すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

去年末からずっと風邪をひき続けています。
薬が効かなくなってきたようでぜんぜん改善しません。
風邪をひいたときに早く治すためにあなたがしている対策はなんですか?
また、どんな食べ物を食べると良くなりますか?

  • 質問者:長患い
  • 質問日時:2010-01-06 18:29:36
  • 0

風邪が治るのは、風邪薬で治るのではないんですよ。
風邪薬は、風邪の諸症状の緩和をするだけで、治すのは自分の体の治癒力です。
それには、日ごろからの食習慣や運動などの生活習慣の積み重ねによる体力自体の強さです。
月並みな答えで申し訳ないのですが、栄養バランスの取れた食事に切り替えましょう。
あと、睡眠不足は体力低下の天敵です。
運動不足もそうです。

具体的に、風邪ひきのときといってもおなかに来て下痢をしている場合だと消化の良いものでなければ吸収しないのでいいものを食べても意味がありません。
下痢がなければ、特にきにしないでも良いですが暖かいもの。
薬を飲んでいると、(特に鼻かぜ用)は下痢をするので暖かく消化の良いうどんにハクサイやネギ、玉ネギ、にんじん(必ず生ではなく)など根菜類が加熱することで温野菜になるので(生のにんじんなどは体を冷やす)それらを入れて玉子とじのようなうどんとして食べて汗をかいて寝るのが良いですね。

運動ですが、風邪の最中では、循環を激しくしすぎるとウイルスが暴れるので安静に。

風邪が治れば適度に歩くなどして体を鍛えましょう。

また、寒気などにはしょうががいいですよ。
殺菌効果もあり、体も温まります。
手洗い、うがい、早寝早起き、そしてバランスの良い食事を心がけて早く治しましょうね。
また、周りにうつすと厄介です。
周りへの配慮も忘れずに、マスクをするなど気を配ることも大事ですね。
きじれませんように、お大事に。

  • 回答者:温かく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それでしたら病院に行かれて処方されたお薬の方が効きますが。

私はビタミン剤を飲んで.風邪薬を飲んで.食べ物は食べられるものでしたら
焼肉でもニンニクの効果もあるので何でも食べます。
チゲなど温まるものも食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早めに医者にかかるようにしています。薬局の薬よりも、医者で処方してもらった薬の方
が早くきくような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医療機関で抗生物質を出してもらいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は日頃はコーヒーしか飲みませんが

ちょっと風邪気味かな、と思った時に
紅茶をいっぱい飲みます
あと、ビタミンCをとって、いっぱい眠ります

寝汗をいっぱいかいて、すぐに着替えます

  • 回答者:瑠璃 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポカリスエット類を飲んでいました。
あとは医者に行くことをお勧めします。
完全に安静にしてください。
あと部屋が乾燥しないようにぬれタオルでもよいからかけてください。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥しないようにする

無理に外出しないで安静に過ごす

好きなものを食べる

なるべく市販薬はつかわない

睡眠を十分にとる

  • 回答者:めろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく寝ること
汗をかいたらすぐに着がえること
消化の良い食べ物をとること
水分をとること

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栄養バランスを整えます。
ビタミンcはとるとなおりやすい気がいたします。
私はサプリメントでとります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お見舞い申し上げます。

私は、風邪を引いたら部屋を加湿器などで加湿して、寝るときもマスクをして乾燥予防に努めています。

また、こまめな手洗い・うがいをしています。

温かい水分を補給し、ビタミン(ミカンなど)を摂るようにしています。

以前、職場の先輩にキンカンのはちみつ漬けをもらったのですが、そのはちみつをなめたら喉がよくなりました。

お大事にしてください…

===補足===
あとは、早めに寝るようにする、温かくして寝るようにして、休養も充分にとってくださいね、無理しないように…

  • 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月21日に風邪をひき熱が出て3度上がりました。
休日2日の後に2日間休みましたが回復は遅かったです。
とにかく休養を取り体力の回復を図りました。
10年くらい前までは数年に一度しか風邪をひかなかったのですが、やはり気をつけても体力は弱ってきていますし、体質も変わるんですね。

生姜をすって蜂蜜紅茶にしたり、鍋焼きうどん、鍋物、キムチなどで体を温めています。
でも医者に行って薬をもらったほうが治りは早いです。

  • 回答者:今年は景気回復? (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は葱と生姜と鶏肉を鶏ガラスープのもとを入れて、塩で味を整えて
鶏がほろほろになるくらいに煮込んだスープを飲みます。(白菜をいれることもあります)
これにご飯を入れておかゆにしてもいいですし、素麺などを入れてもいいです。
生姜のみじん切りにしたものをはちみつに漬け込んで紅茶に入れて飲んでいます。
風邪をひいたときはきちんと休んで(一日中家で暖かくして寝ているとか)
ちゃんと治すようにします。
冬場は加湿器をつけて、常に湿度を保つようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者へ行き薬の相談をされてみてはいかがでしょうか??
私がはやくなおすためにすることは、睡眠をしっかりとることくらいです、

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る