すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

鶏の手羽元の生臭みをとる方法を教えてください。
熱湯をかけるのはしてみたのですが、あまり消えません。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 19:23:28
  • 1

酢が最適です。

2~3分つけるだけど臭みはまったくしません。

加熱すればお酢の酸味もありませんのでぜひお試し下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・牛乳、ヨーグルトに漬ける
・酒をかける
・茹でこぼす
・スパイスをすり込む
など、料理の種類によって使い分けています。
焼くのなら、ガーリックを効かせてレモン汁をたっぷりかけています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうゆ + 生姜とで煮てみて下さい。
これで生臭さは解消されるはずですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お酢に漬けるといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

熱湯をかけるよりも鍋で一煮立ちさせる方が臭みが取れます。
その際に、しょうが、長ネギの葉の部分などを入れ、お酒を入れたお湯でぐらっとするまで煮立たせると臭みが消えますよ。
表面の色が白く変わるまで煮たらお湯を捨て、水で綺麗に洗うと良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手羽元を熱湯にさっと通した跡、昆布しょうゆに生姜を入れたタレで
臭みをとる方法が良いようですよ。一度、ためし見て下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒に漬け込むと臭みが消えて、やわらかくなりますよ!

あともう書かれていますが生姜やにんにくも臭みをとり

おいしくなりますね^^

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調理する時に生姜やニンニクを使えば気にならないです。
そのまま焼くなら塩水で洗ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血が生臭いらしいので、切込みを入れて水で洗えばいいと言われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮込むのなら しょうがを一緒に入れるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る