すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

知っているバカバカしい替え歌を教えてください!
ちなみに私は「ガッチャマン」と「太陽にほえろ」の替え歌が好きです。

・ガッチャマン
誰だ、誰だ、誰だ~、俺のパンツを盗むやつ~。
そ~れ~は隣のバッチャマー(婆ちゃま)♪

・太陽にほえろ
たらちゃ~ん、いくらちゃ~ん、わかめちゃ~ん、そして隣のハマさ~ん♪

  • 質問者:隣ネタばっか
  • 質問日時:2009-03-05 22:44:17
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、面白い替え歌を教えてくださってありがとうございました!
ベスト回答は、思わず爆笑してしまった「割れたらオケツ」にしました。
またぜひ無駄知識(笑)を増やせるような質問をしたいと思います。

うちの方は…

ガッチャマン
♪誰だ~~~俺の便所をのぞくやつ~
白い目玉の~ぱんだちゃーん
命をかけて飛び出せば~電信柱にぶつかって~
行け~~~ぱんだちゃーん
飛べ~~~ぱんだちゃーん
地球は一つ 
かがみにうつせばふたつ(埼玉)
割れたらおけつ(千葉)
おーぱんだちゃーん ぱんだちゃーん♪

静かな湖畔の405室
男と女の声がする~
いやーん、ばかーん、そこはだめよ~♪

レインボーマンの替え歌では
インドの山奥で~んでんでんろく豆うまいまめ~だかの学校は川のなか~ら~す何故鳴くの~からすは山に~んにく食べたら屁がぽっぽ~鳩ぽっぽ~豆が欲しいかそらやるぞ~うさんぞうさんお鼻が長いのね~こふんじゃった猫ふんじゃった~猫六匹まとめてふんじゃった~んたんたぬきのきんたまは~風もないのにぶ~らぶら

結構下品な歌を小学生の時歌っていたのですね…
こうやって文字にしてみると…

  • 回答者:がびんちょ (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割れたらおけつ…うかつにも爆笑してしまいました。
こちらのパンダちゃんは、行くことも飛ぶこともできる万能タイプのようです。
白い目玉の~で思い出しましたが、パンダは遠目に見ると可愛いのですが、
近くでまじまじと見ると、意外に白目の部分が怖い時があります。

並び替え:

ガッチャマンで。
他の方の回答を見ると鏡にうつせば二つ♪というパターンのもあるんですね。
知りませんでした。

♪地球は一つ
 割ったら二つ

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガッチャマンの替え歌はかなり人気のようですね。
割ったら二つ。正確に言えば2分の1ですが、大目に見ましょう。

ジャッキー吉川とブルーコメッツ
「ブルーシャトウ」
♪森とんかつ~
♪泉にんにく~
♪か~こんにゃく
♪まれてんぷら~

わかるかなぁ

  • 回答者:伊智楼 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらのブルーシャトーには、放送禁止用語は含まれていないようです。
さっきから、曲のラストの「ブルー、ブルー、ブルー、ブルーッ!シャ~~ト~~」と
ハモるところが頭の中でぐるぐると旋回して離れません。

もりのくまさん

ある貧血
森のなかんちょう
くまさんにんにく
であったんこぶ

ぶんぶんぶん(こんなたいとるだったかな?)

ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ
お池の周りに爆弾置いたよ
ウン・ツー・スリー
蜂が死ぬ

小1の子どもが歌ってます(ひな祭りもありましたよ)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの森のくまさんは、やや上品バージョンですが、
クマさんが病弱なのが気になるところです。

題名は忘れましたが・・・

お~て~てんぷら つ~ないでこちん
の~み~ち~を~ゆ~け~ばばぁ
(微妙に伸ばすのがコツ)
みんなで手をつなぎ横一列になって
歩きながら歌っていました

みかんの花が埼玉県 思い出の道岡山県
はるかに三重県 青森県
(後は忘れました)

みっちゃん道々OOたれて
紙が無いから手で拭いて
仕方が無いから舐めちゃった
(汚いバージョンで申し訳ない、これをみんなで大きな声で
歌いながら帰ってました
馬鹿な子供時代でした、笑ってやってください

  • 回答者:おばかな子 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本中にいらっしゃる大勢の「みっちゃん」にとって、
完全にトラウマ化している曲であることは間違いありません。
私も並んで歩きながら大声で歌っていました。 みっちゃんごめんなさい。
ちなみに私は女です。
替え歌を知る前に、恥じらい という言葉も早く知るべきでした。

♪闇にかーくれて立ちションベン (妖怪人間ベム)

♪誰もしらない素顔の八代亜紀~ (リバーサイドホテル/井上陽水)

♪抱いてくれたらインド人~そばにイタリア人~(抱いてくれたらいいのに/工藤静香)

♪○ックス、○ックス、○ックス、○ックス、もう二回~(モニカ/吉川晃司)

太陽に吠えろはじめて知りました(笑)

  • 回答者:70年代生まれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かえ歌と関係ないのですが、
リバーサイドホテルの歌で「夜明けが明けたとき」と、「川沿いリバーサイド」
という歌詞が出てきます。
井上陽水さんに「ゆでたゆで卵」をプレゼントしましょう。

誰か知っている人がいたら続きを教えてほしいのですが、「レインボーマン」の歌の替え歌です。
超古くて申し訳ないですね。
「インドの山奥、でんでんむしむし・・・」で始まったと思います。

  • 回答者:心配ないから揚げ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インドの山奥、でんでんかたつむ り んごはまっかっ か ぁちゃん怒りん ぼ
くは泣いちゃっ た ぬきのへそまがり
でした。地方によって大幅に違うようです。

わたしも、ガッチャマンの替え歌ですが、主さんのとは違ってました!

誰だ、誰だ、誰だ、空のかなたに白い影
そ・れ・は噂のパンダちゃん~
命を掛けて飛び出せば
電信柱にぶちあたり
飛べ!飛べないパンダちゃん
行け!行けないパンダちゃん
地球はひとつ
鏡に写せばふたつ
お~パンダちゃん パンダちゃーん

というものでした。
地域によって違うんですかね。

  • 回答者:すのーく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガッチャマンがパンダちゃんに華々しい進化を遂げました。
ピカチュウからライチュウへの進化を彷彿とさせます。
「飛べ、行け」と命令されても思うようにいかないパンダちゃんの
悲しい心の葛藤が描かれています。

ものすご~く古い歌で知ってるか不安です。

森とんかつ
泉にんにく
囲まれてんぷら
しずかにんにく
ねむるんぺん
ブルーブルーブルーシャトウふ

年がばれますね・・・。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物、食べ物、とキーワードが続く中に、
突然、堂々と放送禁止用語を盛り込むあたりに、歴史を感じさせます。

明日のジョー
ハンドーバッグをーつかんでーにげるー♪

面白かったので^^
アクエリオン
http://www.youtube.com/watch?v=rXN4vvYXeYs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=sMHGAHdz79k&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Z9pMT1OLavI&feature=related

  • 回答者:桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よもやアクエリオンで歴史が勉強できるとは思ってもみませんでした。
歌っている男性の声がより渋さ(?)を醸し出しています。

本だしカツオ風味の替え歌で

「かつお風味のふんどし~~~~~~♪」

===補足===
サザエさんバージョンひとつ思い出しました。

「お魚くわえたタラちゃん♪」
お粗末でした(^^ゞ

  • 回答者:カモメ~はヤモメ♪ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともとかつおの香りが付いたふんどしだったのか、
かつおの香りがする人が履いたふんどしなのか…。
昔、カレーの匂いのする消しゴムを買って、
消したら紙が黄色くなったのを思い出しました。

森のくまさん。

ある貧血
森のな浣腸
くまさんニンニク
出会っタマタマ
花咲く森のみチンチン
クマさんに出会っタマキン!

子供の頃流行りました。
コレって全国共通ですよね?

  • 回答者:くまさ~ん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一体、秘められた森の中でクマさんとの間に何があったのでしょうか。
あんなことや、こんなことを想像してしまいます。
童謡の名を借りたエロス…もとい、ラブロマンスです。

瀬戸の花嫁
♪瀬戸ワンタン
 日暮れ天丼
 夕波小なみずようかん
 あなたの島エビフライ
 お嫁にゆくのりたま
 若いトンカツ
 誰もがんもどき
 心配するけれドーナッチョ
 愛があるからっきょ
 大丈夫な海苔
 段々畑豆腐
 さよならするの羊羹
 幼いおとうとんがらし
 行くなと泣いタワシ

 (この辺りから忘れました)

 泣いたりせずニンニク
 父さん母さん大事にしてネギ
 ♪

この替え歌(?)は語尾が全て食べ物になるんですけど、一カ所「タワシ」が出てくるのと、「ドーナッチョ」は今はないでしょう。
相当くるしい。
現在30代半ばの私が小学生の時に流行りました。東京です。

この出典がどこなのか知りたい(笑)。

===補足===
あ、今スクロールして他の回答見たら…あるんですね!同じの!
若干違いますが。あー、うちの学校だけじゃないんだぁ〜。

ではもう一つ。
「剣の舞」
♪かるびっびっびっびっびっび
きむちっちっちっちっちっち

焼き肉食べ放題 ふわぁ〜おぉ〜 ふわぁ〜おぉ〜

はまちっちっちっちっち
お寿司も食べ放題 ふわぁ〜おぉ〜 ふわぁ〜おぉ〜

  • 回答者:坊や良い子だ金出しな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瀬戸の花嫁は、メタボメニューから栄養バランスがとれつつあります。
空いている献立を引き続き募集します。
剣の舞…クラシックに歌詞つけちゃいましたか。
平原綾香のジュピターは、この替え歌へのオマージュなのでしょう。

古いですが、近藤真彦の「ギンギラギンにさりげなく」で

冷めたみそしる~あーつくし~ろ~♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あくまで男らしさにこだわった歌です。
原曲ではさりげなくも格好よく男らしさをアピールしていましたが、
替え歌でもその姿勢は崩されることなく、
「冷えた味噌汁なんか食ってられっか!」と亭主関白ぶりが発揮されています。

昔、ボキャブラであったネタですが、
「有楽町で会いましょう~」→「YOU白鳥で、Iガチョウ~」というやつです。

  • 回答者:とり (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原曲ではこってり鎖国状態ですが、
替え歌によって日米の文化が見事に融合しました。

古いですが瀬戸の花嫁

瀬戸ワンタン、日暮天丼、ゆうなみこなー味噌ラーメン
あなたーの島エビフライ、お嫁に行くのり玉

  • 回答者:すりごま (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかグルメな歌です。
しかし、いささかメタボになりそうなメニュー展開。
美味しい物ほどカロリー高めです。

この間ひな祭りでしたから、これですね。→http://www.youtube.com/watch?v=BT9vKTI0jVE

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐ろしいストーリー展開にも驚愕ですが、
ラストシーンのサラリーマン風の人と警察官は、逮捕劇というより
どう見ても警官と犯罪者との癒着にしか見えないのは私だけでしょうか。

太陽にほえろのその替え歌って、全国なんでしょうか。
凄く懐かしいです…!^^

昔のジャスコの歌の替え歌(歌詞が今考えるとおかしいので間違って覚えてるのかも;)
「ジャスコで万引き~ 牛丼屋でひき逃げ~♪」
てのです。後ろ、明らかにおかしいですよね^^;ずっとこれで覚えてるんですが;

===補足===
思い出しました!
ひき逃げではなく、食い逃げです(笑)
えらい違いです(汗)
ちなみに続きは、普通のジャスコフレーズで
「ジャスコで会いましょう~♪」です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャスコの店内では自粛です。
牛丼屋でもなるべく自粛したほうが良いでしょう。
太陽にほえろ!は、大人の浜さんの突然の登場がまぶしく感じられる名曲です。

・補足ありがとうございます。
一見えらい違いですが、いずれも犯罪であることには変わりないので、
やはり牛丼屋では自粛です。
むしろ、牛丼屋にとって最も来て欲しくない客になりました。

『ひな祭り』

金の屏風に包まれて 二人並んでスガシカオ
お嫁にいらした、姉さまに
よく似た患者の、白い顔

『サザエさん』半音下げバージョン

お魚くわえたドラ猫、追っかけて
裸足でかけてく、妖気なサザエさん…

  • 回答者: (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3月らしい替え歌です。
でも登場するのはスガシカオ。
サザエさんで一気にホラーになりました。

凍えそうなカモメ煮詰め焼いてみました
ああああ~津軽海峡冬景色~♪

  • 回答者:小石川さゆり (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やばい…、あまりに替え歌の歌詞がフィットしていて
原曲の歌詞がまったく思い出せなくなってしまいました。

日本昔ばなし

♪坊や~よい子だ~金出しな~

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー、子供に聞かせられない歌になっちゃいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る