すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

そろそろデジタルテレビも買ってもいいかな?
とも思いますが、移行期間が過ぎてアナログチューナーをはずした機種が出た場合、値段が大分下がるって事はあるのでしょうか?現在デジタルレコーダーがありどちらも見れるので不便もありませんし、この不景気悩んでおります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-21 15:52:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、値段が下がり、性能があがりそうなので
我慢できるだけ、待っていようと思います。

購入は、まだしない方が良いのではないかと存じます。
ただ、たとえアナログチューナーが内蔵されない機種が発売されても今の価格推移を見ると、対した影響はなく、大幅な価格ダウンはないと思います。
ですが、我家も同じくHDDレコーダの地デジチューナーで見ていますが、不便は感じていません。この不景気ですから、今は購入を辛抱し、ギリギリまで待とうと思います。金額の低下より液晶の性能は間違いなく良くなるはずですから。

• 回答者:にゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこまで下がるかはわかりませんが間違いなく下がるとは思います。

不自由しないなら待ってみるのもありかと思いますよ。

• 回答者:ひろ2536 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ当分時間があります。
じっくり待つに限りますよ。

• 回答者:匿名係長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは貧乏なので、5000円チューナーを待ちます。

• 回答者:最悪テレビレス? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

値段は安くなると思うのでそれまで待っているつもりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルテレビは、未だまだ安くなります。ギリギリまで待ちましょう。アナログ放送の延長の可能性も大です。消費税アップを見極めながら、タイミングを待ちましょう。

• 回答者:戦艦 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の状態でどこのものでも良いというのであれば、円高なので追い風は吹いていると思います。

ただ私は、特別給付金で買おうと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ下がるでしょう
2011年ぎりぎりまで待ちましょう。

• 回答者:万歳!! 缶コーヒー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

消費税が上がるぎりぎりまで待ちましょう。

• 回答者:ff (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、現在のテレビが、まだ4年くらいしか経っていないので、まずは、ブルーレイからにしようと思っています。
値段は、まだまだ下がるとみています。
デジタルレコーダーがあるのなら、ギリギリもしくは、消費税が上がる直前までテレビは待っても良いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供のデジタル液晶テレビの36インチが4万円で新品同様でヤフオクで落札しましたので.これからは安いのがいっぱい出てくると考えますので様子をみましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

政府が1年前倒しの2万円の補助がでるとか出ないとか。
ネットニュースでありました。年末ぐらいまで待ってみれば。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

アナログチューナーの部品単価が安いので
外しても、大した価格差にはなりません。

それよりも、画面のパネルの価格が原価の
ほとんどを占めてますから、量産効果で
今後も、価格は下がっていくと思っています。

さまざまな技術が今後も盛り込まれていきますから
最新モデルの買い時を見極めるのは難しいですね。

価格だけで判断するのであれば、32インチで
5万円を切った商品が発売されたようですから
普及機種の32インチモデルは、この価格が
基準となるのではないでしょうか。

• 回答者:もう少し待ちます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自宅に2台テレビがありますので、様子見でチューナーを1台だけ購入予定です。

• 回答者:チューナも安い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アナログチューナーが付いてなくてもそれほどの値段差はないと思います。年末年始の商戦は不景気のおり期待はずれだったようで、その後かなり値段が下がって来ています。
昨年11月に15年以上見てきたアナログTVが図らずもご臨終となってしまい、ギリギリまで待つつもりが買い替えました。
買い替えて思ったのはハイビジョン映像の素晴らしさです。普通のブラウン管TVでは比較にならないほどで、特に美術番組、自然風景などは感激ものです。ただ見られたら良いと言うだけではありません。
ハイビジョンはNHKが開発しましたが民放でも使われていて今後はすべてがそうなるでしょう。そして更にもっと良い技術が開発されるでしょう。
これは2年先と言わずすぐにでも体験するべきと思います。

• 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンのUSB接続の地デジチューナーで5000円くらいのが出てきましたので、これから価格競争になっていくんではないでしょうか?動作は微妙みたいですが・・
PC用の液晶モニタもだいぶ安くなってますし、TVの液晶(PCモニタの液晶とはちょっと違います)も値段が下がるんじゃないかな?
私はギリギリまでは待ちますよ!TVが壊れなければですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も今の景気状況を考えると時期尚早だと思います。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルチューナーは、まだ、様子見です
この不景気ですから
アメリカで見送られたことも考慮すれば
移行する日本は、政府からの援助は、必然と思っています
ETCの援助もあるように、転機には、助成はあるでしょう
デジタル液晶モニターは、チューナーが無いので当然安いです
我が家は、22インチワイドのモニターを2万円強で購入しました
レコーダーにつなげて見ています

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ完全移行までには時間がありますから多分、安価で素晴らしいテレビが発売されると思いますから私は、アナログで暫らくは我慢するつもりです。
イオンでも5万円を切るものが出されていますしまだまだ各社から新提案が出ると思います。
世界的な景気悪化の中で売れない時代ですから景気回復まで待って移行時に最新型で安くなったものを買おうと思っています。
現在、不便を感じていないのならギリギリまで待つことで何らかの支援もあることを期待しています。

• 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

不便がないなら買い換えなくてもいいと思います。
まった方が安くなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルが完全に見れる地域が羨ましいです。
先月、1台買い替えたのですが、結局デジタルで写ったのは、地元局だけ
何時も見ている、都市゛からの電波はNGでした。
このまま、終了になったら、地元局+地元NHKの2chになってしまいます。

他のアナログTV、4台、全てを買い替える余裕も、勇気も無しです。
無駄な投資になってしまってます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家のテレビもアナログですが
比較的新しいのでしばらくはチューナーで対応します。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も、アナログTVです。
電波障害のため、引っ越してすぐにケーブルTVに加入したため、
このTVが壊れるまで使うつもりです。
おっしゃる通り、アナログチューナーが外されたら少しは値段が下がると
思います。
それと、移行期間ぎりぎりになったら、国の補助金が出るのではと思っています。

• 回答者:アナログ25型 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ購入していませんが、出かけた時は大型電気店を覗いています。
ここ数カ月で急激に値段を下げているのもありますね。
夏モデルへのチェンジなのでしょうか、大型も32や37型も下げています。
私的にも購入してもよい時期かと思ってはいます。
電気店が苦しくなってボーナス時期にバーゲンをやるとにらんで、最低夏までは辛抱します。

• 回答者:匿  名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る