すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

いびきが、すごくて昼食後に、ちょっと昼寝をしている自分のイビキにおこされ、周囲のみんなからも、おきているときは、おとなしいのに、ねているときは、トラですねといわれています、イスによりかかりねています。
55歳、男

  • 質問者:まきちゃーn
  • 質問日時:2008-06-09 13:07:45
  • 0

いびきの原因のひとつが
鼻腔から喉にかけてのあたりが
圧迫されていることがあるようです

対策は、
もし太っているのであれば、
やせるとかなり緩和されます。
後は、寝る時の姿勢ですが
鼻腔・喉を楽にしてあげるのがいいと思います
最近は、オフィスのデスクで
軽い昼寝が出来る用の
枕が売っていますよ
それを使って、少しでも
楽な姿勢で寝てください
そのほうが、
疲れも取れますし
一石二鳥かな

もしかしたら
これでもだめかもしれませんが
直るといいですね
自分の”いびき”って気になりますよね。。。

  • 回答者:うさこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイエットしてください。
貫禄がついた体形だったら太りすぎです。
若い時と同じ様な食事をしてませんか、過度に飲酒をしてませんか。
ダイエットですが家で食事前にコップ一杯の水を飲んで食事する。
肉や油物を、少し減らし食物繊維を多くとる。
毎日2~3Lの水、お茶(コーヒー、紅茶ではない)を飲む。
飲酒は適当に、意外とつまみでカロリ摂りますから気を付けてください。
少しずつダイエットして夜、熟睡できるようにして下さい。

  • 回答者:哲ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他に何の症状もなければ鼻孔を広げる絆創膏のようなものも売ってますし、横向きになっ
て寝る(勤め先では難しい?)でいくらかは改善するかと思います。
もしお昼寝以外にも眠くなる、夜間もいびきがうるさい等があれば一度耳鼻咽喉科へ行っ
て検査してみたらいかがでしょう。病的でなければ安心できますし、病的であれば治療を
行なえば良いのです。
私の場合にはやせ形で睡眠時無呼吸症候群でしたが、気道が狭かったようで気道を広げる
手術をしました。

  • 回答者:to (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなにいびきの音が大きいのは鼻が悪いのかもしれません。
耳鼻科を受診されることをお勧めします。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝る姿勢によってもいびきは少し軽減されます。例えば布団で寝るときも仰向けで寝るといびきが酷くても、横向きになるといびきがとまります。お昼寝のときもいすに寄りかかる状態だと首というか喉が圧迫される状態ではありませんか?起きたとき首が痛かったり・・・。長椅子などで横になれるとベストだと思いますが、そうでない場合は机に腕枕して顔を横向きにした体制にするなど、気道を確保した体制で寝ると良いと思います。蛇足ですが、いびきは連続的なもので、途中で止まったりしていませんよね?無呼吸症候群だと、寝不足気味なるし、突然死の恐れがあったりして危険ですので、煩いぐらいはご愛嬌、無呼吸のときが無いかどうかだけ、周囲の方に確認してくださいね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いびきは睡眠が浅い時に起きるので、
イスに寄りかかった状態だと、浅い眠りだと思いますので
かいてしまうことも珍しくないと思います。

もしかしたら、鼻や喉の不調もあるかもしれませんので
一度耳鼻科に行って見てもらったほうが良いかもしれません。

いびきが多いと、あまり寝た気がしなくて体にも負担がかかってしまいます。
完全になくならなくとも、少しでも良くなれば体も楽になると思います。

  • 回答者:ねこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る