すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

沖縄の人はなぜ甘くないゴーヤジュースが飲めるのでしょうか?小さい時から飲んでいると自然と飲めるようになるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 09:40:00
  • 0

並び替え:

私も初めて食べたゴーヤチャンプルーは苦くて
二度と食べたいとは思わなかったんですが、
しだいに慣れて平気というか癖になっていきましたね。
やはり慣れだろうと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の田舎もゴーヤを作っていました。もう40数年も前の話です。、そのころは「苦瓜」といっていましたが、とても苦くて食べれたものではありませんでした。しかし、両親や近所の人たちもおいしいと言って食べていた記憶があります。

沖縄へ行ってゴーヤを食べたんですが、昔の「苦瓜」と違って少しの苦味はありますが、おいしいんです。

種類(ゴーヤ自体の苦味が少なくなっています。)も違うし、食べる雰囲気も違います、また、50歳を過ぎると食べるものも違ってきます。だから、おいしく感じたんだと思います。

ゴーヤジュースを飲んだことはありませんが、今だと飲めると思います。

結論が遅くなりましたが、
 ① 小さいときから飲んでいるのもあると思います。
 ② 大人になって飲みだした人もいると思います。
 ③ ゴーヤジュース自体もおいしく改良が進んで飲みやすくなって   いるのではないでしょうか。

回答を書いて皆さんの回答を見てみると何だか良いとこ取りみたいになってしましたが、ごめんなさい。

• 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん・・・ちょっと違うかな~
子供の時は大半がゴーヤーが苦手だと思いますよ。
でも大きくなるにつれてゴーヤーの苦みが大好きになってクセになるんです。
実際私も小さい頃は嫌いだったけど今じゃ毎日食べても飽きないくらいです(笑)
ジュースも昔と違ってだいぶ飲みやすくなってますし
気軽にビタミンも取れるし夏バテ予防にもいいので人気があるんだと思いますよ。

• 回答者:なんくるないさ~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄に行きゴーヤジュースを飲みましたが.この苦味が嫌じゃなかったです。
好きな方で.ゴーヤ原液ジュースを2本買って帰ったくらいです。
私は関西ですが苦味が好きな者もいるのですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄の友人から、ゴーヤを含む色々な料理を教えてもらい、大好きになりました。
関東で生まれ育ちましたが、暑い時は特にゴーヤジュースや料理を食べたくなります。
子供の頃から親しんでる慣れでしょうね。

• 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る