すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

日本シリーズのMVPは岸投手でしたが、確かにその活躍からしてふさわしいと思いますが、私は平尾選手かと思っていました。私はホークスファンですが、本人には申し訳ありませんが、平尾選手のことはそれほどは知りませんでした。

高卒で阪神に入団し、途中から西武に移籍したようですが、高校のときは60本以上のホームランを放ち、いわば鳴り物入りで入団したようですが、今までスラッガーのイメージはありませんでしたが、こういう経歴ならば、今回の長打力もうなずけます。

ところで、MVPは岸選手でしたが、実際の結果は別にして、岸選手と思った方と平尾選手と思った方どちらが多いのか気になったので、まあ、それ以外の選手と思った方もいるかもしれませんが、誰がMVPにふさわしいと思ったか教えてください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 02:09:42
  • 2

阪神ファンで、阪神ドラフト2位指名の平尾は応援していました。
今回のMVPは岸で順当だったと思います。
確かに平尾の残り2試合の活躍は、目を見張るものがありました。
6戦目で帆足が7回まで投げきり、あとを中継ぎが押さえていたら平尾のMVPだったかも知れません。
しかし帆足がピリッとしないあとをピシャリと抑えた岸の功績は大きかったと思います。
7戦目のG打線を湿らせたのも、前日の岸のピッチングがあとを引いていたと思っています。
応援していた平尾には申し訳ないですが、岸のMVPに納得しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。第6戦は平尾選手が全得点をたたき出し、きょうも決勝点を打ったときに、このまま勝てばMVPかなと思いました。ラッキーボーイだったし。実際5割7分くらいだったようです。

でも、確かに6戦の帆足の後の岸の力投は、巨人打線を沈黙させ、その流れが第7戦につながった部分はありますね。

並び替え:

平尾は高校時代から好きだった選手で、阪神ファンでもある私は今回の活躍はうれしかったです。
ですが、今回のMVPは岸が一番ふさわしかったと思います。
理由は、流れが巨人に行きかけた第4戦での見事な完封、
そこから中2日で負けられない崖っぷちの場面で勝利を呼び込んだロングリリーフです。
完封勝ちから中2日であれだけロングリリーフでのいい投球は、
普通では考えられません。
第6戦に限っていうのであれば、平尾で文句なしなのですが、
シリーズを通して、これだけ苦しい場面でベンチの期待に満点回答で応えた岸ならば、
MVPは当然のことだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。第6戦の中2日でのロングリリーフは圧巻です。巨人への流れを止める活躍はすばらしかったですね。2試合とも無失点だったことは強い印象を与えたと思います。

ピッチャーより打者のほうがMVPは取りやすいのが事実だと思いますが、今回は、完封勝利から中2日でロングリリーフし2勝をあげた岸投手のMVPは妥当だと思います。
二人にあげられるなら、平尾選手にもあげたかった。今シリーズのラッキーボーイは間違いなく平尾選手です。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。打者の方が取りやすいというのはあるかもしれません。2人にあげてもいいですね。1962年に1度だけ2人選出はあるようです。

両方にあげたい心境ですが、今回は岸選手ですね。
先に王手をかけられた状況から中2日での好投は印象深いし、
今回は投手の活躍が目立ったような気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2人ともあげたいですね。私はどうしても打者の方に目が行きがちなのですが、岸投手の印象は強いですね。

平尾選手はプロの中で特別に長打力のある選手ではないです。
(逆に言えば得意のコースにさえ来ればプロの打者は長打を打てる能力があります)
ちなみに高校時代の本塁打数の記録はあてになりません。
練習の柵越えまでカウントしてる場合がありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。プロの中ではそうですが、入団時は期待されていたということですね。

平尾選手も素晴らしかったですが、今回は岸選手かなと思いました。
個人的には片岡選手をおしてますが。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり、岸投手ですね。落ち着いたピッティングで、特にカーブがすばらしかったです。巨人に流れを渡さなかった投球だったと思います。

片岡選手ですね。もちろん盗塁王ですから攻守及び足を使った活躍は期待されましたが、特に第7戦の3塁からの走塁は見事でした。貢献度大ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る