すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

はじめまして。21歳の女です♪
先週、高校3年間同じクラスだった友達が出産しました。
出産祝いに何をもらって一番役に立ったか、嬉しかったか教えてください。
あと、もし相場があればいくらぐらいなのか教えてください。

  • 質問者:みるくるみ
  • 質問日時:2008-06-24 08:36:27
  • 0

並び替え:

自分の時は現金やギフト券が一番嬉しかったです。

ベビー食器とか嬉しかったのですが、重なってしまって困りました。

直接何が欲しいか聞けるのでしたら一番良いのですが、現金、ギフト券もありかと思います。

記念に残る何かでしたら、80サイズ位の洋服が無難かもしれません。

赤ちゃんの時はしょっちゅう着替えをさせる(汗をかいたり汚したり)ので余分にあっても嬉しいです。

  • 回答者:なお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベビー服とかタオル類、よだれかけなんかが喜ばれるでしょう。(自分がもらってうれしかった)

  • 回答者:のぶ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだお若いので,金額より,品物で
心のこもった物をお送りした方がいいでしょうね.

私は幼稚園の先生をしている友人から,
赤ちゃんがはじめてであう本,というものを贈られて
とても嬉しかったですよ.
自分ではなかなか分からない分野でしたから,,,
本屋さんで御覧になってもいいし,
少し詳しい店員さんがいらっしゃるところだと
相談に乗ってもらえますよ.

今はお風呂で読める絵本とか,
布でできた絵本とか,
おもちゃ感覚でいろいろいい物があります.
楽しんで選んでくださいね.

  • 回答者:ベロニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に何をもらってもうれしいです。

実用的なものがうれしいですかね。
味気ないけど商品券等も使えるのでありがたいです。

  • 回答者:みずき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お祝い金を頂いてすごく助かりました。
本当に親しい友人なら1万円くらい包んでほうがいいと思います。

  • 回答者:あらきち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとう。もう産まれて性別が分かるなら、服、肌着が無難でしょう。無難でなくていいなら、お風呂セットはどうでしょう。赤ちゃんの入浴は、体を包んでそのまま湯船に入るタオルとか、温度計とかが便利です。でも仲良しさんなら何が欲しいか聞くかリサーチすればお値段は関係ないです。

  • 回答者:ままばば (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は家庭持ちで、お祝いの行き来もあるので、5,000円くらいの衣類を贈ることが多いですが、まだお若いので、1,000~2,000円くらいとか気持ちだけでいいのではないでしょうか。

カジュアルなお祝いとしては、スタイの3枚入ったセットを頂いたことがあり、それくらいで十分な気がします。

スタイやタオルは、何枚あっても助かりますよ。

  • 回答者:よーぐると (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日ちょっと見に行ったのですが、スタイの3枚セットというのがありました☆
自分に子どもがいないので、何枚あっても助かるという意見は役に立ちました♪
値段もお手頃だったので、候補としては1番ですw
お返事ありがとうございました。

私も現在21歳で去年の冬に出産しました★

オムツはやめておいた方がいいですよ!正直消耗品なので嬉しくないです。
大量にもらえばなおさら困るかも。。
赤ちゃんに合う合わないもあるので
(サイズや、漏れにくさ、ムレにくさ、肌触りなど)
ウチは相性のいいオムツに出会うまで1ヶ月くらいかかりました^_^;
他社のメーカーのオムツを全て使ってみてやっと出会いました!

あと食器セットもいらないです!ウチはお祝いで4人に食器セットをもらいましたが、実際使うのは1セットだけなので、今では使い道もないし、置き場所に困ってます。他の方とかぶる恐れ大なのでやめといた方がいいかも。。。
マグマグのステップアップ式のパーツが色々入っているセットならかぶる恐れもないし、いずれ赤ちゃんに必要になってくるので喜ばれると思いますよ^_^



お洋服は新生児のウチは外出も少ないだろうし、すぐ大きくなるので、80くらいのお洋服だと喜ばれると思います。
ただし、ノーブランドの物はあまり嬉しくなかったです。
男の子であればシンプル好きなママなら、コムサかな。
ヒスミニも嬉しかったけど、かなりお高めなのでBABY-DOLLだったら、男女どちらでもいけるので、私の周りではけっこう人気です。

スタイとおそろいのお洋服だったらなお嬉しいですね♪
http://www.rakuten.ne.jp/gold/starvations/

あと母乳で育てていらっしゃるのであれば、授乳服がオススメです。
私はBORSAのお洋服をいただきました!授乳服に見えなくてオシャレだし、授乳が終わっても普段着として着られるデザインばかりなので、喜ばれると思いますよ☆
http://www.rakuten.ne.jp/gold/starvations/

あまり高価な物をいただいてもお友達もお返しに困ると思うので、大体5000円くらいの物で大丈夫だと思います☆
喜んでくれるといいですねヽ(´ー`)ノ

  • 回答者:みししっぴ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山意見くださってありがとうございます♪
BABY-DOLLかわいいです!!
男の子で、名前に星がつくのでデザインに★柄がいっぱい入っててなんだかよさそうw
とっても参考になりました!!
みししっぴさんのお子さんも元気に育ちますように♪
お返事ありがとうございました。

オムツは直接肌に触れるものなので、気を使うお母さんも多いのではないでしょうか。
現在使っているメーカーが分かっているのならそれでもいいですが、違うものをいただいても困ってしまうのでは?

私がいただいて嬉しかったのは、マザーズバックです。
今まで使っていたバックでは、とにかく荷物が多すぎて入りきらないんですよね。

仲の良いお友達なら、ご本人に直接聞いてみるのもいいと思います。
それが一番間違いがないですよ。

何を贈るにせよ、喜んでもらえるといいですね。

  • 回答者:hiro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きめのかばんですかー
思いつきませんでした!!赤ちゃんグッズをいれるのに大きい方がいいですもんね♪
カバンの中にちょっとしたプレゼントをいれて渡すのもいいかもw
候補が広がりました~
お返事ありがとうございました。

大量の紙オムツ。
毎日使うものだし、買いに行くと子供がいるから沢山持てないのに
紙オムツはかさばるしで大変。
現金も嬉しいけれど、役に立って嬉しいのは
沢山使うのに買物が大変な品物だと思う。
今使っているサイズやブランドを聞いて、買って持っていってあげると
とても助かるかも♪

  • 回答者:アル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙おむつ!!
そうなんですね…消耗品だし、毎日使うモノだからいいかもしれないですね!!
後に残らないから、ちょっとしたおもちゃとかつけて渡したら喜ばれるかもしれないですw
お返事ありがとうございました。

無難に子供服も良いと思いますよ。
ブランド物などはかわいいけど、自分ではなかなか手が出なかったりするので、嬉しかったです。

今のサイズだと長く着れないので、80~90の大きめサイズが良いと思います。

相場は5000円ぐらいでしょうか。
でも人によりけりで、1000円の本(値段がついてる)をくれた友達もいれば、現金で10000円だった友達もいます(^^;

物の場合は3000円ぐらいが多かったかな(もらった方もあげた方も)

  • 回答者:しゅり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり赤ちゃんってすぐおっきくなるんですね~
大きめサイズ!!服を買うときは覚えておきます♪
よだれかけもいいかなー?と思っていますw
お返事ありがとうございました。

今月、私の友人も出産したのですが、その時は「母乳をあげるときに目隠しにもなるストール」と「母乳を冷凍保存できるパック」をプレゼントしました。
その子は出産してすぐに母乳が出ていることが分かっていたので、役に立つだろうということでこれにしました。

赤ちゃんのものは方々から貰うとおもいますが、お母さんのものってあまり貰わないので、お友達にお疲れ様の意味も込めてプレゼントしたらいいかもとも思います。

  • 回答者:おてつ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母乳を冷凍保存できるパックってすごいですね!!
確かに赤ちゃんのモノばかり候補にあげてました。
友達自身の為のモノも探してみようと思いました♪
お返事ありがとうございました。

現金なら、
金券ショップに行って
その分だけ、JCBとか
VISAとかのギフト券を
買ってプレゼントすれば。
少し安くなるし、
ギフト用にもしてくれるので。

  • 回答者:蘭 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現金のまま渡すよりはギフト券にした方が、
渡しやすいし・貰いやすそうですねw
候補にいれておきます。
お返事ありがとうございました。

1番嬉しかったのは現金です。
ご友人ならば、相場は5千円~1万円くらいでしょうか。

  • 回答者:くらら (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現金だと自分が一番ほしいモノ買えますよね♪
ちょっと考えてみます♪
早速お返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る