すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

北海道もしくは寒い地域にお住まいの方にお尋ねします。
今週末に北海道に行く予定なのですが、どのような格好で行けばよいか迷っています。(気温上でしか寒さの度合いがわからないので)
普段はどのような格好でお出かけされていますか?
南国育ちなので検討がつかないので教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:南国っ子
  • 質問日時:2009-03-02 18:53:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。
とても参考になりました。
早速アドバイスどおりに準備も整い後は出かけるだけです。
私の住んでいるところは最低気温でも0度になる事も年に1度あるか無いかぐらいの暖かい所なので少し心配ですが、楽しんでこようと思います。

私は道南の比較的温かい地域に住んでおります。
私の場合、普段は上が長袖Tシャツ+パーカー+ダウンジャケットで、下はジーンズ。
それにニット帽、手袋、マフラー着用で出かけます。
観光など長時間外で過ごす予定があるのでしたら
ズボン下も穿いた方が良いですし、靴下につけるホッカイロもオススメです。

注意点として、北海道は室内ではかなり暖房がきいている所が多いです。
気合いを入れて厚着をして、レストランなどに入ったら汗をかいてしまう事もあります。
そのまま外に出てしまったら、風邪など引きかねませんので
出来れば室内に入った時、上着を脱げるような服装が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

旭川在住です。
きゅうに寒くも暖かくもなる時期ですので、
まず 脱ぎ着がしやすい格好というのが原則です。
でも、南国育ちのかただったら まだコートやダウンジャケットで
いいんじゃないでしょうか。
夜は相当冷えますし。
建物や乗り物に乗った時に、上着を脱ぐか、
中のセーターやカーディガンを脱いでも大丈夫なように
しておくといいと思います。

女性の方だとしたら…
パンツルックの方が間違いないかも。
それも、下にレギンスや ストッキングをはいても
まだ暑すぎないと思います。
(裏地があるパンツが直接肌にあたると冷たいのですよ~)

手袋はあったらいいですよ。
はやりの 指だけ出ているアームウォーマーなんてかわいいし、便利かも。
耳が冷たいと感じられることもあるでしょうから、
簡単にたためるニットの帽子もあったらいいかもしれないです。
靴は、どちらに行かれるかにもよりますが、
まだ夏靴じゃない方がいいと思います。

本当に暖かい時は春の陽気ですし、
少しでも荒れたら 猛吹雪の時もあります。
難しいですよね。
ただ、ホテルの中などは、一般に 本州の人よりも薄着なくらいです。

  • 回答者:るるるるるる (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の帯広です。

まだコート着てますよ。
中はトレーナー。その下にTシャツ。その下に肌着。みたいな。

それでも寒いです^-^;

日中は、ポカポカしてる日も増えてきましたけどね。
それでも、外に出るときはコートは着ます。
朝夜はかなり寒いですよ。手袋も必要です。

ちなみに建物の中や家の中は、比較的どこでもあったかいです。
室内着は、長T(ロンT)で、充分です。

  • 回答者:3月病。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3月ですが、いまだに毛皮をきて革の手袋にブーツが必修です。
特に南国からでしたら、辛いと思うのでしっかり着込んできてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道って広いので、函館・札幌・旭川・網走・稚内・帯広で、寒さは結構異なります。
南だとダウンジャケット1枚着ていればそこそこしのげますが、北に行けば1枚じゃきついので、セーターが必要になります。
手袋は必需品で、転んだときなど氷で手を切るときもあります。
耳も寒いから帽子も必要です。
靴は滑り止めがついていないと、歩くときにつらいです。特に横断歩道はツルツルです。

先月初めに札幌に行きましたが、
ライナーの付いたコートに、革の手袋、マフラー、スパイク付きの靴でした。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ冬のコートを着ています。
重ね着できるような服装がいいと思います。
靴は滑らないものがいいのですがお持ちではないでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ暖かくはなってますがまだまだ天気次第では氷点下にもなりえるので暖かい恰好をして行ったほうがいいです。厚手の防寒着は必需品だと思います。セーターやトレーナーのような服もあったほうがいいですね。下はズボンでジーンズでも大丈夫だと思います

  • 回答者:かなた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いですよ~!寒さに強い道産子でも十分寒いです。
外出時にはジーンズの下にはももひきならぬ足首まであるスパッツをはいています。
長時間の屋外に出るのなら靴下は2枚履きます。帽子も手袋も合った方が良いです。
靴はもちろん防寒靴がお勧めです。滑り止めのついている靴を履いてきて下さい。
無い時は、滑り止めが空港で売っているらしいので購入されると良いですよ。
スキーウエアを着てくると最強です!スキー客も多いですから、それほど違和感もないと思います。

  • 回答者:寒いです。つるつるです。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズにモコモコのダウンジャケット着ています。
それでも外で長い時間じっとしていたら寒いです。
あと、靴。人の多い場所は圧雪か氷で滑りますので、
底がつるつるの靴は避けた方がいいと思います。
週間天気予報では暖かくなりそうな雰囲気ですね。
雪が融けると水溜りの中歩いてるような感じになりますから防水の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北ですがダウン着てますから、
北海道だとさぞやまだ寒かろうと思いますよ。
↓参考になるかもしれません。

http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html?date=0

  • 回答者:ななこ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃっこくて、しばれてるよ。3月といたって、まだゆきもふるかんね。
厚手のジャンパーは当然だが、ももひきははいてきなせぇ。
場所によっては革靴じゃ滑って転んじゃうよ。
帽子にマフラーも必要だよ。
春はまだまだ、・・・・・・・。

  • 回答者:白くま (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道はまだまだ寒いです。お天気の日でも外にいると、かなりの寒さです。自分はダウンジャケットを着てでかけます。運転をしない時なら手袋、マフラーも必須です。
南国・・うらやましいです。

  • 回答者:どさんこ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道に住んでますが今時期はホント寒いので上はジャンバー、やコートで中に2枚くらい着てきた方がいいかもと思います。 厚着すればするほどいと思います。こっちにきて温かければ脱げばいいので。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る