すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

ここ5年間で出産された方(=女性の方)に質問です。
出産祝いとしてもらってうれしかったもの・役に立ったものってなんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-21 02:33:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

やはり現金が一番ですか(^^;
味気が無い気がしてしまうのですが…
でも一番回答が多いというのはやはりそれがいいのでしょうね。

参考にさせていただきます

並び替え:

3児の母です。
子供乗せ自転車を義父母に買ってもらいました。
自転車で出掛けることが多いのでとっても便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5ヵ月の息子がいます。

一番うれしかったのはやはり「何が欲しい?」と聞いてくれた友人にリクエストしていただいたものです。

正直あまりうれしくなかったのは80cmのカバーオール(上下つなぎのいわゆる赤ちゃん服)です。個人の考え方もありますが80cmを着る頃は1歳くらいなので、その頃になると歩けるようになるだろうし、なぜか上下別々の服に憧れるので、80cmなら上下別の服がよかったなと思いました。

ちなみにリクエストしたのはアルバム・バスチェアー・木のおもちゃです。

それ以外にいただいてうれしかったのは、主人がアディダスのスニーカーを履いているのですが、それと似たデザインのアディダスのスニーカーとリーバイスキッズのジーンズです。
離乳食の食器セットもとてもうれしかったのですが、実はふたついただいてしまいました。

あともらってないのですが、赤ちゃんのものでなくてママバッグがもらえたらうれしかったなと思いました。自分でキャスキッドソンのバッグ買いましたが・・。(図々しいですね)

  • 回答者:robin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金です。

物をもらっても内祝いで返すので結局お金が出てしまって貯金から崩さないといけない場合があるので…
服とかたくさんもらいましたがその中で夏用の薄い肌着が助かりました。
合服用しかなかったので。

でも一番助かるし嬉しいのは正直現金です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金か服しか貰わなかったなぁ・・・
友人にコムサの服とおくるみとぬいぐるみみたいなガラガラのセット貰いましたが姑からは不評でした。
やっぱ現金が一番うれしいかな

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めての出産でしたが必要なものはひととおり譲り受けたり、
購入したので特別必要なものはないかな?と考えていましたが、
先輩ママ達は使うと便利なものをプレゼントしてくれました。
かぶってしまうと悪いとのことで仲良しの友達何人かは何がいいか聞いてくれて
こちらの希望のものを頂きました。
贈り主に聞けるのなら声を掛けてみるのもいいかもしれません。

逆に頂いて困ったものは
洋服です。
趣味に合わない&サイズと着る時期が合わなくて結局着れなかったということもありました。

リクエストせずに頂いて嬉しかったものは
紙おむつ(Sサイズ以上)
布おむつ
名前入りのタオル
粉ミルク用品(私が混合ということを話していたので)
→哺乳瓶やポット
実用品ばかりです・・・

逆に友達にリクエストされたものは
入れ物にも名前や生年月日の入る印鑑です。

  • 回答者:ももたろう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4歳1歳の子供がいます。

やはり4年でまた出産の雰囲気も変わりますね。

やはり嬉しいのは現金・オムツ・ミルク。とくにアレルギーミルクで1缶3600円したので(それで1週間分)非常に助かりました。仲のいい人たちにしかお願いできませんでしたが。

食器や服は好みがあるので(シンプルが好き)ミキハウスやコムサでもピンクなんかはイヤでしたね~。おもちゃもキャラクターものはカンベンしてほしかったです。無印の木のおもちゃはうれしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着ぐるみとか。普段買いたくてもすぐ大きくなってしまうし無駄遣いしたくないので、
やはり実用的なものを買ってしまいます。だからこそ友達からそういうのもらうと
楽しいです☆まぁ役に立ったかといわれると微妙ですがwww
でも自分のこどもにそういうの着せてキャーキャーとしてくれるとうれしいんです。
親ばかですねwww

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1人目が生まれた時には、
離乳食用の食器セットとスリングをもらったのが
1番役にたちましたね。

いつ使い出すかわからないが、あるととても便利・・・
という種類のアイテムになるでしょうか。

  • 回答者:Rysta (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり消耗品のオムツでしょうか。
新生児よりもSサイズを買うべきです。新生児用はすぐにサイズが合わなくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番うれしくて役立ったのは現金でした。
洋服もうれしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいのは現金ですが布絵本と人形がセットになったギフトも可愛かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無難なのは写真たてです。特に嬉しくはないけど役に立ちました。

嬉しかったのは、ケーキです。
あまり外に出歩けなくなったので、地元で評判のケーキとかには飢えていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年前と3年前に出産しました。
現金は何にでも使えるのでもちろんありがたいですが、助かった~と思ったのはSサイズのオムツです。
新生児サイズは事前にたくさん買っておくのですが、すぐ子どもは大きくなるのでオムツが小さくなると横モレしてきます。すぐ買いにいければいいのですが、体も回復してないし子連れの外出は大変。予想外に大きくなってしまったんでありがたかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャイルドシート
コンビのキッズフォーのベビーカー
ガーゼバスタオル

ですね(*^_^*)
とっても役に立ちました!

おんぶひもも重宝しましたね~

  • 回答者:ガーゼバスタオルは今でも使ってます! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しかったのは、お金です。
産休等で収入が減っていたので助かりました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番うれしくて役立ったのは現金でした。
ある程度用意してるので、用意したものをもらってもあまり・・・なんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、オムツですね。
洋服などは、趣味がありますので・・・
もらって嬉しかった経験があるので、友達などへの出産祝いにはオムツにしています。
あまり安めのものではなく、パンパースなど値高なものであれば、オムツかぶれなどの心配もなく安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オムツは嬉しかったですね。
2人目の時は、お洋服が嬉しかったです^^
我が家は娘2人なので、どうしてもおさがりになってしまうな~と思っていたのです。
おかげで2人目にも新しいお洋服を着せることが出来てよかったです。

  • 回答者:4年前 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授乳の時に使える枕です。U字になってて赤ちゃんを置けて楽なんです。
PS 出産してませんが妹が出産してほしいと言うから枕をあげました。使ってるの見ましたがほんと便利そうです。お座りする頃には赤ちゃんの腰に巻いて使えるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オムツが嬉しかったです
いくらあっても足りないくらいですしね
役に立たなかったものはタオル、いくらでもタオルって家にありますもん
2年前に出産しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年出産しました。
正直なところ、一番嬉しくて使いやすかったのは現金でした。
洋服や本も頂きましたが、みなさん選ばれるものが似ていて、重複してしまうものもありました。お気持ちはとても嬉しかったのですが。
ベビーカーやベビーシート等、かなりの出費になるので、現金でのお祝いは本当にありがたかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年男の子を産みました。
上の子と離れているのですべて人様に差し上げたのであたらに買おうと思っていたので
何でも嬉しかったですが、特に嬉しかったのは、少し大きくなってから使える6ヶ月過ぎ
洋服やお出かけ用のコートや靴です。
いくらあってもまだ欲しいので助かりました。

羽根布団も頂きましたが、これは自分で用意していたので重なりました。
できれば重なっても困らないものが嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供服が嬉しかったです。
上が男の子で下が女の子だったので
女の子の服に詳しくなく
いただいた服が花柄で女の子らしい服だったので
かわいかったです。
それから子供服に嵌りましたね。

  • 回答者:今では婦人服より詳しいかも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局お洋服ですね、特にブランド物の。
子供服って、すぐに着られなくなるし汚れるから、
自分では高いものに手が出しづらくて(笑)
ただ、自分の好みに合ったのが必ずもらえるとは限らないですが(^^;)

質問からはそれるかもしれませんが、
今後私がプレゼントするとしたら、ベビーカーやチャイルドシートに使えるシートカバー。
数枚あった方が助かるし、そんなに相手の好みに合わなくても気にならないかと。
あまりお店とかにはカワイイの売ってないから、意外と喜ばれると思います。
っていうか、私が欲しい♪

  • 回答者:kowaka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかい大判バスタオルはかなり重宝しました。
もともと家にそんなにもってなかったので。
服もあまり用意していなかったので、貰って助かりました。
(私は何でも嬉しいタイプなので、好みにこだわりがある方にはお勧めしませんが…)

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夢がなくて申し訳ありませんが、嬉しかったというか困らなかったのは、やはり現金です。
半返しとされる内祝いのお返しの際も、金額がわかるので半額のギフトカードにお菓子などを添えて返しやすいですし。
逆に困ったのは、洋服などの身につけるものでした。
趣味の違うもの、サイズと季節が合っていなくて着られそうもないもの、特に襟付きの服やベストは、口のそばに触れたものを反射的に口にする赤ちゃんがおっぱいと間違えてハグハグしてしまい、まったく役立てる機会がありませんでした。

自分で出産してみて、出産後しばらくは赤ちゃんのおっぱいとおむつで1日中忙しく睡眠不足な上、買い物なども自由に行けないので、お返しを考えたり送ったりしている時間があったら少しでも寝ていたいことがわかりました。
今度、周辺で出産した人がいたら、あまり親しくなければ、相手のためにもお祝いは控え、親しい間柄なら、現金か、本当に欲しいものを本人に聞いて、「お返しはいいからね。落ち着いた頃に食事でも一緒にしようね、あなたのおごりで。」などと、すぐのお返しは必要ないことを一言添えようと思いました。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供服が嬉しかったですね。
自分じゃなかなか買わない趣味の服でも意外に似合うなっていう新発見もあって。
半年先くらい(80)を見越していただきました。
洋服は何枚合っても邪魔になりませんし、もし、本当に趣味に合わなくても
普段着で使えます。私用にバーバリーのひざ掛けを貰いました。
冬の授乳がとってもあったかく、友人の気配りが嬉しかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うれしかったものは、バーバリーのバスタオル。あまり自分では買わないので。
夏の外出に頻繁に持って行ってます。
訳にたったのは小さい物ですが、授乳枕。毎日使いました。
他は自分ではあまり買わないブランドものの服が嬉しかったですね。

物以外だと、やはり現金が嬉しかったです。
あとは入院中のお花などでした。

  • 回答者:子育て中 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る