たちの場合
昔のことなので覚えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当だ。水戸黄門で歌うと楽しいですね。
どんぐりもどじょうさんも人生楽ありゃ、苦もあるさ。。。

今学校から帰ってきた息子(小1)に「歌って」と言ったら
元気な声で♪どんぐりころころ どんぐりこ~
と歌ってくれました。。。。。。。

  • 回答者:かな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にやっていただきありがとうございます。
小学生でも「どんぶりこ」は言いにくいと思います。
かわいらしい歌声がここまで聞こえてきましたよ!

間違えてるのに今気が付きました!
どんぶりなんだっ!!!!知らなかった!!!

  • 回答者:ソーヤ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今でも
どんぶりとは言わずに
どんぐりころころと
歌っています。

  • 回答者:30代独身女子 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る