すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

何にもしていないのに鼻血が出ます。今まで鼻血が出たことがほとんどないのですが、1週間くらい前から毎日タラーっと出て短時間でとまります。体調は悪くないので病院には行っていません。45歳なのですが、更年期なのでしょうか?

• 質問者:ソラ
  • 質問日時:2009-03-06 13:41:06
  • 3

のぼせでしょうかね。
更年期ものぼせってありますから。
様子をみて頻繁に起こるようでしたら病院に行かれたほうがいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思春期のころはよくありましたが・・・
肉食が増えていませんか?
チョコ・ナッツ・肉・玉子などは、造血作用があり鼻血が出やすいです。
毎日出るようなときは血管が弱くなっていますから、尚更それが左右されやすいです。
しばらく菜食を心がけてはいかがでしょうか。

ただやはり年齢的なことからしても、そういうことじゃないかもしれないので
やはり病院に行かれたほうが安心ですね。

• 回答者:元鼻血娘 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更年期も考えられますが(母も同じような症状でした)白血病も疑うべきでしょう。これは血液検査ですぐわかります。

鼻の血管は切れやすいので一度切れたところが完治しないまま毎日出血しているのかもしれませんね。体調は悪くなくても早めの治療が大事です、甘く見ていて取り返しのつかない状態になるよりは。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

娘が高校生のころ鼻血が良く出ていました。
耳鼻科で焼いてもらいましたら、その後10年経ちますが問題は生じていないですね。
簡単に1日で終わりましたので、病院をお勧めします。

• 回答者:早起きさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度採血(血液検査)だけ受けておかれてはと思います。白血球の少なくなる「感染性単格球症」か白血球の多くなる「白血病」の危険性あります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は妊娠中によく鼻血がでてびっくりしました。
もしかするとホルモンのバランスが崩れているのかもしれません。
更年期の可能性もあるかと思います。
長く続くようなら一度病院に行かれたほうが安心できると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

驚かすつもりはありませんが、
白血病の症状に鼻血が突然でるような症状がありますが、白血病の他の症状はでてませんよね?単なる更年期症状かもしれませんが、一応気になりましたので。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

病名は忘れてしまいましたが、深刻な病気でそういった症状があります。
私も中学の頃、何もしないのに鼻血がでていました。授業中、座って話を聞いているだけなのに突然たらり…なんてこともしょっちゅう。なので、病院に行て血液検査をしました。
結局、私の場合は鼻の粘膜が弱く、鼻をかんだときにちょっとした傷ができ、繰り返し出ていただけのようですが。
血液検査をするとちょっとお金はかかりますが、一応行かれてた方が安心じゃありませんか?

• 回答者:大事をとって (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

母が昔生理がなくなってから
鼻血が増えたといっていました。

更年期ときいてそれが思い浮かびましたが
心当たりはありますか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る