すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

テイジンのマイティトップ2という洗える布団のセットを購入し使用している方に質問です。
敷き布団が薄そうですが、寝心地はどうでしょうか?また洗えるということですが、うまく洗えますか?何キロぐらいのどんな洗濯機で洗っていますか?
その他気になることがあったらお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-06 00:07:58
  • 0

並び替え:

マイティトップ2に限ったことではないのですが
洗える布団の中綿は「化繊」です。
寝心地を重視するのではなく、「洗う」ことを重視しています。
両方の機能を求めることは難しいと思います。

かなり大型の洗濯機でないと敷布団を洗うのは大変です。
掛布団なら家庭用の大型なら大丈夫かと思います。
できれば、コインランドリーの利用をおすすめします。
通常の洗いでなく、手洗いのようなやさしい洗いをおすすめします。
激しく洗うと型崩れをおこす危険性があります。

個人的意見ですが・・・
洗えること(化繊綿の布団)を重視してしまうと
    冬は 冷たい、暖まらない布団
    夏は 蒸れて、暑い布団
になるので、おすすめできない布団だと思っています。

参考になればよろしいのですが・・・

===補足===
化繊綿のふとんをフローリングに敷くと、布団がかびやすくなります。
綿わたのふとんや畳だと湿気を吸う力がありますが
上記の組み合わせだと、寝汗(湿気)の行き場所が無く
布団の生地にカビが出やすくなります。

現在、化繊系綿の布団をご使用なら
また、今後化繊系綿のふとんを購入した場合
毎日、布団を上げるようにしてください。
この数日雨が降り続き、布団を敷きっぱなしの方が多かったようで
布団がカビてしまったので、洗って欲しいと連絡が入ります。

一度、布団に黒くテンテンとカビが出てしまうと
黒い色素を完全除去することは難しいです。

布団を購入するときは、寝具専門店で話を聞くといいですよ。
きちんとした店なら説明してくれます。
商品説明できる、信頼ある店で購入することをおすすめします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る