すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ついに私の地域でもレジ袋が春から有料になります。
もちろん、無料の今でもマイバッグを使用したりしていますが、
レジ袋はゴミ袋としても利用しているため、
有料化されたら、今後ゴミ袋をどうしようかと考えています。
同じような方、どのような対処をしていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-01 21:36:36
  • 0

並び替え:

クリーニング屋の袋、靴を買ったときの袋など、
他の買い物でもらった袋を使ってます。

あとはゴミ袋のサイズを一番小さいのにして、そのまま使ったり
してます。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

有料化実施前からマイバック持参でゴミ袋を貯めこみました。
まだしばらくは買わないですみそうです。
無くなったら買うしかないですね・・・。

  • 回答者:エリコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の地域は、レジ袋をもらわないとシールをもらえて、それをためると金券に使えるという方式です。
コンビニやお店によっては加入していないところがあるので、そういうところに行った時に袋をもらってためています。
クリーニングのカバーや雑貨を買った時の袋、他の地域で買い物した時などにもらった袋などもつかってます。

  • 回答者:せっせ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

有料ではないのですが、一番よく行くスーパーではポイントが付くのでエコバックを持っていっています。

今のところポイントをもらえないスーパーやコンビニ・ドラッグストアでもらえるレジ袋でしのいでいます。足りなくなると、クリーニング屋の袋やら、服を買ったときの袋やら何でもごみ袋にしています。

  • 回答者:シルバニアファミリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

包装資材やさんにいけば、レジ袋と同じものが100枚400円くらいで売ってあります。
結構しっかりした素材で、長持ちしますよ。私はこれをゴミ袋に、マイバッグにも使っています。
有料化されたら1枚5円とか10円だろうから、高くないと思います。

今のところ無料でくれるお店もあるから、そちらでもらえる時は活用しています。

この回答の満足度
  

私の地域は昨年から有料化が始まってます。
スーパーではレジ袋はもらえませんが、ドラッグストアや100均などではまだもらえるので、そちらで頂く袋をゴミ袋にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接、スーパーに買い物に行く時はエコバッグ持参ですが、
どこかに行った帰りなどに予定外で行く時はレジ袋をもらっています。
そのときのレジ袋はゴミ袋として利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかったら不便かな・・と思いましたが意外と無料でもらえる分がちょこちょこ貯まって不自由はしていませんよ。もちろんマイバックは常に持参です。
紙ごみが多いならばそのまま捨てることも検討しましたし、鼻水ティッシュが多いときだけビニールをしようかな、とも。あとは直接ゴミ袋にいれてゴミ箱のビニールは使い回す、とかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マツモトキヨシのレジ袋は無料なので、紙の1日使い捨てマスクを買って、レジ袋ためています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッチンのゴミ箱にレジ袋を利用していましたが有料化になったので、業務用スーパーでレジ袋を購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらももうすぐ有料になります。
店によってマイバッグを持っていったり袋をもらったりなので
もらった袋を溜めてはいるんですが、そんなに多くは集まりません。

日用品はホームセンターなど、有料にならない店で買う回数が増えるかもしれませんし
面倒になってビニール袋自体を買うようになると思います。

キッチン用の小袋も以前から買っていたので同じ感覚になりそうです。
・・・これじゃ意味無いな、とも思うんですけど、ゴミだしの袋は半透明だし
隠そうとすれば袋を使うか新聞紙で包むか・・・あまり意味ないですね^^;

  • 回答者:エコ・・・ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もスーパーのレジ袋をゴミ袋代わりにあいていたので、
今後どうしようか迷っています。

ただ、今はかなりレジ袋のストックがありまし、
できるだけ袋をもらえる所ではもらい、袋をためるようにしています。
それと、ゴミを極力減らすよう心がけています。
そうすることで、袋の数が少なくてすみますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそれで悩んでますねぇ~。。
今のところ、私の使うスーパー何箇所かのうち1箇所だけなので、大丈夫ですが、全部有料化になってしまったらどぉしよぉ…。
なので、業務用スーパーやネットショップでレジ袋を探している最中です。

何だかエコって何だろう??って思ってしまいますよね。。

  • 回答者:春が好き。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コープは有料になっていますので.違うスーパーに行きます。
私もゴミ袋として必要なので.有料化されるとちょっと困ります。
有料化されていないスーパーを探すのもいいかもですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の地域はすでに有料化で、マイバック持参しています。
前々からためていた袋があるので、今はそれで何とかつないでいますが、もしそれを使い切ってしまったら・・・こまめに小さい袋に入れるか、100均でゴミ袋になりそうなのを物色してきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの方はまだ有料化の話は聞きませんがエコバッグを持って買い物をするとわずかですが、ポイントをつけてくれるのでポイント稼ぎにエコバッグ持ち歩いています。
ゴミ袋は大、中、小とサイズがあって地域指定の有料ですのでそれを使っています。
結構バカにならないですよね。昔は黒いゴミ袋が100円以下だったこと考えると高くついていますよ。

  • 回答者:りりー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも春からレジ袋が有料になります。
ここしばらく、レジ袋を貯めていました。
袋が少なくなったら、コンビニなどの小さいゴミ袋に入れて、指定のゴミ袋に入れるようにします。

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じようにマイバッグ併用で、うちの地域もレジ袋でOk!です。
そうなったら、足りない分はパッケージ屋さんでレジ袋を買う予定です。
真新しいゴミ専用袋に入れるより、
一度でも食品用に使ったレジ袋をゴミ袋にしたいと考えるからです。

  • 回答者:100枚入り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の地域では最近ゴミ袋が有料化になりましたので、出来るだけ買い物に行くときはエコバックを持っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多くの場合は、自治体の指定ゴミ袋があるのですが、そうなっていないのですね?
であれば、無料のホームセンターの袋か、45か90リットルサイズのゴミ袋を使います。
45や90サイズの袋は当然、有料で買うものですからお金はかかりますね。
ですから、結局はゴミ袋をあつめるのに、いくらかの投資は必要になるとおもいます。

  • 回答者:どうしようかな (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じでした、我が家は1月から有料になってので今は買っています。
でも1枚5円で買うよりも100円ショップで袋を買った方が安いと思って
今は100円ショップで買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前無料時に貯めていた袋があるので、当面はそちらを利用します。
また、食品スーパーは有料になりましたが、
ドラッグストアやホームセンターはまだ無料ですので、
そちらの袋も随時利用します。
あと、どうしてもたらなくなったら、100円ショップで購入しようと思っております。

この回答の満足度
  

ドラッグストアのレジ袋と有料の45Lのゴミ袋を併用しています。

  • 回答者:この (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料のところから貰うようにしますね。
有料のところは行かなくなると思います。
コンビニ等はまだ無料なので、利用していくことになると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の所コンビニ袋を使ってますね。
この袋も有料になったら・・・。
その時は諦めて有料の袋を使う覚悟です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もコンビニでもらいます。 コンビニはまだタダですから。
コンビニも有料化になってしまったら買うしかないですよね。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチの地域ではスーパーは有料ですがホームセンターなどは無料なのでそちらの袋を利用しています。
足りない分などはお米の袋を利用したり部屋のゴミ箱につけてある袋はつけたまま中身だけメインのゴミ袋にじかにあけて捨てるなどしてなるべくゴミ袋を消費しないようにしています。
でもずっと使うわけではなく、新しいゴミ袋を確保したら古くなったものと交換するなどしていますよ^^

  • 回答者:あみたん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の住む市でも6月から有料化が決まり、近隣自治体も含めて大手のスーパーや
地元スーパーでも有料になるそうです。今のところ実施が微妙なドラッグストアや
コンビニがどうなるかわかりませんが、ドラッグストアの袋は結構大きいので、
ごみ袋に利用するのは可能ですが、コンビニではそんなにものをまとめて買わない
ので。せいぜい台所の生ごみをちょっと片づける程度ですよね。
うちの夫は割と大まかなのか、逆に妙に細かいのか
「じゃあ100均ででもレジ袋みたいなやつ買ってくればいい?」
と言うのです。いや・・・そういう問題ではない。危うく夫婦げんかになりかけました。

お金を出してまで買った袋でごみを出すのは、45リットルとかの大きなもの以外
買ったことないですし、ちまちま小さなビニール袋(スーパーの豆腐とか肉とか
汁っぽいものを入れる無料の袋)にその都度出たごみを入れて、45リットルの大きな
袋にまとめるか・・・6月まで悩みが続きます。
結局ごみが減るよりも、出費がかさむことは避けられそうにないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

\100ショップで袋もらいます
月に2度ぐらい「2,3百円」かってレジ袋をもらいます
クリーニング店で出すと「大きな袋」をくれますね

  • 回答者:むりょう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーは有料ですが、コンビニが無料でやたらくれますので使いまわしてます

  • 回答者:dynoz (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る