すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

昨日夕方5時頃に国民年金課から父に電話がありました。
平成19年度の医療費で納めるお金が約5万円足りないというものでした。
確定申告はしました。
電話がかかってくるのはヘンだなって思います。今ふと疑問に思いました。

父は納めないといけないと思っています。
ありえることでしょうか?
以前テレビで直接電話をすることはないと聞いたことがあります。
よろしくお願いします。

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2009-03-06 00:40:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まだ書類は届いていません
風邪がひどく電話確認はまだしていませんが、父に話してみました。
とりあえず大丈夫だと思います。
皆さんに相談できて答えていただき安心しました。
風邪が良くなったら確認します。
ありがとうございました。

怪しいかもしれません。
国民年金課へ直接問い合わせてはいかがでしょうか。

もしくは、実際に支払わなければならないのであれば、納税用の伝票(?)のようなものが
届くのではないでしょうか。
届かなければよし、届いたら届いたで、一応確認してみることをオススメします。

それに、医療費で納めるお金って何でしょうね?
普通は医療費の申告をするぐらいの額を払っているのであれば、返ってくると思うんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日問い合わせてみます。
書類が届いても確認します。
わたしも医療費というのが可笑しいと思います。
父は、私が仕事(月約8万のときもよくあります)をしているせいで、世帯所得が多いためだといわれたみたいで、
プンプンしてます。大人気ないです。。。
どうもありがとうございました

並び替え:

あやしいと思います。
医療費なら国民健康保険なら市役所の保険収納課のような気がします。
(市によっても窓口がちがうと思いますけど)
明日にでも市役所に電話をして聞いてみた方がいいと思います。
すこし違いますけど、私の場合昨年度、健康保険料の訂正を申請しましたが、そのときは手続きだけを市役所でして、その後正式な書類が市役所から届きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも年金は関係ないと思います。
明日市役所で聞いて見ます
どうもありがとうございました。

振り込め詐欺の危険性がありますね。
この時期に電話で口座番号を教えられて振り込めというなら振り込め詐欺確定です。
国民年金課がお金が足りないというならちゃんとした書類が送られてくるはずです。
最近は振り込め詐欺と間違えられやすいことは国民年金課もわかっているはずなのでちゃんとした郵便物か窓口で払わせるはずです。
もう一度、国民年金課に自分から電話番号を調べて問い合わせるか窓口に行って確認したほうがいいです。

  • 回答者:アポロ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父が全く疑ってないのが心配です。
書類が届くのと明日電話でかくにんします。
どうもありがとうございました。

説明のために電話が掛かってきたならわかりますが、
その上で通常は振込用紙が届くのが普通です。
振込先を電話で指定されたのなら怪しいです。

どちらにしても電話して確認を取る方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父は詳しくは話してくれません。
お金を振り込まないといけないのは、
仕事をしている私が一緒に住んでいるから、世帯所得が多いので
入院費の分が控除にならなくなったようなことを言われたみたいでした。
あす確認してみます
ありがとうございました。

私も怪しいと思います。
地元の国民年金の窓口へ伺ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速回答ありがとうございます。

そうですよね。父が全く疑わないので心配です。
私の話も聞きませんし。。。
明日、窓口に行ってきます。
こんなことがあるとなかなか眠れません。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る