すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

牛すじカレーを作ろうと思い冷凍スジ肉を買って来ましたが、アキレス腱(黄色っぽい)らしきものが多く圧力鍋で2時間くらい茹でてもゴム状になるだけで食べられるものではありませんでした。
どうしたら柔らかく食べられるのでしょうか

• 質問者:attesa
  • 質問日時:2008-04-05 08:17:34
  • 0

牛すじのエキスとコラーゲンがたっぷり溶け込んだカレーを食べると、普通の肉だけのカレーってなんだか味気ないですよね!

冷凍牛すじは、一度ゆでてから水洗いして、汚いところを落とした方がおいしく食べれます。どちらかといえば、普通のカレーに入れる角切り肉よりは小さく切らないと食べづらいと思います。

冷凍されて売っているので、なかなか判別は難しいですが、あの黄色っぽいところが少ない商品を買ってこなければなりません。あの腱はいくら煮込んでも柔らかく食べられる状態にはならないと思います。
うちは、牛すじカレーも作りますが、八丁味噌のどて煮も作ることが多いので、キロ単位で買い求めます。しかし、上手に買ったつもりでも、それこそ腱が多いこともあれば、肉がゴロリと引っ付いていてラッキーと思うこともあります。
なんだか、くじ引きみたいですが、牛すじはそういう体質の物だと思います。

• 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます
やっぱり黄色いところは食べられないんですね。
どて煮ですか。僕もちょっとだけ名古屋にいた事があるのですが、はまってしまいました。
今度作ってみようと思います

並び替え:

牛すじは 2時間は短いでしょう~~
最低でも 2、3日は 煮込むべきです

火をつけたり切ったりしてね
ずっと 火はつけなくてもいいです

• 回答者:お鮨大好き (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

すじ肉は、下煮が大切です。
 ①そのままで水から一度煮ると楽に切れます。切る前にしっかり水洗いをしてアクを取り除きます。
 ②小さめに切ってから水から煮ていきます。カレーなどは少量の砂糖とお酒類を入れます。味をつけて煮物にする時は、生姜・砂糖・お酒を入れてことこと煮ます。この時間に柔らかくなります。
塩・醤油類を入れると柔らかくなりません!
あとは、お好きに味付けしてください。
クリーム色のゴムっぽいすじはとろけません。小さく小さく切って使うか、味付け前に取り出した方がいいみたいです。

• 回答者:HAは (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

アキレスはおでんによく入れますが普通のお鍋で2時間も炊けば柔らかくなりますよ。
ゴム状・・・そうですね、もう少し煮込めばと言うところでしょうか。
アキレスは柔らかくなっても筋肉のような食感ではなくゼラチンの堅めのような食感です。
前日に筋肉(アキレス)をボイルして、そのままお鍋で一晩置いてから調理してはいかがでしょう?

• 回答者:うめちゃま (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます

残念ながら、普通の鍋で1時間、圧力鍋で2時間、翌日カレーにして1時間煮込んでも
ダメでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る