すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

水炊きを作ろうと思うのですが、鶏肉の臭みが気になります
鶏肉の下ごしらえのコツを教えて下さい

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-18 14:29:54
  • 0

米のとぎ汁で下ゆですると臭みが抜けますよ。
それと必ず熱湯にいれること!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塩、お酒、片栗粉でよくまぜて、熱湯でボイルします。後は軽く水洗いをします

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前テレビで料理家が鶏肉のにおいが気になるなら水で洗うといいと言っていました。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒で洗います。
なければ水でも良いですが、洗って脂(黄色いところ)を丁寧にとります。
これで臭いません。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違うとは思いますが、ネギと一緒に煮ると臭みがなくなりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く下茹ですると臭みが気にならなくなると思います。
熱湯にさっといれてあげて、あくなどがついていたら
流してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小鍋にお湯を沸騰させます。
一度軽く茹でます。
(鳥の臭みや血抜きするために)
表面についたアクをとるために軽く水洗いします。
(水にくぐらせる感じで)
別の鍋で煮込みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る