すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地上デジタル放送を見る為に今のアナログテレビはそのままで、チューナー等を購入を考えています。
お奨めのチューナー。もしくは、チューナー件録画機(HDD,VHS等)がありましたら、教えて下さい。m(_ _)m

  • 質問者:ふみ
  • 質問日時:2008-06-10 23:00:04
  • 0

並び替え:

今すぐ対応しなくても大丈夫なので、価格面も含め、じっくり選んで買いましょう。
というわけで、現時点でのオススメはとくにありません。

  • 回答者:HOOP (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急がれないなら、暫く待ったほうが安くなりそうですね。
ただ、DVDレコーダーの購入を検討されるなら、BDレコーダーへ移行してきているので、早めに購入されたほうが安く買えそうです。

  • 回答者:ブタゴリラ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参考URL
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS3S1602Q+17022007

これがもし実行されたら、配布された家庭経由で安いチューナーがあふれるんじゃないかと
思ったりもします。

それはいいとして、気軽に購入するならやはりUNIDENの
各種チューナー類ですね。
3波必要ならDT300
地上波デジタルだけでいいならDT30かDT100-HDMI
ですね。

うちではパソコン用ディスプレイでテレビを見るために、
DT100-HDMI相当品を購入、使用しております。
番組表や双方向には対応してませんが、
それで十分だと思ってます。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現行のチューナーから選ぶとすれば、SONYのDST-TX1がお薦めです。
2003年発売で回路設計がやや古く、HDMI非搭載なのが欠点ですが、かなり高機能です。
今までは実売価格7万円前後でしたが、もうじき後継機種が発売されるようで、一部の量販店などでは大きく値崩れしています。
3万円以下で買えるようなら損は無いチューナーだと思います。

  • 回答者:Yossy (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地デジチューナー内蔵のHDDレコーダ等を購入するなら、ダビング10対応してからが良いと思います。

  • 回答者:ぷぅ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チューナーを購入するのはまだ時期早々かと。
政府の要請で価格の安いチューナーを作るように通達が出されていますので、ギリギリまで待った方が宜しいかと思いますが。

  • 回答者:うちの家はアナログー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東芝VARDIA RD-S301が使いやすいです。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s601_s301/index.html

  • 回答者:HEROES (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単に、デジタル放送を見るだけなら、近いうちに、安いデジタルチューナーが出ます。
価格は、8000円以下になるでしょう。
安いだけの事はあって、デジタルの良い部分はほとんど無いでしょう。
40000円前後出すと、色んな機能も付いてきますが、値段からすると、
デジタル対応のデッキを買う方が、よいのではないでしょうか。
デジタルテレビに買い直した時にも、使えますし。
HDD、DVDが一緒になった物が良いのでは。

  • 回答者:通りすがり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地上デジタル放送だけだと10000円ぐらい
BSデジタル付で20000円ぐらい
HDD、VHS付で50000円ぐらい
ブルーレイやDVDまでHDDについていると80000円ぐらい
32型の液晶TVが90000円ぐらい
と性能と価格とでどれにしようか非常に悩みますね。
また、DVD付の場合「コピー10」が搭載されてからがいいかなとも思いますし
で結論は、とりあえず地デジでマスプロDT610
      とりあえずBSデジまででマスプロDT400
      録画もするならDXアンテナDVHR-D250

高性能機はせっかくだからコピー10の搭載を待つあるいは、フォームウエアアップデート等の対応状況を確認してからと言ったところでしょうか。

  • 回答者:読めない空気 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ対応のテレビも安くなってきているので
思い切って新しいテレビを買う事をお勧めします。

アナログテレビでは地デジの良さが味わえないと思います。

どうしても予算がと言う場合で、録画も必要なら
DVDレコーダーがいいと思います。
HDDだけの物と値段も変わらないですし、
HDDだけだと一杯になった時に困るので。

あまり無いとは思いますが、出力がデジタルしかない物が
あるかもしれないのでアナログ出力があるかどうか一応確認して下さい。

  • 回答者:satto (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家でもアナログテレビにチューナーを接続して地デジを見ています。

機種は東芝RD-XD71でHDDの容量は200です。
4人家族でこのぐらいでギリギリの容量ではないかなぁと思っています。

この機種はW録画が出来ますし(アナログと地デジに限る)
自動でチャプター分割しますので、後にDVDに焼く場合とても便利だと思います。

もう古い機種ですので、無いとは思いますが、参考にしてください。

  • 回答者:snow (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどぉ~♪
丁寧な回答ありがとうございます。
HDDなんですね。ふむふむ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る