すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

週末、牛すじカレーに挑戦しようと思います。

牛すじの臭みをとる方法をお教え下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。

重曹は買ったことがありません、薬局で聞いてみます。

コーヒーは試してみたいです。

本当にありがとうございました。

おろしニンニクとおろし生姜を、少し入れるだけで十分です。
玉ねぎ等で、臭みは消えますし・・・
インスタントコーヒーを、一サジ入れると美味しいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たっぷりの水で煮てざるにあけ、もう1度同じように煮ます。
ざるにあげた「すじ」をよく洗います。
アルバイト先でこうしていました。

最近のスジはやわらかくて臭みのも少ないので
1度茹でこぼすだけでも十分かもしれません。
圧力鍋があれば、圧力鍋を使うとすぐ柔らかくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根と煮る場合ほど、カレーなら臭みは気にならないので、下ごしらえとして、
しょうがのしぼり汁とにんにくのすりおろしたものを、あらかじめ牛筋にしっかり
揉み込んで置くとよいと、ある船の厨房を預かる人から教えてもらいました。
以来我が家ではその方法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塊のまま水から煮て10分くらい沸騰させゆで汁を捨てます。「ゆでこぼす」といいます。
このとき、肉についたあくを水で洗い流すと臭みもよく取れます。
もう一度ゆでこぼしてから切り分けて調理します。

  • 回答者:dynoz (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水から煮て沸騰したら捨てそれを2回繰り返します。
これで臭みは取れます。

ちなみに煮込むとき重曹を少量加えると牛筋がすごく柔らかくなりますよ。

私はシチューを作ろうかと考えていたところです。
コラーゲンたっぷりで美容にも良いですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギの青い部分とショウガ薄切したものを入れて煮込むと臭みが消えますよ。
こちらに詳しく書いてます。
http://cookpad.com/recipe/170647

牛筋カレー美味しいですよね。
ウチもよく作ります。
作る時は圧力鍋で下ごしらえからするとガス代の節約にもなり
ラクに作れますよ!!

  • 回答者:サエ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はまず茹でることです。
そこで、灰汁を充分に取って行く、、、
または、騙されたと思って、牛蒡を一本分ささがきにして一緒に茹でて、そのまま。。。
一度、お試しあれ!!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮な牛スジの場合は、そんなに気になる程のにおいは無いですが、
家では牛スジカレーの時、先に一度お酒と一緒に煮てます。
その後、取り出して玉葱と炒めてます。

  • 回答者:牛スジ好き。 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る