すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

トイレの浄化槽を長期間放置してしまいました。
バクテリアなどおそらく死んでるとおもうのですが、
どうしたらもう一度使えるようになりますか
費用などはどうでしょうか

===補足===
ふと、おもってのですが、そもそも、菌が死んでいるかどうか
どうやって判断するのでしょうか?

• 質問者:ゆいたん
  • 質問日時:2009-03-04 16:06:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます
mOm

浄化槽を設置した業者に連絡を取るか、自治体で新しい業者を紹介してもらうか。です。

費用的には清掃(必要あれば)+菌の注入で2~3万くらいでしょうか。多分地域によって差が出ると思います。
長期間放置していたなら循環用コンプレッサーが傷んでいると思いますので、むしろそちらの修理交換費用の方が高くつくと思います。(交換なら7~8万)

===補足===
バクテリアの活性状態なら顕微鏡を見て判断することが出来ますが、普通そんなことしません。

以前に浄化槽をお使いであれば知ってると思いますが、年2回の定期点検で排水の浄化度をチェックし、必要あれば菌の追加をするという内容ですよね。現在使っていないのならば排水チェックが出来ませんので、強制注入になりますよ。

バクテリアはエサ(うんち)が無いと長くても2年で死滅してしまうとの事。

これまた以前使われていたのなら知っていると思いますが、長期間使用しない旨を業者に伝えると、沈殿物(うんち)を吸い取って中の水を入れ替えたはずです。よって既に死滅してると思います。

• 回答者:まだ下水未整備 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
ところで、菌の注入が必要かどうかは
どうやって判断したらいいでしょうか?

並び替え:

電話帳などでも探せるんじゃないかと思いますが、浄化槽のメンテ業者が
見つかれば、清掃とバクテリアの補充など、必要と思われることは確認・判断して
やってくれるはずです。その判断をどうやって検証するかという話なら、
私にもわかりませんが。

基本的に、定期的な清掃とチェックが必要な設備ですから、通常作業と同じ内容で、
対応できるものではないかと思います。

• 回答者:おん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る