すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

今、地デジが騒がれていますが、そこで質問です。アンテナからテレビまでつないでいる線(フィーダー?)は地デジ用のアンテナを交換するだけで使用出来ますか?ちなみに現在アンテナから5部屋へ配線して有りどの部屋からもテレビが見られる様になっています。

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になり非常に満足しました。回答有難う御座いました。

使用可能です。しかも、現在UHF受信放送がきれいに映っているのであればアンテナを換えなくても使用できる可能性があります。
例えば、私は大阪在住で地デジ対応したときもアンテナ自身は交換していません。(VHF・UHF共用アンテナ)
したがって現在のところ、アナログ放送も地デジ放送も両方見られる常態です。接続線も付属のものでできました。
テレビ大阪はアナログでも地デジでもきれいに映っていますが、神戸局発信のサンテレビはアナログではなんとか見られる状態で、地デジだときれいに映る日とモザイク障害が出て地デジでは見られない日とが実際にあります。
また、アンテナを5部屋に分岐しているとのことですが、やはりそれだけ分岐していると地デジでもテレビ1台あたりの受信が弱くなる可能性がでてきます。
ブースター(増幅器)を導入するなどの対策が必要になるかもしれませんが、ここまでくるとやはり専門家に任せるほうがベターでしょうね。

• 回答者:そーだくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在のUHFアンテナがそのまま使えるはずです。
放送局の位置とアンテナ方向の関係もあります。
電波が弱い場合には増幅器が必要となるかもしれませんね。
チューナーをつけて受信できればアンテナは交換の必要はないと思います。
ちなみにアンテナ方向が逆向きでも電波状態によって
上手く映ります。電波状態が悪い時はモザイクがかかって見えます。

• 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ放送波(UHF)はBSデジタル(SHF)と違って周波数が低いので、
今までのUHF放送用のフィーダーケーブルが使用出来ます。

うちではBSデジタルもパラボラから分配器、テレビプラグまで全て古いタイプですが、
特に問題なく視聴出来ています。

===補足===
因みに、使用ケーブルはBSデジタルでない同軸ケーブルです。

• 回答者:国民代表 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはアンテナ線はそのままで、アンテナ自体もUHFならそのまま使えますよ。
電波の発信源が変わらなければ向きなども変えなくていいはずだし。
単に地デジチューナーを付けるだけです。ただし、TVごとにチューナーが必要なので5部屋分のチューナーですか。
ただ、同軸でなくフィーダーだとVHF?なのかな?
そうするとアンテナ自体もVHF?ということになるかも。まるまる交換になってしまうかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

フィーダー線(平べったい)だとすると、ケーブルの
交換が必要になると思います。
フィーダー線は、ノイズに弱いのでこの機会に
同軸ケーブルに交換することをお勧めします。

同軸ケーブル(丸い形)であれば、UV混合機を経由して
配線しているので、地デジ対応のUHFアンテナに
交換するだけです。

• 回答者:どっちのケーブル? (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

現在のアンテナがUHFを使用されているのであれば、そのままのケーブルは使用できます。
が、VHF用のアンテナの場合のケーブルは、使用出来ません。
UHF用であれば、OKです。

• 回答者:とむ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る