すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

旦那のイビキがすごいです。
「鼻炎持ちだからしょうがない」と本人は言ってます。
心配なので、早く耳鼻科に行ってほしいのですが、仕事の都合がつかないらしくまだ行けそうにありません。

どなたか、慢性鼻炎で同じようにイビキでお悩みの方はいらっしゃいませんか?
なにか気をつける点や治療方法など、ぜひ教えていただけませんでしょうか。

• 質問者:セミコ
  • 質問日時:2008-06-02 16:48:52
  • 0

うちの主人も鼻炎でイビキがうるさいと思っていました。
本人も鼻をかんでも出来れていないし、花粉症の時期など大変でした。
耳鼻科での治療は嫌だと言って、内科での受診しかしていなかったのですが、思い切って耳鼻科に行ったところ、
鼻の中に「鼻ダケ」(正式名称は忘れましたが…)という、キノコ状のものが出来ていて、手術しました。
「鼻ダケ」のせいで、鼻水を取りきれず、ホッペのなかに溜まっている状態でした。
イビキには色々な病気がかくれているようなので、一度、耳鼻科の受診をお薦めします。

今では、猛獣ショーのようなイビキから解放されました。

• 回答者:kofu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
たかが鼻炎とあなどってはいけませんね、参考になりました。

猛獣ショーのようなイビキというのにとてつもなく共感いたしましたので、ベスト回答とさせていただきます、ありがとうございました。

並び替え:

薬局でいびきを防ぐ鼻に張るテープを売っていますが、そんなにいびきがすごいのなら何とか都合をつけて病院に行かれたほうがいいと思います。

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通院の都合がつくまでの間だけでもなにか対処方法があれば・・・と思っていましたので、参考にさせていただきます。

イビキは本人の健康も心配ですが、一緒に寝ている家族の健康にも関係してくるので何とかして欲しいですよね。

私の旦那も慢性鼻炎で、しかも痩せ型のくせに、睡眠時無呼吸症候群だった為に、ものすごいイビキで・・・新婚時代、私は一睡も出来ない辛い日々を送っていました。

うちの旦那も医者に行く事を面倒がっていましたが、我慢の限界だった私は、イビキを録音して旦那に聞かせました。
自分のイビキを初めて聞いて、危機感をもったらしく、直ぐに医者に行きました。

まぁ、無呼吸だったので、自分の呼吸が止まっているのが録音されていたのでそれがショックだったのだと思います。

無呼吸由来のイビキの場合は、レンタルのマスクの付いた器械で全くイビキはなくなりまが、鼻炎はクスリで抑えています。

鼻炎を放って置くと蓄膿症になるリスクが高まるらしいので、早くお医者さんに行ったほうがいいと思います。

• 回答者:鼻炎のばか (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一度録音して聞かせてみます。危機感ないのかもしれませんしね。

ネットでもいびき対策などのっています。
もちろん、耳鼻科に行った方がよういとは、思います。
とりあえずの対策としては、薬局にもいびき押さえの鼻をひろげるようなテープも売ってますし、仰向けではなく、横向きに眠る方がいびき自体は減る可能性があるようです。お酒やストレス、疲れなども原因に思います。
あと、肥満も原因になったと思います。
体質というか、同じ鼻炎でもいびきの出ない人もいるでしょうから、いびきって難しいですよね。

• 回答者:ふあ子 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鼻炎だから~というのは旦那の主張で、私は他にも原因があるんじゃ?と疑ってます。
参考にします、ありがとうございました。

子どもが鼻炎なので、DHCのしその実油というサプリメントを飲ませています。結構いいと思います。
それから、100円ショップに名前を忘れましたが、いびき防止のための鼻につける小さな器具(?)が売っています。
 いびきの原因は鼻炎以外にもあるので、検査をしたことがないのでしたら、一度しっかりと検査してもらったほうがいいかもしれませんよ。

• 回答者:いちごみるく (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シソはアレルギーにいいと聞きましたが、鼻炎にも効いてますか。
今度試してみます、ありがとうございました。

内科の場合も?

ともかく医者に・・・死んでからはいけませんよ。

• 回答者:kingofitou (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通院する予定にはなっているものの、なかなか都合がつかないのです。

いびき止めの鼻につけるアイテムというかグッズがあります。

いびき止めの記述にこんなものがあります。ご参考にどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011161725

• 回答者:5★ください ^^; (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきますが、5★は差し上げられませんでした。
申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る