すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの好きなパズルゲーム、
またはパズルアクションゲームを教えて下さい。
PCのフリーゲームでも、ファミコンのゲームでも、
最近の物でも、なんでも構いません。

===補足===
ベスト回答は、私のベストゲームの名を挙げた方に差し上げる予定です。
もし現れなかった場合は、私の知らなかったゲームを
教えて下さった方の中から選ぼうと思います。

  • 質問者:puzzler
  • 質問日時:2009-03-05 08:52:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
やはりというか、テトリスとぷよぷよが人気でしたね。
自分のベスト10の名前は出ませんでしたが、
色々なパズルが出てきて、どの回答も読んでいて楽しかったです!

テトリスはよくやりました。

僕が子供の頃に流行ったゲームなので懐かしいですね。

あと懐かしいといえば倉庫番もよくやりましたね。

今は携帯にぷよぷよが入ってるので暇な時にたまにやります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

倉庫番、大好きでした。私がパズルに目覚めたきっかけのゲームと言っても良いです。
攻略ツールがネットで出回ってしまったせいで熱が冷めてしまいましたが……。

並び替え:

テトリスが大好きです。。。

  • 回答者:m (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テトリスにも色々ありますよね!

ミスタードリラーが大好きでした。
最近忙しくて少し遠ざかっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミスタードリラー、意外と力技が通用するのに知性派パズルと思われる点が大好きです!

ぷよぷよとテトリスです。
はまりましたね。
今はすこしできなくなりましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このアンケートではぷよぷよとテトリスが二大人気です!

以前、「ぷよぷよ」にはまっておりました。
最近は全くプレイしていませんが又やりたくなってきました。

===補足===
高満足度・個別のコメントありがとうございます。
最近はパズルゲームはしなくなりましたが、
今度の土・日にしてみようかと思っております。

  • 回答者:indi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も同じような心境です。>最近は~
===補足コメント===
質問から6時間後の匿名希望さんが仰っていましたが、
久しぶりにプレイする事で逆に新鮮さを覚えるかもしれません^-^

コラムス ぷよぷよ テトリス パズルボブル よすみん パネルでポン メテオス !

  • 回答者:ガンダムsooda (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ょすみんは知りませんでした。キャラが可愛いですね。
コラムス、なぜかボウリング場に筐体があったなぁ。

メテオスはなんというか、伝説ですね(笑)

テトリスが大好きです。
学生時代アーケードゲームであるお店でチャンピオンにランクされたこともあります。
ゲームが長引きすぎて一緒にいた人につっこまれましたけど・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、素晴らしいです!プレイ中、人だかりが出来たりしましたか?
最近はネット通信のおかげで全国ランキングが分かるみたいです。

ちょびリッチのジュエリーキングダムにハマっています!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットマーブルのミニゲームの中でも中毒性が高いですね。

ちょびリッチのジュエリーキングダムと
予想ネットのれんさめ

この二つがよくやりますね。

テトリスとぷよぷよは昔かなりハマってました。
あとはポケモントローゼっていうのもやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジュエリーキングダムは遊びやすいゲームですね!

れんさめ、全消し出来ればそこそこの得点にはなりますが連鎖が難しいですね。
さめがめ系はどうも苦手です。

イラロジに結構はまってます。イラロジ知らなかったのですが、つきあってる子にネットで対戦しよ~
と誘われ、お前ホントに俺のこと好きなの?ってくらいボコボコにされました。
それから何度もやって何度も負け続け、はじめて彼女に勝利!
それ以来一緒にやってくれません・・・まぁ、一人でも楽しいからいいけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、美しい愛のカタチです!
女の子って意外と手加減しませんよね(笑)

Yahoo!ゲームで無料のマージャン・ソリティアよくやってました。
最近スペースインベーダーの体験版を見つけて懐かしくなってやってます。
昔よくやったんですよね。年がばれますね(笑)
他にナンプレも好きでやりだしたら止まりません。

  • 回答者:tokumei (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インベーダー、社会現象にもなりましたね!

「ビージュエルド2」が大好きです。これやってると時間忘れます。
Gyaoの無料ゲームで遊んでいますが、他のサイトでも遊べるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Bejeweled 2、まだ海外サイトにしかなかった頃にプレイしていました!

テトリスが一番好きですね。上海は昔よくやりましたが最後に挫折します。ぷよぷよも楽しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上海、最後で挫折は悔しいですね。
テトリスはパズル界の王者ですね。

Yahoo無料ゲームのなんですが、ブロキシーはすごく好きです。
全部消せなくて下手なんですけど。
同じ柄を集めて一気に消すとポイントが高くなるので頑張ったりしてます。

  • 回答者:ブロック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロキシーは全部消せるようになるとスコアがぐんと上がりますよね。
一気にたくさん消せるととても気持ち良いです。

サイが大好きです。
かなりハマって高得点を狙って1日中やってる事がありました。
腕前が上がると、1回始めちゃうと5時間くらいゲームオーバーにならないなんて事もあり、眼精疲労から瞼が痙攣したこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイコロ自体をテーマにしたパズルってありそうで意外と無かったジャンルですね。
いつかプレイしたいと思います。

あとゲームのやり過ぎには気を付けて!(汗)

ハーツ、テトリス、上海やりましたね。
単純なゲームほど同じ結果にならないので、はまりました。
クロンダイク、ドミノも捨てがたいですね。
バックギャモンとルドーは、何回も戻らされるので
時間がないときはやれませんが^^

  • 回答者:桜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイスゲームやカードゲームはパズルと呼べるかどうかは疑問ですが、
時間があると、ついつい遊んでしまいますね。

「ハーツ」は数あるトランプのゲームの中でもお気に入り度が高いです。

わたしは、「パズル通信 ニコリ」(数独と名付けたのはこの会社)というパズル雑誌を子どもの頃からやっていて、パズルゲームが大好きです。
その中でも結構得意なのが「ぬりかべ」というパズルでして、ハドソンからニンテンドーDSのソフトとしても発売されています。私は雑誌で解くだけでソフトは購入していないのですが・・・。

あとは「テトリス」、「ミスタードリラー」、「ことばのパズルもじぴったん」も好きです。

===補足===
コメントありがとうございました。
まさか同調して下さる方がいるとは思いませんでした。

もしかしてニコリストの方でしたか?
もしそうだとしたら数独の件はご存じでしたよね。失礼いたしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ぬりかべ」は面白いですよね!
個人的には「数独」よりもパズルを解いている気分になります。

「ミスタードリラー」も「もじぴったん」も大好きだなぁ。

===補足コメント===
ニコリは(ネットで色々遊べるようになった事もあり)最近は購読していません……。
中学生の時、よく休み時間にやってました!

最近 友人がテトリスを持ってきて 久々にやったら全く出来なかったので
今 テトリスにハマッています。
昔やった時よりも面白く感じます。

===補足===
はい 昔以上に新鮮で楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔遊んだゲームでも、今再びプレイすると違った感触を覚えたりしますよね!
===補足コメント===
昔以上に新鮮……上手い表現です!

テトリスとぷよぷよが
好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも、広い年齢層に支持される落ち物パズルですね!

ぷよぷよ DRマリオ 対戦万里 テトリス ブロック崩しです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも単純ながらやり込んでしまうゲームですね!

【パックアタック】って言うおちものパズルが好きです。もう、随分前にプレステ用のソフトを購入しましたが、未だにはまってます。テトリスを変形させた感じですが、これがやりたいがために昔のファミコン用のソフトがプレステで使えるソフトとなって販売された時は、嬉しかったです。知る人ぞ知る、超マイナーなゲームかも。

  • 回答者:パックアタック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索して調べてみましたが……これはマニアックですね!
ルールは結構自分好みのような気がしました。

昔は、ぷよぷよが好きでした(ぷよぷよ~ん)。最近では、数独に励んでます。頭の体操になってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぷよぷよは「ぷよぷよ~ん」から先は未プレイです(^^;
数独は気分転換に丁度良いですね!

子どもの頃はテトリス、ぷよぷよ、パズルボブルが大好きでしたね。
最近は、モバゲーのドロポップルとどうぶつ玉2、MSNゲームのチュズルが大好きです。

飽きもせず、同じ物でずーっと遊んでしまうんですよね、わたし(苦笑)。

  • 回答者:masa (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「Chuzzle」はルールは良くあるタイプの物ですが動きがユニークですよね。
モバゲーの方はどちらも知りませんでした。どんなゲームか気になります。

『カズオ』というゲームが好きです。
1〜9までの数字で遊ぶよく懸賞雑誌に載っているようなゲームです。
延々やってられます。
PSPのソフトもありますし、PS3でお試し版が無料でダウンロードできます。

あとは『ZOOキーパー』という動物の絵柄を揃えていくゲームも好きです。
あの音楽も可愛くて好きです。
携帯ゲームでもありますしゲーセンでもたまに遊んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「カズオ」は「数独」という名前で知っていました。
「ZOOキーパー」はゲームセンターにもあるのですね!

パズルボブルとぷよぷよをありえないくらいやり込みました。
ぷよぷよは九連鎖が最高で、それ以上は無理でしたが、パズルボブルにはちょっと自信があります。(何の自慢にもなりませんが・・・^^;)

パズルの亜流で、ミスタードリラーのアーケード、あとあの宝石が落ちてくるやつもパチンコ休憩中に隣のゲーセンでよくやりました。懐かしいですね。

===補足===
Dynomite、知ってます!私もやりましたよ。
アメコミ風のパズルボブルですよね。
こんなにパズル好きのゲーマーが大勢いることがわかってよかったです。パズルに時間を費やすのは私だけじゃなかったんですね!

  • 回答者:温ゲーマー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数年前、パズルボブルに似たDynomiteというゲームで賞金稼ぎをしていた事があります。
私もちょっと自信がありますよ(笑)

===補足コメント===
Dynomite、ご存知でしたか!
自分もパズル好きの方が沢山いる事を知り、嬉しかったです!

ファミコンの『パネルでポン』が好きでした。
DSでも出ているので給付金がでたら購入しようと思ってます♪

http://www.nintendo.co.jp/ds/a8nj/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プレイした事はありませんが、対戦が面白そうなゲームですね!

プヨプヨも好きですが、今はまっているのがドクターマリオです。

wiiで世界の人とネット対戦ができるのですが、勝ち負けにかなりこだわって夢中になってやっています。

  • 回答者:毎日2時間はやる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドクターマリオはゲームボーイでやりましたが、対戦はしませんでした。
今はネットのおかげで世界中の人と対戦できるんですね!

テトリスは子供の頃から好きです。飽きないです・・・。
小学生の頃はぷよぷよが好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テトリス&ぷよぷよ、落ち物パズルの二大巨頭ですね!

「テトリス」「XI(sai)」「上海」です。

特に、「テトリス」「XI(sai)」は携帯でも購入してます。
やりすぎでバッテリー消費が…(笑)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「XI(sai)が面白い」という評判は友人からも聞いていたので、
チャンスがあればプレイしてみようと思います。

携帯のゲームはバッテリー消耗しますよね(笑)

テトリスが好きです。
シンプルなゲームです。
何回やっても飽きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプル・イズ・ザ・ベストですね!

yahooの無料ゲームにある二角取りが好きです。会社の昼休みにいつもやっています。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牌取りゲームはタイムアタックが熱いですね。

私はイラストロジック(パズルゲームに入りますか?)と、ぷよぷよ、ドクターマリオです!
結構、はまりますね。(^^)

  • 回答者:はまります (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イラストロジック、パズルの代表格ですね!(^^)

ZOOキーパーがブームです。

一番はまって、仕事の休憩時間になればやってます。汗
あれは中毒性ありですね~~~

ドクターマリオも結構好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ZOO KEEPERは手軽にプレイ出来るのが良いですね!
そしてやめられなくなる、と(^-^;

雑誌のプレゼント付き数独は、必ずといっていいほど挑戦してます。

  • 回答者:ロック (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プレゼントは魅力的ですね!

ヤフーのブロキシー、マージャンソリティアが好きです
暇があればやっています。
一番すきなのは今も昔もテトリスです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学時代、友人と「マージャンソリティア」のタイムアタックに燃えました。

テトリスは予想通り人気が高いですね!

なぜか「スパイダソリティア」が止められませんw
落ち込んでたりする時に、無心になってヤってしまうコトがアリます。
なんでなんでしょうねェ・・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソリティア、フリーセル、マインスイーパ、ピンボール……
どれも中毒性が高いですが、敢えてスパイダソリティアですか!
そういえば自分も一時期はまりました(笑)

雑誌のナンバープレースです。
入院中はお世話になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナンバープレースの雑誌ありますね!
オーソドックス型以外にもいろいろな亜種があるみたいですが、
「3x3の正方形9つ」のパターンが一番取っ付きやすくて好きです。

ぷよぷよですね何故かはまってしまいました

  • 回答者:z (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も元祖、通、SUNと遊びました!
みんなで楽しめるパーティーゲームという感覚でしたね^-^

最近閉鎖になってしまいましたが、ショックウェーブというサイトのくまけしというゲームが好きでした。
このキャラクターのHPがあって、くまけしを改めてアップ予定とありましたが、未だにアップされず残念です。。

あとはMILPAというゲーム。
こちらは以前、うぇぶたまという番組で紹介されていた、一般の方が作ったゲームだった気がします。

パズルゲームって楽しいですよね♪

  • 回答者:今日はポカポカ♪ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお、どちらも知らないゲームでした!

コメントから察するに今日はポカポカ♪さんのイメージされた物は
準備中の第二弾:「くまけしけし」の方かもしれませんが、
第一弾の「くまけし」、とても面白かったです!
ブロキシーよりも自分に合っている気がしました!

ナンバープレイスです。数独ですか?
めっちゃはまります。

  • 回答者:ナンプレサイコー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数独!自分は仮定法を使うのが得意です!

ヤフーゲームの ブロックス ブロキシーが好きで時々してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロックス大好きです!
ブロックス倶楽部はキャラは可愛いけど相手が弱すぎるのが難点かな。
自分はhttp://www.blokus.com/online-game/でプレイしてます。

ブロキシーやさめがめは思考力を鍛えるのに良いゲームですね。

テトリスが一番好きです

それとたしかZOO KEEPERとかいう名前だったような・・・・動物の顔を並べ替えて消していくものなのですが。それもはまりました

===補足===
コメントありがとうございます

テトリスは初期のものが一番シンプルで好きです。

ZOOのほうはなかなか点数があがらずよく怒られています・・・

  • 回答者:ゲーム楽しいね (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりテトリスは名作ですよね!
ゲーム楽しいねさんがイメージされたのは、
RENやTスピントリプルなどの新要素が加わった物ですか?

「ZOO KEEPER」もかなり人気が高いですね!
アクティブは得点がバンバン入りますが、よくバグが起きた記憶があります。
園長の「愛してるよ」の台詞は「動物園だけにトラウマ」になりました。

===補足コメント===
私もテトリスは初期の物が一番好きですよ^-^
テトリス棒を待つ、あの緊張感と言ったら……(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る